Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県岐阜市で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年8月10日(水)
工房2270日目

岐阜県岐阜市で研修会(2日目)が開催されました

本日、岐阜県社会福祉協議会様主催、
『平成28年度 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
~チームリーダーコース/B日程』の
2日目が開催されました。
CIMG0001
午前4時30分に起床。
ホテルの窓から外を見ると、
幻想的な朝焼けが見えていました。
CIMG0003
朝食を買うためにホテルを出ます。
CIMG0002
ホテルの玄関には、こんなポスターが。
岐阜といえば、長良川の鵜飼ですよね。
一度、ライブで見てみたいものです。
CIMG0004
朝の岐阜市内。でも、この時間から暑さは始まっています。
CIMG0005
がっつりと朝食を買い込んで、
ホテルに戻ったのでした。
CIMG0006
今日の岐阜県内は、晴れ。
CIMG0006-2
気温も、36度超えになるようですね。
IMG_20160810_075831
しかし、空を見てみると、
なんとなく、秋を感じさせる雲もたなびいていました。
CIMG0010
午前8時30分、ホテルをチェックアウトし、
タクシーで移動いたします。
CIMG0014
約10分ほどで、岐阜産業会館に到着。
CIMG0013
では、さっそく入館いたしましょう。
IMG_20160810_090252
主催者様と合流し、進行打ち合わせをして、
控室でスタンバイです。
CIMG0016
午前9時30分、研修会2日目がスタートしました。
午前中は、啓発科目についてのグループ討議が進みました。
そして、午後からは、行動指針作成のワークショップが始まりました。
メンバー同士、チームリーダーの在り方を話し合い、
模造紙に整理していきます。
CIMG0017
事前学習から、2日間の研修会を経て、
メンバー同士の意見交換も踏まえていきますと、
ご自身の中に、チームリーダー像が固まっていきます。
CIMG0018
これからのチームリーダーとして、必要となるもの、
立ち位置、あるべき姿といったものを、
付箋紙に書き出し、メンバー全員で整理していきます。
CIMG0026
それらの内容を踏まえながら、
模造紙に整理していくのですが、
CIMG0020
ここで、グループごとに、いろいろな特徴が出てきます。
CIMG0021
座学が続いた研修会ですが、
この時間だけは、みんな立ち上がって作業が進みます。
CIMG0019
大声で笑いあったり、意見交換したり、
ちょっと気分転換できる時間でもあります。
CIMG0022
次第にイメージが固まってきたようですね。
最後は、8色ペンを使って、綺麗に飾り付けていきます。
CIMG0024
できあがった“作品”は、会場の壁に貼り出していきます。
CIMG0025
14グループすべての貼り出しができたところで、
展覧会の絵を見るように、ご自身で巡っていただきました。
CIMG0037
Aグループ
CIMG0033
Bグループ
CIMG0032
Cグループ
CIMG0036
Dグループ
CIMG0034
Eグループ
CIMG0039
Fグループ
CIMG0029
Gグループ
CIMG0042
Hグループ
CIMG0027
Iグループ
CIMG0035
Jグループ
CIMG0028
Kグループ
CIMG0038
Lグループ
CIMG0023
Mグループ
CIMG0040
Nグループ

皆さん、ご自身の未来への道が見えてきたように思います。
夕方には、「キャリアデザインシート」を仕上げ、
午後4時30分、すべてのプログラムを修了しました。
CIMG0043
受講者の皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れをして、
タクシーで出発いたしました。
CIMG0044
岐阜駅に到着。
さあ、私も帰社することといたしましょう!
CIMG0045
岐阜駅の改札をとおり、東海道本線で出発です。
CIMG0046
岐阜駅からは、約30分ほどで
CIMG0047
名古屋駅に到着します。
CIMG0048
地下道を通って、新幹線の改札を通ります。
CIMG0049
新幹線名古屋駅から、
CIMG0050
今日は、のぞみ号で東京駅に向かいます。
関東地方では豪雨の影響で、
東海道新幹線も遅延が生じていたようです。
幸い、私が乗車した列車は、4分ほどの遅れで済みました。
東京駅に到着後、東京メトロ東西線・東葉高速鉄道線で移動。
弊社最寄り駅に到着したのは、午後10時前でした。

今回の岐阜県社会福祉協議会様での研修会は、
2週(大垣市・岐阜市)にわたる研修会登壇でした。
私のなかでも、これまで以上に、
岐阜県を近くに感じられるようになりました。

今回受講された皆様、たいへんお疲れさまでした。
これからの、ますますのご活躍をお祈りしています!

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート