Home > 一覧 > すくすく >  富山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年7月18日(月)
工房4438日目

富山市に滞在中です

この度、富山市民生委員児童委員協議会様主催、
「令和4年度 富山市民生委員児童委員協議会
総会・研修会」に登壇するため、
本日から富山市に移動いたしました。

 

 

富山市では、これまでにも、
平成29年度・平成30年度・令和元年度・令和2年度・
令和3年度と登壇をしてまいりました。
昨年は、7月20日開催された研修会。
今年は、明日7月19日に開催されます。
そう、ちょうど1年ぶりに伺うこととなりました。

 

 

 

 

午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
もうすでに、汗だくになるほどの暑さです。

 

 

 

 

本日は、海の日。3連休の最終日。
人出も多くなっているかもしれませんね。

 

 

 

 

まずは、日本橋まで移動します。

 

 

 

 

日本橋に到着。
車内は、かなり混雑していました。

 

 

 

 

ここで東京メトロ銀座線に乗り換えるのですが、
ちょっとしたコツがあるのです。

 

 

 

 

こちらのエレベーターを利用します。

 

 

 

 

上階にあがると、
なんと、乗り換えられるエレベーターがあるのです。

 

 

 

 

左端のエレベーターが、今乗ってきた方です。
そして右側のエレベーターに乗り換えると、

 

 

 

 

銀座線に移動できるというものです。

 

 

 

 

東西線から、この銀座線まで、
エスカレーターはあるのですが、
途中から階段のみという場所があります。
今回のように重い荷物をもっての移動の際は、
エレベーターが重宝します (^^)v

 

 

 

 

そして地下鉄は上野駅へ。

 

 

 

 

上野駅でもちょっとしたコツがあります。
先頭の車両に乗っておいて、
上野駅で下車し、

 

 

 

 

進行方向の通路の奥に歩いていくと、

 

 

 

 

エレベーターがひっそりと隠れています ( *´艸`)

 

 

 

 

地上に出てきました。
いや~、それにしても暑いです。

 

 

 

 

コンコースでは、秋田産直市が開催されていました。
にぎわっています。

 

 

 

 

在来線の改札をとおり、
この新幹線の改札も通ります。
久しぶりに入ります。

 

 

 

 

パンダさんにも、行ってきますの挨拶をして、

 

 

 

 

超長いエスカレーターを降りていきます。

 

 

 

 

地下3階のコンコースにあるこちらのコンビニで
いつものように昼食を購入し、

 

 

 

 

同じフロアのベンチでいただくこととしました。
このコンコースは、修学旅行生などがやってきたときに、
一時的に集合できるほど広い場所。

 

 

 

 

でも、それ以外のときは、ご覧のようにシ~ンとしています。

 

 

 

 

昼食をここでいただき、出発まで今しばらく待ちました。

 

 

 

 

間もなく列車が入ってきます。
地下4階のホームに降りてきました。

 

 

 

 

本日は11時30分発の、はくたか号に乗車します。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
では乗車いたしましょう!

 

 

 

 

本日の乗車率は5割といったところでした。

 

 

 

 

荷物はご覧のカート置き場に。
そのすぐ前が私の席です。

 

 

 

 

移動を開始しました。
写真で見ると涼し気なのですが、
外はかなり暑くなっています。

 

 

 

 

大宮駅の手前のこの場所までやってきました。
東日本大震災の日、まさにこの地点で新幹線が停車し、
夕方まで降りることもできず、
結果、その日の夜は、近くの小学校の体育館で
一晩過ごすことになった、記憶深い場所です。

 

 

 

 

その後、高崎駅もすぎ、観音様にもご挨拶し、

 

 

 

 

風景も、どんどんと変わっていきます。

 

 

 

 

長野駅をすぎ、

 

 

 

 

次第に列車は北陸に向かっていきます。

 

 

 

 

糸魚川駅、

 

 

 

 

黒部宇奈月温泉駅をすぎ、

 

 

 

 

約2時間30分の移動をもって、

 

 

 

 

富山駅に到着しました!

 

 

 

 

ちょうど1年ぶりです。

 

 

 

 

まずは改札を出て、

 

 

 

 

出てきた駅のコンコースにある、

 

 

 

 

こちらの切符売り場で、
ちょうど1か月後に開催される兵庫県三田市の出張のための
往復旅券を購入いたしました。

 

 

 

 

駅舎を出てきて、ふと駅舎の横をみると・・・

 

 

 

 

大きなホテルと商業施設のビルが建っていました!
昨年のブログを見直すと、
1年前は、建設途中でした。
たくさんの人でにぎわっていました。

 

 

 

 

その手前には路面電車もやってきました。

 

 

 

 

いろいろなタイプの電車が走っています。
楽しいですね。

 

 

 

 

駅前にはご覧のようなモニュメントも。
まるで額縁のように、風景を使うことできますね。

 

 

 

 

では、ホテルに向かうことにしましょう。

 

 

 

 

といっても、ほんの数分で到着してしまいました (#^^#)

 

 

 

 

フロントは2階にありますので、
エレベーターに乗り込むと、
カードリーダーが設置されています。
宿泊カードをかざさなければ、
宿泊階には移動できないというセキュリティです。

 

 

 

 

ホテルの部屋で荷解きをしてから、
夕食を買い求めに外出しました。
駅前には、ご覧のような銅像も。

 

 

 

 

富山の薬売りをモチーフにした銅像。素敵ですね。
その後夕食を買い終え、ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

明日は、あいにくの空模様になりそうですが、
受講される皆様、どうぞ気を付けてお越しください!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート