Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県新座市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年1月24日(火)
工房4628日目

埼玉県新座市で研修会が開催されました!

この度、埼玉県新座市様主催による
「新座市民生委員・児童委員協議会 新任者研修会」が
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1177本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

朝から千葉県内は雨が続いていました。
しかし、一瞬雨が止んだのを見計らって、
9時15分頃、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
さっそく改札をとおり、

 

 

 

 

ホームに上がってみると、
再び強い雨が降っていました。
間一髪セーフで駅まで来られたわけですね (#^^#)

 

 

 

 

西船橋駅に移動してきました。
ここで乗り換え用の改札を通り、

 

 

 

 

ここからはJR武蔵野線に乗り換えます。

 

 

 

 

西船橋駅から、

 

 

 

 

1時間ほどで、新座駅に到着しました。

 

 

 

 

駅に降り立つと、電車の出発ベルが、
なぜか、『鉄腕アトム』のテーマでした。
なぜ?

 

 

 

 

その理由は、改札を出る直前にわかりました。
鉄腕アトムのアニメは、
ここ新座にあるスタジオで制作されていたためだそうです。

 

 

 

 

駅前に出てきました。
大きい駅です。
周囲には、いろいろなお店もありました。
駅前のコンビニで昼食と飲料を購入して、

 

 

 

 

駅前ロータリーでお待ちしていると、

 

 

 

 

主催者様が、公用車でピックアップにきてくれました。

 

 

 

 

5分ほどの移動で、
本日の会場に到着しました。

 

 

 

 

新座市民会館です。
では、さっそく入館いたしましょう。

 

 

 

 

まずは控え室に案内していただき、

 

 

 

 

荷解きをして、準備を進めました。

 

 

 

 

控え室のお隣に会場があります。

 

 

 

 

すでに設営は完了していて、

 

 

 

 

パワーポイントの投影準備が進んでいました。

 

 

 

 

私も、演台の準備を進め、
あとは、午後1時30分の開講を待つのみとなりました。
私は、一度控え室に戻り、
昼食を済ませ、スタンバイしておりました。

 

 

 

 

午後1時30分、研修会が開講しました。
まずは主催者様からのご挨拶を頂戴し、
私は、1時40分から登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、昨年12月の一斉改選により
あらたに委嘱された皆様と、
その前の改選時に委嘱された二期目の皆様、
約90名が一堂に会されました。

 

 

 

 

今回は、新任の皆様を対象にするということで、
委員制度の歴史や、皆様の職務のあり方、

 

 

 

 

地域の実情や、今後の活動への向き合い方などについて
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

午後3時15分、講義を結ばせていただきました。

 

 

 

 

その後、控え室で着替えをさせていただき、
皆様とお別れをして、
再び公用車で新座駅へ送っていただきました。

 

 

 

 

新座駅に戻ってきました。
ただ、今回は、このまま帰社ではなく、

 

 

 

 

ここから横浜市の関内に移動することとなります。
明日、横浜市で研修会に臨むため、
今日は移動の上、前泊することとなっています。

 

 

 

 

では、新座駅を出発いたしましょう。

 

 

 

 

10分ほどで、南浦和駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで京浜東北・根岸線に乗り換えます。

 

 

 

 

乗り換え通路を歩いていきましたが、
実は、ラッシュ時、この通路は超満員になります。
今の時間は、まだご覧の通り。

 

 

 

 

ではあらためて、南浦和駅から移動を開始しましょう。

 

 

 

 

京浜東北・根岸線の電車が入線してきました。
ここから関内までは、
東京経由で1時間25分ほどかかります。

 

 

 

 

とはいいつつ、今回は車内でも座っていることができましたので、
楽をさせてもらえました (#^^#)

 

 

 

 

関内駅に到着し、北口に出てきました。

 

 

 

 

ここから、まずは駅の高架沿いに移動していきます。

 

 

 

 

写真がぼやけていてすみません (*’ω’*)、
左を向くと、伊勢崎モールが見えてきました。
ここで、右側に向かって、

 

 

 

 

また移動を続けますと、

 

 

 

 

明日の会場となる関内ホールが見えてきました。

 

 

 

 

その目の前の道を入っていくと、

 

 

 

 

本日宿泊するリッチモンドホテル横浜馬車道がありました。
実は、本日のホテルは、明日の会場の目の前なんです。
明日は、絶対に遅刻しませんよね(笑)

 

 

明日は、横浜市社会福祉協議会様主催の
「新任民生委員児童委員研修会」に臨みます。
受講者数が多いため、
午前と午後の2回に分けての開講となります。

 

 

本日の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍を期待しております!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート