Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会映像を撮影しました (^^)v

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年11月30日(水)
工房4573日目

千葉県で研修会映像を撮影しました (^^)v

本日は、千葉県民生委員児童委員協議会様を訪ね、
研修会映像の撮影に臨みました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1156本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

昨夜から降り続いていた雨もようやくあがった中、
午前7時30分頃、
弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

この時間は、まさに通勤・通学ラッシュ。
西船橋駅に移動する前に、
かなり混雑した電車内で、
汗をかいてしまう始末でした。

 

 

 

 

西船橋駅もご覧の状況でした。

 

 

 

 

ここからはJR線に乗り換えます。

 

 

 

 

そして向かった先は、

 

 

 

 

千葉みなと駅です。
千葉県民生委員児童委員協議会様に伺う際は、
いつもこちらの駅で下車します。

 

 

 

 

駅舎を出て歩き始めます。
JR線は、この写真では、左の奥の方。
この手前の高架は何か、というと、

 

 

 

 

千葉モノレールの路線でした。
ちょうど入線するところに遭遇しました。

 

 

 

 

千葉みなと駅からは徒歩移動です。
公園の緑は、昨夜からの雨に濡れて、
みずみずしく感じます。

 

 

 

 

実際、今朝は湿度も気温も高かったので、
歩いているうちに、汗がしたたってきました。

 

 

 

 

途中、ご覧の新築の建物が。
実はここ、千葉市役所の新庁舎なんです。
前回、千葉県民児協様を訪ねた際は、
まだ建設中だったのですが、
その全容が見えました。
旧庁舎の少なくとも2倍以上の大きさになっていました。

 

 

 

 

では、社会福祉センターに向かいましょう。

 

 

 

 

入館いたします!

 

 

 

 

主催者様と合流し、控え室で最終準備です。

 

 

 

 

午前10時前、撮影機材がセッティングされた部屋に移動し、

 

 

 

 

撮影を担当されるスタッフさんと打ち合わせ。

 

 

 

 

その後、胸にピンマイクを付けていただき、

 

 

 

 

手元にアンチョコ等の準備を終えて、
いざ本番開始です!

 

 

 

 

基本、目の前のカメラに向かって喋りますが、
手元のパソコンには、
パワーポイントの画像も見えています。
そちらもちらちら見ながら講義を進めました。

 

 

 

 

収録にあたっては、全編一気に喋るわけではありません。
単元ごとに収録をしては休憩をはさむ、
といった流れで進めていきました。

 

 

 

 

午前10時から開始された収録は、
おおむね正午には終了いたしました。
主催者様側では、今後、編集作業に移られます。

 

 

 

 

私は、ここで失礼をさせていただき、
会場を後にしました。
本日のブログでは、映像撮影の流れをご紹介しました (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート