Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県でDVDのリテイク撮影が行われました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年8月7日(日)
工房4458日目

埼玉県でDVDのリテイク撮影が行われました

埼玉県社会福祉協議会様主催、
「令和4年度 民生委員・児童委員研修」のご用命を受け、
去る6月24日、単位民児協の会長・副会長編と
新任委員編の2本のDVD用映像収録を実施したところでした。

 

 

しかし、収録映像の一部に不具合が生じたことから、
本日、再収録、いわゆるリテイク撮影を行いました。

 

 

なお、このお仕事は、すでに過日ご紹介していますので、
あらたな研修事業としてのカウントはしないこととします。

 

 

 

 

午前8時前、弊社最寄り駅に到着しました。
今日は一日曇り空が続きますが、
比較的気温が低く助かっています。
これまでは、最寄り駅に到着するだけで大汗をかきましたが、
今日のところは、そこまで至らず助かりました。

 

 

 

 

本日は日曜日。
通勤ラッシュなどもなく、静かな改札を通り、

 

 

 

 

ここからまずは西船橋駅まで移動します。

 

 

 

 

西船橋までの車内も、
平日とは違い、どこかのんびりとした空気が漂います。
皆さんは、どこに出かけるのでしょうね。

 

 

 

 

西船橋駅のホームに降り立ち、
ここで乗り換えです。

 

 

 

 

この写真の突き当りに、
JR線への乗り継ぎ専用の改札があります。
そこを通って、

 

 

 

 

JR西船橋駅のホームに移動しました。

 

 

 

 

ここから一駅で、船橋駅まで移動します。

 

 

 

 

下車して、JRの改札を出ます。
実は、このすぐ隣に、

 

 

 

 

東武鉄道・船橋駅があるのです。
この駅舎、上階は東武百貨店が入る建物になっています。

 

 

 

 

ここからは東武鉄道での移動です。
改札を通り、

 

 

 

 

東武鉄道・船橋駅のホームにやってきました。

 

 

 

 

まずは、急行電車で、柏駅まで20分弱の移動です。

 

 

 

 

柏駅に到着しました。
再び乗り換えるのですが、その前に、コンコースに上がり、

 

 

 

 

構内のコンビニエンスストアで、
水分補給用のドリンクを購入しました。
本日スタジオで収録するにあたり、
喉の潤いを保つ意味もあります。
もう一つは、暑いので、ということです (#^.^#)

 

 

 

 

柏駅から、北大宮駅までは、
各駅停車に乗ることとしました。
1時間近くはかかりますが、
ずっと座って移動できます。
このあと、収録を控えているので、
できる限り、体力の消耗は避けたかったので (^_^)v

 

 

 

 

北大宮駅に到着後、ホーム先の階段を降り、
改札に向かいます。

 

 

 

 

スタジオに入る前に、
まずは昼食をとることとしましょう。
前回も食事をしたファミリーレストランに向かいます。

 

 

 

 

線路沿いに少し歩き、
踏切を渡ったあとも、もう少し歩いていくと、

 

 

 

 

ファミリーレストランに到着しました。
入り口を入ると、自動的に座席を割り振ってくれる機械があります。
一人での利用だということで申請すると、

 

 

 

 

なんと前回と同じ席を案内してくれました。
ここまで、人との接触はありません。
注文もタブレットでしますし、
出来上がった食事も、
ロボットが運んでくれます。

 

 

 

 

昼食をいただき、
お分かりになりますでしょうか、写真右上の小さなカード、
これをレジに持って行ったところで、
初めてスタッフの方と対面で清算をします。
ここまで、一度もスタッフとは会わない、という仕組みなんです。

 

 

 

 

食事もできましたので、
ではスタジオに向かいましょう。

 

 

 

 

パンダスタジオさんに到着しました。

 

 

 

 

入口横の自動販売機も、
パンダスタジオさんのロゴが入っていますね (*^-^*)

 

 

 

 

スタジオのスタッフさんや、
埼玉県社会福祉協議会のご担当者と合流し、
セッティングが始まりました。
このカメラは、私の姿を撮影するためにセットされています。

 

 

 

 

今はテーブルが置かれていますが、
このあと、演台用の高めの机がセットされました。

 

 

 

 

大きなモニターのバックヤードに、
スタッフさんが座る調整卓があります。

 

 

 

 

モニターにパワーポイント画像を投影し、
カメラで撮影される私の姿が、
右下にワイプで表現され、
このスタイルのまま、映像が収録されていきます。
したがって、撮影後に編集作業等をする必要がない
ということですね。

 

 

 

 

収録は、午後1時すぎから、午後3時頃まで続きました。
単元ごとに収録しては、少し休憩をはさむ、
といった方法で進めていきました。

 

 

 

 

モニターには、ご覧のように表現されています。
私も、そのモニターを見たり、
手元のアンチョコを確認したりしながら、
収録が進みました。

 

 

 

 

収録後、埼玉県社協のご担当者とスタッフさんは、
引き続き打ち合わせがあるということで、
私はここで失礼をさせていただきました。
駅の方向に向かいます。

 

 

 

 

今朝ほども渡った踏切ですが、
ここ、時間帯によっては、5分近く開かずの踏切になります。
今回は、3分ほど待つだけで渡れました。

 

 

 

 

帰路の車内でふと広告を見ると、
「ふなっしー地上降臨10周年展」とあります。
もう10年になるのですね。
なんと東武百貨店船橋店の地階で行われているようです。
でも、私は、ヘトヘトで、見に行く力がありませんでした (≧▽≦)
8月29日の最終日までに、
一度は行ってみたいなぁ。
グッズ販売もあるようですし (笑)

 

 

本日の収録映像の初校は、
来週拝見できるそうです。
9月からのDVD貸与に向けて、
もうしばらく作業は進んでいきます。

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート