Home > 一覧 > すくすく >  相模原市で研修会(2回目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年8月18日(木)
工房2278日目

相模原市で研修会(2回目)が開催されました

この度、
相模原市様・相模原市民生委員児童委員協議会様主催、
相模原市社会福祉協議会様実施、
『平成28年度 相模原市民生委員・児童委員研修
中堅委員等研修会』の2回目が、
緑区にある『サン・エールさがみはら』
で開催されました。
CIMG0001
午前6時に起床し、ホテルの窓から外を見ると、
少し曇っているようですね。
CIMG0003
ホテルを出て、朝食を買い出しに行きました。
CIMG0004
この時間、まだ通勤ラッシュは始まっていません。
CIMG0005
曇ってはいるものの、相当に湿度も高く、
この時間でも、汗が噴き出す暑さです。
CIMG0006
そうこうしているうちに、強い雨が降り始めました。
どうやら今日は、雨が降ったりやんだりといった天気のようですね。
CIMG0008
さて、では出発することといたしましょう。
CIMG0009
午前10時すぎ、小田急・相模大野駅を出ます。
CIMG0011
同じ相模原市内の移動ではあるのですが、
少々時間がかかります。
CIMG0010
電車が入線してきました。乗り込みましょう。
CIMG0012
町田に到着しました。ここまでわずか3分 (*^-^*)
CIMG0013
小田急線のホームに降り立ち、ここで乗り換えです。
CIMG0014
小田急・町田駅を出て、しばらく長い回廊を移動します。
CIMG0015
その先にあるのがJR町田駅。
CIMG0016
ここから15分ほど電車に乗ります。
CIMG0017
そして到着した先は・・・
CIMG0046
橋本駅です。久しぶりに降り立ちました。
CIMG0018
駅舎を出ると、
CIMG0019
ショッピングセンターや
CIMG0020
大規模店舗が林立しています。
このエリアで昼食をとり、
CIMG0021
会場に向かうこととしました。
ここからは、しばらく徒歩です。
CIMG0022
大きな通りに出てきました。ここには横断歩道がありません。
CIMG0023
このような巨大な地下通路が縦横に広がっています。
トコトコと歩いて行った先に、
CIMG0024
本日の会場となる「サン・エールさがみはら」が見えてきました。
私が会場に到着するやいなや、土砂降りになってしまいました。
IMG_20160818_130512
主催者様と再会し、講師控室でスタンバイしました。
CIMG0025
午後1時30分、研修会が開講しました。
本日は、29名が参加、5グループに分かれて着席いただきました。
まずは前半、私から皆様への基調講義です。
CIMG0030
来年、民生委員制度創設100周年を迎えることから、
CIMG0031
日本の福祉の歴史や、これからの歩み方などについて、
午後3時までお話をさせていただきました。
CIMG0033
休憩をはさんで後半は、グループ討議です。
CIMG0034
日頃は、それぞれに違う地区で活動されている皆様、
CIMG0036
中堅委員として、これまでにも様々な経験をお持ちです。
CIMG0038
これまでを振り返りながら、これからをどう歩んでいくか、
CIMG0039
自由討議を通じて、話し合っていただきました。
CIMG0040
午後4時30分まで、グループ討議は、
あっという間に時間が過ぎていきました。
CIMG0041
受講者の皆様をお見送りし、私も会場を後にしました。
雨はすっかり止んでいましたが、暑さと湿度は変わらず。
CIMG0042
駅までのロングウォークを、汗がかきながらの移動となりました。
CIMG0043
途中には、ご覧のような高層マンションが林立しています。
CIMG0044
次第に駅に近づいてきました。
この界隈は、商店街などもあって、活気がありますね。
CIMG0045
橋本駅に到着しました。
ではここから帰社することにいたしましょう。

今回の研修会は、あともう一度あります。
来週22日(月)、最終回は相模原市中央区での開講となります。

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート