Home > 一覧 > すくすく >  ワーキングメモリー、鍛えているかも )^o^(

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年9月12日(月)
工房2303日目

ワーキングメモリー、鍛えているかも )^o^(

昨夜、とある情報番組で、
“ワーキングメモリー”  について解説していました。

専門的なことは十分に承知できないのですが、要約すると、
『何か目的をもって作業をする時に使っている記憶』
のことだそうです。
特に、同時に物事を進める時には重要性を増すとか。

確かに年齢を重ねていくと、
複数の物事を同時にこなせなくなったり、
何かをし忘れたり、抜け落ちたりすることもありますね。
年をとっても、しっかり鍛えておくことが必要だそうです。

しかり、しかり。
そう思って自分を振り返ってみると、
意外と、日常的に訓練している自分を見つけました  )^o^(

たとえば、こんな場面です。
研修会に登壇して、皆様の前でお話をしているとき、
手元にはこんなものを用意しています。

20160912_142731

これは、研修会の当日、私の手元に置いている進行表です。
受講者の皆様に配るものではなく、いわゆる  “あんちょこ”  です。
この進行表をもとに、その時点で私が行っているのは、
以下の5個です。

(1) 受講者の皆様に向かって喋っている
(2) 次に行うことを確認している
(3) 予定の時間とのズレを確認している
(4) 受講者の皆様の様子を観察している
(5) 自らの表情に気を付けている

まず基本は喋ること。
それが私のお仕事ですので、講義をします。これが(1)。

そして、進行表の次(さらにその次あたりまで)を確認し、
何をするかを準備しておきます。これが(2)。

さらに、進行表に書き記した予定時間と、
現実の時間進行にズレがないかを確認します。
これが(3)。

あわせて、受講者の皆様の様子を観察しながら、
適切な講義ができているかを確認する。これが(4)です。

最後に、それらの行為を
受講者の皆様には悟られたくないので、
いつも笑顔を絶やしません。これが(5)。

こういった動きをするのが、私の仕事です。
通常、研修会のお仕事をしているときは、
この5個の考え(記憶・思考)が、
頭の中をグルグルめぐっています。
なので、いつも研修会が修了する頃には、
全身汗だくになっています (笑)

おそらく、これだけ頭を回転させていれば、
ワーキングメモリーを鍛えていることだろう、
万全・盤石だな! と感じている次第。

そんな中、先ほど、買い物に出かけた折、
何を買うのだったか、ふと失念している自分もいました
(~_~;)

ま、そんなものですね、人間なんて (笑)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキングへ


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート