Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年8月31日(水)
工房2291日目

山形県山形市に滞在中です

この度、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成28年度中堅職員キャリアアップ研修課程・第2期」が
明日から開催されることから、
本日より、山形県山形市に移動してまいりました。

今回の研修は、「第2期」です。
すでに「第1期」は、7月28・29日に開催されました。
今回、1か月ぶりの山形県出張となっています。
「第1期」のようすは、下記からどうぞ。

7月28日(木) 研修1日目

7月29日(金) 研修2日目

CIMG0001
午前11時すぎ、上野駅に到着。
陽射しが強く、横断歩道が青になるまで、
駅舎の日陰でみんな待っている、の図です (*^-^*)
CIMG0002
お昼前で、ラッシュも終わっているせいもあって、
駅のコンコースは比較的閑散としています。
CIMG0003
では、新幹線の改札を通りましょう。
CIMG0004
パンダさん、行ってまいります!
CIMG0005
長いエスカレーターを降りていきます。
CIMG0006
上野駅新幹線地下ホーム。
CIMG0007
本日は、つばさ号で山形駅に向かいます。
CIMG0008
列車が入線してきました。では出発いたしましょう!
CIMG0008-2
上野駅を出てしばらくは、低速運行です。
となりを京浜東北線が走っていきます。
抜きつ抜かれつの末、追い越しました(当たり前か・・・)
CIMG0009
関東地方は、ご覧のように青空が広がっています。
CIMG0011
山形駅までは、約2時間30分。
車内では、明日からの研修会の準備をしていましたが、
時折窓の外に目をやると、ご覧のような風景が。
CIMG0015
素敵な風景を、堪能しました。
CIMG0015-2
雲も、だんだん高くなっているように思います。
CIMG0016
今回、東北地方を横断するような形をとった台風10号。
台風一過の青空です。
CIMG0016-2
さて、まもなく到着ですよ。
CIMG0016-3
間もなくです・・・。
CIMG0017
到着しました~!
CIMG0018
さっそくホテルに移動いたしましょう。
CIMG0019
「ようこそ、山形へ」
お邪魔いたします!
CIMG0020
今回の台風10号に備えていたのですね、
駅舎の外には、土嚢が残っていました。
CIMG0021
今回も、どうぞよろしくお願いします!
CIMG0023
写真ではわかりづらいのですが、
暑いです! 陽射しも刺すようです!
入道雲も、モクモクです。
CIMG0022
移動して、定宿の「コンフォートホテル山形」にチェックイン。
CIMG0024
明日の東北地方は、台風一過の晴れが続きます。
CIMG0025
山形県下も晴れ。最高気温は31度くらいまで上昇するそうです。
でも、最低気温は、19度だそうです。き、気温差が。。。

(ちなみに)
20160831_182227
ホテルのエレベーターホールに、
“ご自由にお取りください”
的に置かれていたペーパー。
山形の方言がいっぱい。
とても温かい言葉が多いですね (*^-^*)

さて、明日は、午前8時30分にホテルを出発。
午前10時から研修会に臨みます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート