Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県三田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年8月17日(水)
工房4468日目

兵庫県三田市に滞在中です

この度、兵庫県の三田市民生委員児童委員協議会様より、
登壇の御依頼を頂戴し、
いよいよ明日、8月18日(木)に開催されることから、
本日、三田市に移動しました。

 

 

 

 

天気予報では、雨がちな一日になると聞いていました。
午前8時すぎ、弊社最寄り駅に到着した際も、
空はどんよりしており、
何より湿度が尋常ではありませんでした。

 

 

 

 

通勤ラッシュもおさまっている時間、
改札を通って、

 

 

 

 

ホームに上がってまいりました。
ここから東京メトロ線で移動します。

 

 

 

 

そして到着したのは、

 

 

 

 

大手町駅。
ここで乗り換えです。

 

 

 

 

地下道を移動していくと、

 

 

 

 

東京駅の地下改札口があります。
ここから入構し、

 

 

 

 

コンコースを歩いていきます。
お盆もおわり、帰省ラッシュもひと段落でしょうか、
比較的人出は少なかったです。

 

 

 

 

東海道新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

ホームに上がってきました。

 

 

 

 

本日は、広島行きののぞみ号に乗車します。

 

 

 

 

向かい側のホームを見ると、その下を、
荷台を付けたバイクで走っていく人がいます。
まさに縁の下の力持ちですね。

 

 

 

 

本日乗車する列車が入線してきました。
10分程度の清掃時間後、
乗車いたしました。

 

 

 

 

本日の乗車率は、4割弱というところでしょうか。
2時間45分近い移動中も、
幸い、私の横の座席には、誰もきませんでした。

 

 

 

 

では出発です。
丸の内をすぎ、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルの前を通り、
列車は西に向かって走っていきます。

 

 

 

 

途中、UCCコーヒーの社屋を過ぎると・・・

 

 

 

 

本当であれば、雄大な富士山が見えるはずですが、
今日は残念ながら、頂上あたりがほんの少し見える程度でした。

 

 

 

 

曇っていたかと思うと、
晴れ間が見えたり、

 

 

 

 

土砂降りになって、窓の外の風景が見えなくなったり、

 

 

 

 

山すそを雲がたなびく風景を眺められたり、
いろんな風景を楽しめました。

 

 

 

 

そして新神戸駅に到着しました。

 

 

 

 

ここから乗り換えをしていきます。

 

 

 

 

まずはJRの改札を出て、

 

 

 

 

市営地下鉄に乗車するべく、
エスカレーターを降りようとしたら、

 

 

 

 

その横に、無料検査センターのブースが臨時でできていました。

 

 

 

 

市営地下鉄の改札を通り、
いつもなら、三宮方面に向かうのですが、
今回は反対側、谷上駅に移動します。

 

 

 

 

谷上駅まで移動した後、
再び乗り換えが待っています。

 

 

 

 

ここまで、当初作成した旅程表どおりの時間で移動しています。
この市営地下鉄も予定通り乗車となりました。

 

 

 

 

谷上駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで神戸電鉄に乗り換えますが、
乗り換えからがわからなかったので、

 

 

 

 

一度改札を出て、再入場してみました。

 

 

 

 

あらためて気づいたのですが、
谷上駅は、日本一標高の高い地下鉄駅なんだそうです ( ^)o(^ )

 

 

 

 

ここからは30分弱の移動です。

 

 

 

 

ワンマン運転でしたので、
左の運転手さんが、扉の開閉も担当されていました。

 

 

 

 

そして三田駅に到着しました!
幸い、ここまで雨にあたってしまうことはありませんでした。

 

 

 

 

ではホテルに移動しましょう。

 

 

 

 

実は神戸電鉄の駅舎の後ろ側(この写真の後方)には、
JRの三田駅があります。
たしか前回訪問した際は、JRでここまで来たと思います。

 

 

 

 

ロータリーを渡り、

 

 

 

 

5分ほど歩いてホテルまで移動しました。

 

 

 

 

さっそくチェックインし、
部屋で荷解きを進めます。

 

 

 

 

窓の外には静かな風景が広がっています。

 

 

 

 

陽が落ちるまで、雨は降りませんでしたが、
暗くなってからは、なんと雷と土砂降りに。
日中移動できてよかったです。

 

 

 

 

荷解きも終わったので、
JR駅前まで出てきました。

 

 

 

 

バル乗り場の一角には、
関西学院大学行きの乗り場も。
私は西宮市の校舎で過ごしましたが、
その後、三田校舎もできあがりました。
ここに通う人も多いのでしょうね。

 

 

 

 

JR三田駅前のこちらのショッピングセンター1階に、
スーパーマーケットが入っています。
ここで今日の夕食と、明日の朝食もあわせて購入しました。
明日は、午前8時20分に、
ホテル前からタクシーで会場に移動します。
雨が降っていないといいですねぇ。

 

 

 

 

しかし、関西は全般に雨模様。

 

 

 

 

兵庫県内もその様子ですね。
受講される皆様が行き来される時には、
雨には遠慮してほしいものです (#^.^#)

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート