Home > 一覧 > すくすく >  富山県氷見市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年9月26日(月)
工房4508日目

富山県氷見市に滞在中です!

この度、富山県の
氷見市民生委員児童委員協議会様主催
「令和4年度 氷見市民生委員児童委員大会」にて
登壇させていただくこととなり、
本日、氷見市に移動いたしました。

 

 

氷見市には、これまでに、
2010年と2013年にお伺いしていました。
実に9年ぶりの訪問となります。

 

 

 

 

午前8時30分頃、
弊社最寄り駅に到着しました。
気温は比較的低いものの、
駅まで荷物を持ちながら移動してくると、
それなりに汗をかく陽気でした。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
静かな改札を通りましょう。

 

 

 

 

秋晴れの朝。
こんなよい天気の出張出発は久しぶりかも。

 

 

 

 

東京メトロ東西線で日本橋駅に到着。

 

 

 

 

ここから乗り換えです。

 

 

 

 

エレベーターで上階に移動し、

 

 

 

 

左のエレベーターを降りて、
右のエレベーターに乗り換え、

 

 

 

 

東京メトロ銀座線のホームにやってきました。
ここから再度電車で移動。

 

 

 

 

上野駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで地上に上がりますが、
重い荷物を持っている私は、

 

 

 

 

進行方向前方に歩いていきます。

 

 

 

 

そこにはエレベーターの乗り場が。
以外のわかりづらい場所です。

 

 

 

 

上野駅の駅舎を出てみると、
すでに陽射しが強くなっていました。

 

 

 

 

コンコースを歩いて、在来線の改札を通り、

 

 

 

 

新幹線の改札も通りました。
実は明日、元首相の国葬が実施されることから、
駅構内のコインロッカーはすべて封鎖。

 

 

 

 

そして、ゴミ箱もご覧の通り。

 

 

 

 

これはもう、ゴミも持ち歩くしかありませんね。

 

 

 

 

いつものとおり、パンダさんに行ってきますの挨拶をして、

 

 

 

 

長いエスカレーターを下っていきます。

 

 

 

 

地下3階の広いコンコース。

 

 

 

 

ここにあるコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

いつものベンチで昼食をいただきました。

 

 

 

 

実は今日、修学旅行で東京にやってきた
高校生の一群と出くわしました。
この地下3階のコンコースが、
一時学生でいっぱいになりました。
しかし、よりによって、
国葬の厳戒態勢のさなかになってしまったのですね。

 

 

 

 

私は、11時30分発のはくたか号で富山に向かいます。

 

 

 

 

今日の車内は、8割近い乗車率でした。
実は、今日の座席「2E」というシートでした。
「E」というのは窓側なのですが、
車両後方入り口から2列目ということなんです。
というのも、当初旅券購入時、
みどりの窓口のスタッフからは、
「1列目に荷物置き場があるため」
と聞いていました。
私はいつも、重い荷物をシートの後ろにおくため、
車両後方入り口の席を予約するのです。
今回は、荷物置き場に置けばよいと思ったのですが、
なんと乗車してみると、
1列目にも普通の座席が!!!

 

 

 

 

今回私が予約した9号車、
確かに荷物置き場などないのです!
予約したあと、車両構成が変わったのか、
スタッフが間違って発券してしまったのか?
いずれにしても、荷物を抱えるような体制で、
このあと2時間30分を過ごしました ( ;∀;)

 

 

 

 

窓の外を見ていると、
どんどんと風景が変わっていきます。

 

 

 

 

青空が広がり、気持ちがいいですね。

 

 

 

 

秋の雲も広がっています。
いい季節になりました。

 

 

 

 

13時56分、富山駅に到着しました。

 

 

 

 

前回訪れたのは、今年の7月。
猛暑の夏でしたが、今回は気持ちのよい秋です。

 

 

 

 

富山駅には、新幹線以外にも在来線が入っています。

 

 

 

 

新幹線の改札を一度出て、

 

 

 

 

この改札から横にそのまま移動していきます。

 

 

 

 

向こうの方が新幹線。
手前の方に歩いてくると、

 

 

 

 

あいの風とやま鉄道の改札があります。
いい名前の鉄道会社ですね。

 

 

 

 

乗り換えるのは、金沢行きの在来線です。

 

 

 

 

14時20分発に乗車しますよ。

 

 

 

 

向かうは左側。高岡駅まで移動します。

 

 

 

 

車内はすっきりしています。
移動は15分程度ですので、立ったままでいました。

 

 

 

 

そして到着したのは高岡駅。
ここで電車を降り、

 

 

 

 

JR氷見線に乗り換えます。

 

 

 

 

ここからは、30分ほど乗車するのですが、

 

 

 

 

こちらが2両編成のワンマンカーです。

 

 

 

 

1時間に1本程度のダイヤ。
本日は、15時22分に乗車しました。

 

 

 

 

運転手さんの一番近くの席で、
今回は座っていました。

 

 

 

 

15時51分。氷見駅に到着しました。
ひさしぶりです!

 

 

 

 

駅舎を出て、タクシーに乗車します。

 

 

 

 

10分ほど走ったところにある

 

 

 

 

ルートイングランティア氷見に到着しました。

 

 

 

 

さっそくチェックインし、部屋に向かいました。

 

 

 

 

窓の外を見ると、遠くに日本海が見えます。
もっとお天気がよければ、
向かって右側に、立山連峰の山々が見えるでしょうね。

 

 

 

 

荷解きも終え、ホテルのすぐ隣にあるスーパーマーケットで
夕食を購入してきました。

 

 

 

 

せっかくの氷見なので、お刺身を買ったのですが、

 

 

 

 

“ふくらぎ” という名前の魚でした。
調べてみると、ぶりの幼魚だそうです。
おいしかったです。

 

 

 

 

ちなみに、今回のホテル、
チェックインするとコインを一枚提供されます。
これで館内の自動販売機の飲み物を1本だけ
サービスしてくれるのです。うれしいですね。

 

 

 

 

明日は午後になるほど、雨が降る確率が高まります。
私は、午前8時にこのホテルからタクシーで移動し、
会場となるホテル「うみあかり」に向かいます。
登壇は、10時15分から11時45分までの予定です。

 

 

久しぶりの氷見市での研修会。
楽しみにしています (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート