Home > 一覧 > すくすく >  静岡県下田市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年12月19日(月)
工房4592日目

静岡県下田市に滞在中です!

現在、静岡県様主催による
「新任委員研修会」が開催されています。
全18回に及ぶ当研修の第1回・第2回は、
先日富士市で開催されました。
明日20日は下田市、
明後日21日は伊東市、
そして22日は静岡市で開催される予定です。
そこで本日の内に、静岡県下田市に前乗りしました。

 

 

 

 

10時前に、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

朝のラッシュも終わった駅舎の改札を通りました。

 

 

 

 

今朝もすっきりとした青空が広がっています。

 

 

 

 

大手町に到着し、

 

 

 

 

ここから東京駅に徒歩移動です。

 

 

 

 

OAZOの地下道を通っていきます。

 

 

 

 

お昼になると、昼食を求めて、
この地下道も人でごったがえします。

 

 

 

 

そんななか、東京駅に到着。
改札を通ることといたしましょう。

 

 

 

 

今日は新幹線利用ではありません。
そこで在来線のホームに上がっていきます。

 

 

 

 

東京駅から、伊豆急下田駅まで、
特急踊り子号で移動することといたします。

 

 

 

 

移動時間は、2時間45分ほど。

 

 

 

 

本日は7号車に乗車します。

 

 

 

 

弊社最寄り駅の空と違って、
大きなビルが林立している丸の内です。

 

 

 

 

踊り子号が入線してきました。
では乗車いたしましょう。

 

 

 

 

乗車率は8割近くありますでしょうか。
高齢者夫婦や外国人観光客が多いように思います。

 

 

 

 

列車は全席指定です。
ランプの色によって、予約席なのか空席なのかがわかります。

 

 

 

 

私は窓側の席(左側)で青ランプ。
私の隣は空席でしたので赤ランプでした。

 

 

 

 

正午ちょうどに出発しました!

 

 

 

 

新幹線と並走しつつ、品川・横浜・川崎と、
次第に東京を離れていきます。

 

 

 

 

伊豆半島の右側の海岸線を通っていきます。
途中伊東駅(明日の夜にはここにいます)、

 

 

 

 

河津桜で有名な河津駅などを通り、

 

 

 

 

海の向こうに伊豆大島を臨んだり、

 

 

 

 

空の青とベストマッチな緑の山々などを見つつ、

 

 

 

 

午後2時50分頃、伊豆急下田駅に到着しました。

 

 

 

 

列車の先頭方向に改札があります。

 

 

 

 

わかりますでしょうか?
改札口の横の看板には、
「伊豆急下田関所」と書かれているんですよ (#^.^#)

 

 

 

 

下田市は、ご覧のように伊豆半島の南端にあります。
先ほどまで、半島の右側を、海岸沿いに南下していました。

 

 

 

 

駅前には、「下田温泉」と書かれたモニュメントが。
ほのかに硫黄の匂いもしています。

 

 

 

 

この白い建物はお土産屋さんです。
後ろの山や空の色とマッチしていますね。
(ここでよく土産物を購入します)

 

 

 

 

駅舎を出て、土産物屋の前を通ると、

 

 

 

 

もうホテルが見えてきました。
こちらのホテル、下田市に出張する際には、
定宿にしています。
前回宿泊したのは、1年半前になります。

 

 

 

 

チェックインして、部屋で荷解きをしました。
窓の外を見ると・・・、
写真だとわかりませんが、実はかなり強い風が吹いていました。
海風もあって、けっこう寒い午後です。

 

 

 

 

明日の会場の下見にまいりましょう。

 

 

 

 

といっても、これまでに何度も通った道です。

 

 

 

 

少し寄り道しながら、

 

 

 

 

念のために動線確認をいたしました。

 

 

 

 

写真の左上の看板になる「下田バーガー」、
一度食べてみたいです (#^^#)

 

 

 

 

坂本龍馬さんと、

 

 

 

 

唐人お吉さんで有名なお寺の前を通り、

 

 

 

 

明日の会場となる「下田市民文化会館」まで、
徒歩で5分程度です。

 

 

 

 

確認後は、こちらのスーパーマーケットで
夕食と明日の朝食を購入しました。
こちらのお店も、いつも利用しています。

 

 

 

 

ホテルに戻り、エレベーターで宿泊階に上がってくると、
エレベーターホールの前に、ご覧のような飾り付け。
このホテル、昔から、こういった装飾で凝っていました。

 

 

 

 

明日もよい天気に恵まれそうですが、
実は気温はかなり低いそうです。
伊豆半島といえば、何となく暖かいイメージがありますが、
そこはもう12月、冬の気温ということですね。

 

 

明日、会場で研修会に臨み、
修了した後は、そのまま伊東市に移動することとなります。
しっかり頑張ります!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート