Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県岐阜市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年8月8日(月)
工房2268日目

岐阜県岐阜市に滞在中です

この度、岐阜県社会福祉協議会様主催、
「平成28年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
~チームリーダーコース~/B日程」に登壇するため、
岐阜県岐阜市にやってまいりました。

先週、大垣市で同研修のA日程を終えたところです。
今週は、岐阜市内の会場で、約80名を迎える予定です。
CIMG0001
お昼前、弊社最寄り駅を出発しました。
写真では涼し気ですが、猛暑日、汗が流れていきます。
CIMG0002
約30分で大手町駅に到着。
CIMG0003
大手町駅から東京駅までは、
いつもご覧の地下道を通っていきます。
長いトンネルなのですが、ポスターが掲示されているだけで、
ある意味殺風景だったのです。
しかし、先日、東京駅寄りに飲食店がオープンしていました。
CIMG0004
そこで、今日は立ち食い蕎麦屋に入店してみました。
こういった蕎麦屋で食べる時、
私はもっぱら “板” を選びます。
今日は板蕎麦とおいなりさんを頂戴しました。
CIMG0005
その蕎麦屋の隣には、立ち食い寿司屋もオープン。
一貫の値段は格安なので、
今度は立ち寄ってみたいと思います。
CIMG0006
さて、昼食も済ましましたので、東京駅の改札を通りましょう。
CIMG0007
夏真っただ中。旅行客の姿が目立ちました。
CIMG0008
新幹線の改札を通過する手前。
この写真に写っている人たちのほとんどは、
外国人でした (*^-^*)
CIMG0009
今日は、午後2時10分発ののぞみ号で移動します。
CIMG0010
列車が入線してきましたね。
では出発いたしましょう!
CIMG0011
どんどん西に移動していきます。
CIMG0017
お馴染みのUCCコーヒー社屋。
本当は、その後ろに富士山が見えるはずでしたが、
今日は曇っていました。残念!
CIMG0019
実は、西に移動すればするほど、
暑さがましていく、そんな雰囲気が、
列車の窓からも分かりました。
CIMG0021
名古屋駅に到着しました。
下車するなり、暑い空気がモワっと体を包みました。
CIMG0022
では、ここから在来線に乗り換えましょう。
CIMG0023
在来線の改札口も、ご覧のとおり。
すごい人出ですね~。
CIMG0024
東海道本線のホームで大垣行きを待っている中、
ネットニュースをチェックしたところ、
“岐阜県多治見市で、39.7度!”
という速報が! 平熱以上だなんて!
CIMG0025
約20分で岐阜駅に到着したのですが、
暑さがますます増したように感じました。
CIMG0028
岐阜駅に降り立つのは、
2012年7月2日の研修会以来ですので、
4年ぶりになるんですね!
当時の記事は、下記をご覧ください (^^)v

工房770日目 岐阜県での研修会が修了しました

この4年前も、記事を見ると、猛暑だったようですね・・・。
CIMG0037
駅舎は当時のまま。懐かしいです。
CIMG0027
お? ミスト?
CIMG0026
ミストのシャワー。しばらく涼ませていただきました。
CIMG0035
信長公の銅像に、
「お久しぶりです!」
とご挨拶をしました。
CIMG0036
ふむふむ。いわれをしっかりと読んで、
ホテルに向かうことといたしましょう。
CIMG0029
歩き始めたのはよいのですが・・・、
CIMG0031
少し歩いたところで、汗が噴き出てきました ( ;∀;)
CIMG0032
ホテルに到着。
さっそくチェックインして、荷解きをいたしました。
CIMG0033
ホテルの窓から見ると、
くっきりと山の稜線も見えていますね。
少し休んでから、明日の準備を進めました。
CIMG0039
明日の中部、岐阜県も、猛暑だそうです。
熱中症には十分に気を付けなくてはいけませんね。
CIMG0038
夕刻になって、ようやく、風が心地よくなってきたようです。

明日と明後日の2日間、
どうぞよろしくお願いします!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート