Home > 一覧 > すくすく >  静岡県で研修会が開催されました!(第4回/伊東市)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年12月21日(水)
工房4594日目

静岡県で研修会が開催されました!(第4回/伊東市)

去る12月1日に、
3年に一度の民生委員・児童委員一斉改選が実施されました。
これにより、新たな3年間に向けて、
厚生労働大臣が委嘱する民生委員・児童委員の皆様が、
地域で活動を始めます。
そのなかでも、初めて活動に携わる
いわゆる「新任委員」の皆様と、
会長や副会長、部会長、委員長など、
はじめて役職につかれる皆様に対して、
この度、静岡県様主催による
研修会が開催されています。

 

 

本日、全18回に及ぶ「新任委員研修会」の第4回が、
伊東市で実施されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1167本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

今朝は、多少雲があるものの、
良い天気でした。

 

 

 

 

夜には雨が降る予報ですが、
日中はお天気持ちそうですね。

 

 

 

 

では、お世話になったホテルを出発いたしましょう!

 

 

 

 

まずは、少し早めの昼食をとるべく、
移動開始です。

 

 

 

 

ホテル近くのアーケード街を通っていきましょう。

 

 

 

 

昨夜、イルミネーションが綺麗だった道を歩きます。

 

 

 

 

途中、映画館があった場所でしょうか、
そこに昔の映画の看板がかかっていました。

 

 

 

 

往年のスターが並んでいました (*^-^*)

 

 

 

 

アーケード街を抜けて、
次の大きな通りまで、移動していきます。

 

 

 

 

前回伊東市に出張でうかがった際にも通った道を進んでいくと、

 

 

 

 

ありました、ありました。
こちらのレストランで昼食をいただきます。

 

 

 

 

実は、前回来た時との大きな違いは、
配膳ロボットが稼働していることです。

 

 

 

 

タブレットで注文するということも、
前回はありませんでした。
技術が進んでいますね。

 

 

 

 

やってきました (#^.^#)

 

 

 

 

どうもありがとう!

 

 

 

 

さっそうと帰っていきました(笑)

 

 

 

 

昼食をいただいたあと、
少し本日の予習を行ったうえで、
会場に向かうこととなりました。

 

 

 

 

その途中には、前回会場となった
伊東市健康福祉センターの前も通りました。
ここには伊東市社会福祉協議会の事務所も入っています。

 

 

 

 

そして、海側に出てまいりました!
ただ、実はここに来るまでに、
かなり道に迷ってしまいました (#^^#)

 

 

 

 

比較的穏やかな海が広がっていますね。

 

 

 

 

そして、ようやく会場に到着しました。

 

 

 

 

伊東市観光会館の別館です。
以前は、本館で登壇したことがあります。
こちらは、私も初めての会場です。

 

 

 

 

では入館いたしましょう!

 

 

 

 

主催者様と合流し、準備を進めます。

 

 

 

 

壇上のチェックも完了!

 

 

 

 

あとは、舞台袖のこちらの場所で、

 

 

 

 

開会を待ちました。

 

 

 

 

午後1時30分、いよいよ研修会が開会です。
冒頭5分間のオリエンテーションを経て、
私は、1時35分から登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、61名の
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会しました。

 

 

 

 

前半の講義では、途中休憩を挟みながら、
委員制度の歴史や、

 

 

 

 

委員活動上の職務、
地域の状況などについてお話を進めました。

 

 

 

 

後半は、前後の方3~5名でグループをつくり、
意見交換に臨んでいただきました。

 

 

 

 

本日の研修会を受講して気づいたことや、
今後、どのようなことができるか、

 

 

 

 

あるいは、今現在の不安な気持ちなども含めて、
自由に話し合っていただきました。
今回の意見交換は、特段発表時間は設けていません。
同じ新任委員として、一人でも多くの皆様同士の
ご縁を深めるという目的もありました。

 

 

 

 

午後4時30分、むすびに皆様への贈る言葉を申し上げ、
すべてのプログラムが修了し、研修会は閉講しました。

 

 

 

 

午後5時前、主催者様とお別れして、会場を後にしました。

 

 

 

 

次第に暗くなり始めた海沿いの道を歩いていきます。

 

 

 

 

一日を通して、波も穏やかだったようですね。

 

 

 

 

伊東駅までは、徒歩移動で15分ほどの距離でしょうか。

 

 

 

 

遠くには船の灯りも見えています。
素敵な風景が続きました。

 

 

 

 

伊東駅入り口という交差点で左折し、

 

 

 

 

伊東駅に戻ってまいりました。

 

 

 

 

午後5時過ぎ、改札を通りました。

 

 

 

 

伊東駅から静岡駅に移動します。

 

 

 

 

当初予定より一本早い、17時22分発の熱海行きに乗ります。

 

 

 

 

入線してきた電車に乗り込みます。
約25分ほどで、

 

 

 

 

熱海駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで新幹線に乗り換えます。

 

 

 

 

移動通路を通っていきます。

 

 

 

 

では、新幹線の改札を通りましょう。
乗車するひかり号までは40分近くありましたので、
待合室で少し休んでいました。

 

 

 

 

その後、あらためて移動を開始しました。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
乗車しましょう。
といいながら、乗車時間は20分ほどでした。

 

 

 

 

あっという間に静岡駅に到着しました。

 

 

 

 

静岡市に伺うのは、ひさしぶりです。

 

 

 

 

改札を出て、ホテルに移動する前に、

 

 

 

 

こちらの切符売り場で、
1月の静岡県出張用の旅券を購入しました。

 

 

 

 

その後、駅舎を出て、ホテルに向かいます。

 

 

 

 

時刻は、午後8時前になっています。
比較的人通りが少なくなってきた道を歩き、

 

 

 

 

静岡市に伺った際の定宿にチェックインしました。

 

 

 

 

明日の午前中は、比較的強めの雨になる予報です。
ただ午後には止むということで、
研修会までには、空も穏やかになっているかもしれませんね。

 

 

明日は、この静岡市で、
新任役員委員の皆様を対象とした研修会に臨みます。
本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍を、
心よりお祈りしております!

 

 

【今後も研修は続きます!】

令和4年12月22日(木) 静岡市
令和4年12月26日(月) 富士市
令和5年    1月11日(水) 磐田市
令和5年    1月12日(木) 磐田市
令和5年    1月17日(火) 伊豆の国市
令和5年    1月18日(水) 伊豆の国市
令和5年    1月30日(月) 島田市
令和5年    1月31日(火) 島田市
令和5年    2月    2日(木) 掛川市
令和5年    2月    3日(金) 掛川市
令和5年    2月    9日(木) 焼津市
令和5年    2月10日(金) 藤枝市
令和5年    2月13日(月) 掛川市
令和5年     2月16日(木) 裾野市
令和5年     2月17日(金) 御殿場市

 

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート