Home > 一覧 > すくすく >  茨城県守谷市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年12月9日(金)
工房4582日目

茨城県守谷市で研修会が開催されました!

この度、茨城県の
守谷市民生委員児童委員連合協議会様主催による
定例会が開催され、学習会として、
弊社が登壇させていただきました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1160本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

午前4時30分に起床し、
ホテルの窓から外を見ると、
昨夜が今年最後の満月だったのですが、
その名残が、空に残っていました。

 

 

 

 

出発の準備をととのえ、
午前7時前、部屋を出て、

 

 

 

 

まだ静かな廊下を通って、
1階フロントでチェックアウトいたしました。

 

 

 

 

昨日到着した時には、すでに暗くなっていたので、
ホテルの外観がわからなかったのですが、
なるほど、こういう建物だったのですね (#^.^#)

 

 

 

 

では駅に向かって移動しましょう。

 

 

 

 

午前7時過ぎ、柏の葉キャンパス駅は、
すでにラッシュが始まっています。
つくばエクスプレス線は、つくば市にも向かいますし、
東京の秋葉原にも直通の路線です。
通勤・通学で多くの人が利用しているのでしょう。
でもなぜ、「キャンパス駅」?

 

 

 

 

実は、この駅周辺には、
ご覧のように、東京大学柏地区キャンパスをはじめ、
千葉大学柏の葉キャンパスや、
産業技術総合研究所など、学究施設が林立しています。
なので、「キャンパス駅」なのですね。

 

 

 

 

ここからは、つくばエクスプレスでたった2駅。
守谷市は茨城県とはいえ、すぐ近くにあるのですね。

 

 

 

 

では出発いたしましょう!

 

 

 

 

そして、あっという間に守谷駅に到着いたしました (#^.^#)

 

 

 

 

守谷駅は、つくばエクスプレスと、

 

 

 

 

関東鉄道常総線の守谷駅が十字に交差しています。
大きな駅ですね。

 

 

 

 

駅前広場ののぼりを見ると、
守谷市は、市制施行20周年だったのですね。

 

 

 

 

クリスマスツリーもたくさんありました。
夜には綺麗に見えるのでしょうね。

 

 

 

 

ここからは徒歩移動となります。

 

 

 

 

駅に沿った大通りを歩いていくと、

 

 

 

 

会場となる中央公民館の表示を見つけました。

 

 

 

 

大通りから横に道を入っていくと、
竹林など、閑静な雰囲気に変わりました。

 

 

 

 

その竹林に沿って歩いていくと、

 

 

 

 

秋の雰囲気一杯の公園があり、
その奥に、

 

 

 

 

中央公民館が姿を見せてくれました。

 

 

 

 

到着したのは、8時10分頃。

 

 

 

 

守谷市役所の皆様とは、
8時30分に合流することとなっています。

 

 

 

 

その後、皆様とも無事に合流し、
入館のうえ、リハーサルもできました。

 

 

 

 

午前9時5分に開会。
冒頭、民生委員児童委員信条を代表の方が朗読し、
私が登壇する時間となりました。

 

 

 

 

本日は、守谷市の区域担当民生委員・児童委員、および
主任児童委員の皆様、約90名が一堂に会しました。
先般12月1日に初めて委嘱された新任委員の皆様も、
30名弱参加されています。

 

 

 

 

本日は、委員滑動の場面で、
地域住民のプライバシーや個人情報と
どのように向き合っていけば良いかについて、
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

私の講義は、10時35分に結ばせていただきましたが、
皆様は、その後休憩をはさんで、定例会が続きました。
私は降壇後、失礼をし、会場を後にしました。

 

 

 

 

研修のお仕事は修了しましたが、
時間としては、まだ午前中です。
先ほどの公園を、少し散策しながら駅に向かいました。

 

 

 

 

すると、駅の近くに、千葉銀行が!
一瞬、ここはどこだっけ?
と戸惑ってしまいましたが(笑)、
せっかくでしたので、銀行内のATMで、
会社の通帳を記帳しておきました (#^.^#)

 

 

 

 

そして守谷駅に到着。
朝のラッシュはすでになく、
静かな時間が続いています。

 

 

 

 

では、守谷駅を出発することといたしましょう!

 

 

 

 

この度の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
皆様のますますのご活躍をお祈りしております!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート