Home > 一覧 > すくすく >  素材が勝負~朗読入門~

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2015年12月3日(木)
工房2019日目

素材が勝負~朗読入門~

本日は、一日事務所在勤でした。
年末年始のお仕事の準備とあわせて、
今週末に、神奈川県逗子市の小笠原学園で開講する
『朗読入門』の教材探しもしていました。
20151203_160752
“朗読”とは、文字通り、“ほがらかに読む”手法です。
読み手が楽しくなければ、素敵な朗読はできません。
楽しく読んでいただくためには、その素材である読み物もまた、
楽しくあるべきです。

ここでいう“楽しい”は、笑みがこぼれるの類だけではなく、
『あ~、読んでよかった』と思える媒体すべてをさします。

まずは私自身が読み、『うん、これいい!』と思うものを、
教室の生徒さんにも読んでいただく。
そして、みんなで、その楽しさを分かち合う。
そういった一連の流れすべてが、
“朗読”に凝縮されているように思います。

今日の準備でも、素敵な作品が見つかりました。
今週末、生徒の皆さんと共読するのが“楽しみ”です )^o^(


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート