Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県大垣市で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年8月3日(水)
工房2263日目

岐阜県大垣市で研修会(2日目)が開催されました

本日、岐阜県社会福祉協議会様主催、
『福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程」の
2日目が開催されました。
CIMG0003
午前5時に起床。朝食を買い求めてホテルを出ると、
CIMG0005
まだ街は寝静まっていますが、
CIMG0004
駅には、次第に通勤する人たちが
どんどんと好きこまれていきました。
早い時間に出勤する人も多いのですね。
CIMG0002
今日の岐阜県は晴れ。暑くなりそうです。
CIMG0008
午前8時30分、ホテルをチェックアウトして、
タクシーにて移動いたしました。
CIMG0016
約10分ほどで、ソフトピアジャパンに到着。
CIMG0013
実は、今年でオープン20周年なんだそうです。
建築家の黒川紀章が手がけた先進情報産業団地。
170社近いIT関連企業が集結しているそうです。
でも、そんな建物でも、
近々、夏祭りが開催されるみたいですね。楽しそう~。
CIMG0043
ITビルだからといって、機能面だけではありません。
芸術性のあるモニュメントが、そこかしこにあります。
CIMG0014
個人的には、私、こういうモニュメントが大好きです )^o^(
CIMG0015
緑もきれいですね。
CIMG0009
そして玄関を入ると・・・
CIMG0012
織田信長の立像があります。さすが岐阜県ですね。
CIMG0010
エレベーターに乗ると、
隅に椅子が置かれています。
最近多くなっていますね。
でも、これただの椅子ではありません。
CIMG0011
もし停電でエレベーターに閉じ込められた場合を考え、
非常食や水が入っています。
そして何より、この椅子そのものが簡易トイレにもなるという、
すぐれものでした。
CIMG0020
研修会2日目は、午前9時30分からの開講でした。
午前中は、啓発科目の理解度を高めていきました。
そして午後には、行動指針の策定です。
グループ単位で、様々なアイデアを出し合い、
模造紙に整理していきます。
CIMG0018
昨日から一緒に進んできた仲間たち。
話し合いもさらに深まります。
CIMG0017
便乗発展というグループ討議のコツがあります。
何かの意見やアイデアをさらに深めていくということ。
CIMG0023
意見の中身を濃くしていくことで、
さまざまなことが見えてきます。
CIMG0022
あとは、そのアイデアや意見を、
模造紙にどう整理していくかですね。
CIMG0019
このあたりで、グループ毎の色合いといいましょうか、
個性・特性が出てきます。
CIMG0021
さて、どんな形に完成したでしょうか?
CIMG0031
Aグループ
CIMG0035
Bグループ
CIMG0040
Cグループ
CIMG0036
Dグループ
CIMG0029
Eグループ
CIMG0038
Fグループ
CIMG0033
Gグループ
CIMG0025
Hグループ
CIMG0027
Iグループ
それぞれの成果が出揃いました。

その後、こういったアイデア・意見も踏まえ、
ご自身のキャリアビジョン・チャレンジ目標を立案していただき、
2日間のプログラムを修了いたしました。

CIMG0042
受講者の皆様や、主催者様ともお別れし、
CIMG0044
タクシーにて移動です。
CIMG0045
大垣駅に到着しました。
写真では一見涼しげですが、実は汗だくになるほどの暑さです。
CIMG0046
では大垣駅の改札をとおり出発いたしましょう。
CIMG0047
東海道本線で約30分ほど。名古屋駅に到着しました。
CIMG0048
地下道を通って、新幹線の改札をとおります。
夜のラッシュ時間。凄い人です。
CIMG0049
ここから新幹線で、東京へ向かいます。
CIMG0050
午後6時54分発ののぞみ号です。
CIMG0051
列車が入線してきましたね。
では帰社することいたしましょう。

今回受講された皆様、お疲れ様でした。
これからも、チームリーダーとして、ますます邁進されますように。
陰ながら、応援しております。

さて、岐阜県におけるこの研修課程。
来週は、岐阜市内でもう1セッションに臨みます。
また新しい出会いが待っています。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート