Home > 一覧 > すくすく >  茨城県神栖市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年5月13日(金)
工房4372日目

茨城県神栖市で研修会が開催されました!

この度、茨城県の神栖市連合民生委員児童委員協議会様主催、
「令和4年度神栖市連合民生委員児童委員協議会
総会及び合同定例会研修会」が
開催されました。
昨日の埼玉県飯能市での研修に続き、
集合型研修となりました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1125
本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

昨夜から強い雨が降り続いています。
時間に余裕をみるために、
午前8時すぎには弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

改札に入る前に、コンビニエンスストアで
昼食を購入して持参することとしました。

 

 

 

 

ホームに上がってくると、
屋根を打つ雨音が激しく聞こえていました。

 

 

 

 

昨日の飯能市とは場所が真逆の方向になります。
電車も反対方向に乗車し、

 

 

 

 

東葉勝田台駅までやって来ました。

 

 

 

 

ここで改札を出て、

 

 

 

 

20歩ほど歩くと(笑)、
京成電車の改札があります。

 

 

 

 

この勝田台駅から、
まずは京成成田駅をめざします。

 

 

 

 

そして成田駅に到着。
おなじみの提灯に再開。

 

 

 

 

ここからは一度駅舎を出ます。
ずっと強い雨が降っていますね。

 

 

 

 

駅前を傘をさしながら歩いて5分。

 

 

 

 

JR成田駅が見えてきました。

 

 

 

 

改札をとおり、

 

 

 

 

ここから小見川(おみがわ)駅をめざします。

 

 

 

 

電車に乗り込み、

 

 

 

 

最前列の車両の最前列の席に座り、

 

 

 

 

小見川駅をめざします。

 

 

 

 

約45分で到着。

 

 

 

 

実はこの小見川駅、
まだ千葉県です。香取市にある駅なんです。

 

 

 

 

今回の研修会が実施される神栖市の
会場近くには駅がないため、
この小見川駅で公用車にピックアップしていただきます。

 

 

 

 

といっても、実は香取市と神栖市は、
利根川をはさんだお隣同士。

 

 

 

 

公用車にピックアップしていただき、
15分ほどの移動でした。

 

 

 

 

現在でこそ、利根川には大きな橋が架かっていますが、

 

 

 

 

50年ほど前までは、
渡船で行き来していたそうです。

 

 

 

 

「神栖市文化センター」に到着しました。
下車したのが楽屋口側だったので、
建物の外観はこんか感じでした撮影できませんでした。

 

 

 

 

楽屋に通していただき、支度をすすめ、
檀上でのリハーサルも完了しました。

 

 

 

 

昨日の飯能市の楽屋同様、
今日の楽屋にもモニターがあります。
前半の総会の時間は、
このモニターで進行状況をチェックします。

 

 

 

 

午後1時30分から2時10分まで、
総会が開催されていました。
その後、10分間の休憩をはさみ、
私は2時20分から登壇しました。

 

 

 

 

本日は、神栖市内の
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様
約130名が一堂に会しました。

 

 

 

 

今回は、災害時における
委員活動のあり方についてお話をしました。

 

 

 

 

もちろん、災害はないに越したことはありません。

 

 

 

 

しかし、もし発災したとき、
その前後で、委員の皆様は、
どのように対応すればよいのか、

 

 

 

 

こういったお話を、
平常時に確認しておくということが大切ですね。

 

 

 

 

前半の総会が10分ほど押した関係で、
私は、3時50分頃迄お話をさせていただき、
その後ふたたび、公用車にて、
利根川をわり、小見川駅まで送っていただきました。

 

 

まだまだ強い雨のなか、
今朝と逆ルートで帰路につき、午後7時30分頃、
弊社に帰社いたしました。
この度の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート