Home > 一覧 > すくすく >  群馬県高崎市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年3月28日(火)
工房4691日目

群馬県高崎市で研修会が開催されました!

本日、群馬県の高崎市民生委員児童委員協議会様主催、
「令和4年度 高崎市民生委員児童委員全体研修会」が
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1204本目
のお仕事でした。
また、令和4年度の出張型のお仕事としては
本日がラストとなりました。

 

 

 

 

午前8時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
あいにくの雨模様です。

 

 

 

 

ちょうど、通勤・通学ラッシュのなか、
改札を通りました。

 

 

 

 

天気予報では、北関東に移動すると、
お天気はよくなるとのことでした。

 

 

 

 

東葉高速鉄道から東京メトロ東西線に乗り入れ、
一気に日本橋駅へ。

 

 

 

 

ここで、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

いつもは、大きなキャリーバッグを引きながらの移動ですが、
今日は荷物を手に持っての移動。
ちょっと違和感もありましたが (*’ω’*)
銀座線の日本橋駅ホームへ。

 

 

 

 

日本橋から、三越前・神田・末広町・上野広小路と進み、
上野に向かいました。

 

 

 

 

上野駅前も、まだ雨の中。

 

 

 

 

しかし、コンコースでは春らしい風景が! (*^▽^*)

 

 

 

 

このコンコースでは、季節によって、
いろいろな飾りつけがされますが、
今はやっぱり桜ですね。
上野のパンダも喜んでいました (*’▽’)

 

 

 

 

在来線の改札を通り、こちら新幹線の改札も通りましょう。

 

 

 

 

パンダさんに「行ってきます」をいうのは、
ひさしぶりですね。

 

 

 

 

地下4階のこちらのコンコース。
いつもなら誰もいないスペース。
修学旅行生などが一時集合することができる場所です。
しかし今日はほとんどのベンチが埋まっていました。
観光客も次第に増えてきているようです。

 

 

 

 

今日の昼食は現地でとることとしていますので、
いつものコンビニでは、飲料だけを購入して、
さらに地下へ。

 

 

 

 

本日は近距離移動ですので、
新幹線の自由席に乗り込む予定でした。
したがって、入線してきた最初の列車に乗車しました。

 

 

 

 

この列車は、1号車から4号車が自由席でしたが、
朝のこの時間、自由席車両はガラ~ンとしていました。

 

 

 

 

上野駅を出発した際には、ご覧のような雨空でした。

 

 

 

 

大宮駅に到着する手前のこの場所。
私にとっては思い出の深い場所です。
東日本大震災の当日、
青森県出張からの帰路、
この場所で地震に遭遇し、
長時間にわたり新幹線車内に留まらざるを得なくなった場所です。
出張の際に、ここを通るたびに思い出します。

 

 

 

 

大宮駅を過ぎたあたりから、
少し空が明るくなってきました。

 

 

 

 

熊谷駅を過ぎると、
青空が広がり始めました。

 

 

 

 

そして群馬県の高崎駅に到着する直前、
山の上の観音様が見えてくると、
空はすっかりと晴れ模様に変わっていました。

 

 

 

 

高崎駅まで45分ほどの移動でした。

 

 

 

 

ここからは、主催者様の公用車での移動となります。

 

 

 

 

しかし、その前に、まずは改札を出て、

 

 

 

 

駅舎1階のフードコートで
昼食をとることとしました。

 

 

 

 

お店で注文をすると、
ご覧のブザーをいただけます。
食事ができるとブザーが鳴って、
取りに行くことができるという仕組みです。

 

 

 

 

今日のお昼ごはん (#^.^#)
しっかりいただきました!

 

 

 

 

その後、東口から駅舎を出て、

 

 

 

 

駅前のロータリーで、
ちょうど正午に、主催者様にピックアップしていただきました。

 

 

 

 

10分弱移動したところで、

 

 

 

 

本日の会場となった高崎市文化会館に到着しました。

 

 

 

 

ちょうどお昼の休憩時間に当たっていましたので、
綺麗な木々を見ながら、外庭で昼食をとっている人もいました。

 

 

 

 

さっそく入館し、控え室に通していただきました。

 

 

 

 

まずは控え室で荷物を広げます。

 

 

 

 

研修にともなう資料などを整え、
舞台の壇上、演台周辺のチェックなどもいたしました。

 

 

 

 

控室には会場の様子がわかるモニターもあります。
午後1時を過ぎると、本日受講する皆様が、
どんどんと入場してきました。

 

 

 

 

間もなく開会です。
緞帳の後ろ、ステージは、
すでに開会式典の準備が整っていました。

 

 

 

 

午後1時30分、研修会が開会しました。
午後2時までは、式典が続き、
私は、午後2時過ぎに登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、高崎市の区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員、560名近くが一堂に会しました。

 

 

 

 

途中10分間の休憩を含み、
午後4時すぎまでの2時間にわたり、
講義を進めさせていただきました。

 

 

 

 

無事に研修会は修了し、
私は、ふたたび公用車で移動となりました。

 

 

 

 

高崎駅に戻ってきました。
帰路も新幹線自由席に乗車しますので、

 

 

 

 

そのまま新幹線の改札を通り、
一番早い便に乗車することとしました。

 

 

 

 

ぐんまちゃんと高崎だるまさんが見送ってくれました (#^.^#)

 

 

 

 

実は上野行きの新幹線、
指定席・自由席とも満席となっていました。
45分ほどでしたので、
デッキで立ったまま車窓を眺めていました。

 

 

 

 

上野駅に到着。

 

 

 

 

ここからは在来線に乗り換え、事務所に戻っていきました。

 

 

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
そして、研修主催者様、
誠にありがとうございました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート