Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2015年12月7日(月)
工房2023日目

千葉県で研修会が開催されました

本日、千葉県民生委員児童委員協議会様主催
『平成27年度 第3回千葉県新任民生委員児童委員研修会』が、
千葉県社会福祉センターで開催されました。
CIMG0001
弊社最寄駅を出発し、JR西船橋駅に出ます。
ここで武蔵野線に乗り換えて、移動いたします。
午前10時台でしたので、比較的人も少なめでした。
CIMG0002
電車が入線してまいりましたね。さっそく乗り込みましょう。
CIMG0003
海浜幕張駅に到着。ここで京葉線に乗り換えます。
CIMG0004
ホームからビル群の空を見上げると、澄み切っていますね。
比較的暖かさを感じるお昼前です。
CIMG0005
乗り換えの電車もまいりました。ここから少し移動すると・・・
CIMG0006
千葉みなと駅に到着です。
朝のラッシュ時間は、ホームにあふれるほどの人がおりますが、
この時間は、ほとんど降りる人はいません。今日も、私一人でした(笑)
CIMG0007
電車さん、ありがとう! と見送って・・・
CIMG0009
駅を後に会場へと向かいましょう。
CIMG0008
ちなみに千葉みなと駅の周辺は、ご覧のとおり。
目の前に海が迫っています。
お正月の初日の出の時など、しっかり朝日を拝める場所でもあります。
CIMG0010
途中にある、みなと公園の中を歩いていきます。
CIMG0012
比較的大きな池もあり・・・
CIMG0011
フナもたくさん住んでいて・・・
CIMG0013
文化的なモニュメントもあり、
CIMG0014
草花もたくさん。お昼の憩いの場になっている公園です。
CIMG0015
公園内から千葉市役所を見ると、空が広く感じます。よい天気!
CIMG0016
千葉都市モノレールが頭上を走っていきます。
見上げながら歩いていると・・・
CIMG0017
千葉県社会福祉センターが見えてまいりました。
CIMG0018
では入館することといたしましょう。
CIMG0019
本日の会場は4階会議室ですね。
CIMG0022
12月1日に、厚生労働大臣から委嘱された29名が、
本日の研修会に臨まれました。
冒頭、千葉県民生委員児童委員協議会の榎本副会長から
開講のご挨拶があり、
続いて、県庁の健康福祉部健康福祉指導課様から行政説明、
そして榎本副会長からの講話があり、
CIMG0028
その後、私が登壇させていただきました。
CIMG0030
あと2年で、制度創設100周年を迎える
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様の歴史や
地域の現状をご説明し、
CIMG0032
新任というお立場で、今後地域にどう向き合っていくかについて
お話をいたしました。
CIMG0033
午後4時前、研修会が無事に修了。
受講された皆様をお見送りし、私も主催者様とお別れしました。
今年度の新任研修はこれで全て修了です。
主催者様とも年内にお会いするのは今日が最後でしたので、
「よいお年を!」と申し上げ、お別れいたしました。
CIMG0034
みなと公園を通り、テクテク歩いて千葉みなと駅へ。
CIMG0035
では、改札を抜けて、帰社することといたしましょう。

本日受講された皆様、たいへんお疲れ様でした!
これからの活躍をご期待いたします!


人気ブログランキングへ


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート