Home > 一覧 > すくすく >  群馬県の研修会(B日程・1日目)が開催されました(Zoom研修)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年11月21日(月)
工房4564日目

群馬県の研修会(B日程・1日目)が開催されました(Zoom研修)

この度、群馬県社会福祉協議会福祉人材センター様主催、
「令和4年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
チームリーダーコース」が開催されました。

 

 

今回の研修会は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から
Zoomによるオンライン研修として行われます。
すでに、11月17日(木)と18日(金)はA日程として、
先週修了しています。
そして、11月21日(月)と22日(火)はB日程として
本日から開講されます。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1155
本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

Zoom研修時は、いつも、
玄関ドアにご覧のようなプレートを掲げます。

 

 

 

 

従来の事務所を、スタジオ化していきます。
マイクを結線し、ライトを立て、

 

 

 

 

パソコンモニターの前に演台を設けて、
講義資料などを整えます。

 

 

 

 

サブデスクには、期間中に使用するテキストや
ワークシートの類をセット。

 

 

 

 

私の後ろには、プロジェクタスクリーンを立て、

 

 

 

 

カメラも電源を入れました。

 

 

 

 

お分かりになりますでしょうか?
パソコンのモニターは3台あります。
向かって右端がメインモニター。
ここには、Zoomでつながっている受講者の皆様の
すべてのお顔が見えるようにしています。

 

 

その左隣が、サブモニター。
こちらには、演習中に投影するパワーポイント画像を
投影します。

 

 

そして一番左端は、ノートPCなのですが、
これは、いわゆる  “返し”  と言われているものです。

 

 

 

 

左の2つのモニターをご覧いただくと、
両方とも同じ画面(お昼休憩)が映っていますが、
上の方(サブモニター)は、
講師の私の方が操作している画面です。
そして下の方(ノートPC)は、
受講されている皆様のパソコンで見えている画面なんです。
このノートPCだけは、
一般参加者と同じ立場でZoomミーティングに
入室しています。
この画面を確認すれば、今私が操作している画面や映像を
リアルタイムで確認できるということになります。

 

 

 

 

午前8時30分までにセッティングを済ませ、
先週同様、Zoomに入室をして、
主催者様と打ち合わせを行いました。

 

 

 

 

午前9時30分、1日目が開講しました。
まず冒頭、私の姿と声が皆様に届いているかどうかを確認するため、
“ちゃんと届いている”  受講者の皆様には、
画面に向かって手を振っていただきました。
全員と無事につながりましたね。

 

 

 

 

研修初日は、私からの講義を展開したり、

 

 

 

 

休憩をしっかりはさみながら、

 

 

 

 

ブレイクアウトルームに分かれて、
グループ討議を進めていただきました。
朝の段階では、まだ皆様緊張をされていましたが、
午後4時30分の初日修了を迎える頃には、
ブレイクアウトルームでも、活発な話し合いが進んでいました。

 

 

明日2日目も、午前9時30分から再開となります。
受講者の皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします! (^_^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート