Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年11月9日(水)
工房4552日目

秋田県秋田市に滞在中です

いよいよ、11月10日・11日の2日間、
秋田県社会福祉協議会様主催により、
「研修担当職員研修」が開催されます。
弊社はこれまで、2011年以降、
毎年お引き受けをしてきました。
今回の令和4年度で、12年目になります。
本日は、その秋田県への移動日となりました。

 

 

 

 

午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
静かな改札を通り、

 

 

 

 

ホームでしばらく電車を待ちました。
穏やかな小春日和の一日になりそうです。

 

 

 

 

そこから、東京メトロ東西線で、

 

 

 

 

日本橋駅に到着しました。

 

 

 

 

ここでエレベーターに乗り込んだのですが、

 

 

 

 

上階にあがり、奥のエレベーターから降り立ち、

 

 

 

 

お向かいのエレベーターに乗り換えることとなります。

 

 

 

 

するとその先に、東京メトロ銀座線の日本橋駅があります。

 

 

 

 

15分とかからず、地下鉄は上野駅に到着します。

 

 

 

 

ここで降り立ち、
進行方向に向かうと、

 

 

 

 

奥の突き当りの左奥に、

 

 

 

 

ひっそりとエレベーターがあります。
出張で荷物の多い私は、いつもここから上階へ向かいます。

 

 

 

 

上野駅の外に出てみると、
素敵な青空が広がっていますね。

 

 

 

 

コンコースに戻ると、
雑踏の中に、

 

 

 

 

クリスマスツリーを発見。
先般、ハロウィンが終わり、
この季節になってきましたね。

 

 

 

 

在来線の改札をとおり、
その奥にある新幹線の改札も通りましょう。

 

 

 

 

ここでパンダさんたちに、
行ってきますの挨拶をして、

 

 

 

 

長いエスカレーターをずっと降りて行って、

 

 

 

 

地下4階のだだっ広いコンコースに出ます。

 

 

 

 

そこにあるコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

周りに誰もいないベンチで早めの食事としました。

 

 

 

 

そこにやってきたのが、

 

 

 

 

自動掃除機。
だんだん近づいてきたので、
食べたいのかな? と思ったのですが、
すぐ向こうに行ってしまいました (#^^#)

 

 

 

 

その後、ホームに降りて行って、
列車を待ちます。

 

 

 

 

本日は、こまち号で移動です。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
では出発しましょう!

 

 

 

 

秋田までの4時間近く、
車内の乗車率は5割ほど。
幸い、私のとなりには乗客は来ませんでした。

 

 

 

 

どんどん北上していくなか、
素敵な風景が走り去っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後3時すぎ、秋田駅に到着しました。

 

 

 

 

ではホテルに移動しましょう。

 

 

 

 

改札を出ると、
これまでと同様に、竿灯が出迎えてくれて、

 

 

 

 

なまはげや、

 

 

 

 

秋田犬も出迎えてくれました (#^^#)

 

 

 

 

駅前のアーケードに出て、

 

 

 

 

あとは千秋公園サイドを歩いていきます。

 

 

 

 

実は今回、駅周辺のホテルは、
なぜか満室ばかりでした。
何かあるのでしょうかね?

 

 

 

 

しかし、駅から徒歩15分ほどのところにあるホテルで
予約をとることができました。
そのあたりまでは、私もこれまで歩いたことがありますので、
負担には思いませんでした。

 

 

 

 

途中、竿灯大通りに出ます。

 

 

 

 

夏は、この大通りに竿灯が立ち並びます。
勇壮でしょうね。

 

 

 

 

川反通りを、川に沿って歩いていきますと、

 

 

 

 

今回、3泊させていただくホテルに到着しました。

 

 

 

 

ではチェックインいたしましょう。

 

 

 

 

部屋で荷解きをしてから、
今一度駅前のアーケードまで戻ってきました。

 

 

 

 

これまでと同様に、今回もこの地下のスーパーで
夕食を購入することとしましょう。

 

 

 

 

広場には、クリスマスツリーが立っています。
秋田駅前に、毎年立つ飾りです。
昨年は6月の来訪でしたので、
この飾りつけは観られませんでした。
ひさしぶりです。

 

 

 

 

明日は、お昼前後に、ざっと雨が降るという予報です。
朝夕、受講される皆様が移動される時には
影響がないものと思いますが。。。

 

 

明日と明後日、受講される皆様とお会いできるのを
楽しみにしています (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート