Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年1月24日(月)
工房4263日目

兵庫県神戸市に滞在中です

この度、兵庫県民生委員児童委員連合会様、兵庫県様主催、
「令和3年度 兵庫県民生委員児童委員会長等研修会」に
登壇するべく、本日より兵庫県神戸市に移動いたしました。

 

 

 

 

午前9時30分前、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっている時間。
ひっそりとした改札を通り、

 

 

 

 

まずは東京メトロ東西線で、

 

 

 

 

大手町駅までやってきました。

 

 

 

 

ここからは地下道を通ってJR東京駅まで向かいます。

 

 

 

 

東京メトロの改札を出て、
このOAZOの地下道へ。

 

 

 

 

東京駅までのこの地下道には、
左右にいろいろなお店があるのですが、
かなりの場所が閉店していました。
それも、昨年の夏ごろが多いのです。
それを知らなかったということは、
私も久しぶりにここを通るということですね。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
さっそく改札を通り、

 

 

 

 

コンコースを移動します。
やはり新型コロナウイルス感染症のためか、
人通りも少ないです。

 

 

 

 

新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

いつものコンビニエンスストアで昼食を購入。

 

 

 

 

東海道新幹線のホームに上がってきました。
本日は11時30分発ののぞみ号に乗車します。

 

 

 

 

この東京駅からは2時間40分ほどの旅になります。

 

 

 

 

ホームも人が少ないですね。

 

 

 

 

のぞみ号も入線してきました。
清掃作業をしていただき、

 

 

 

 

乗車いたしました。
本日は、3割ほどの乗車率でしょうか。

 

 

 

 

定刻に出発。
丸の内を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

日比谷を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋第一ホテル前を通り、

 

 

 

 

遠くに、虎ノ門、霞が関ビルを臨み、

 

 

 

 

品川を過ぎて、高輪ゲートウエイ駅を越え、
どんどん西に移動していきます。

 

 

 

 

東京駅のコンビニで購入したサンドイッチをいただきながら、
明日の講義のおさらいなどをしていると、

 

 

 

 

UCCコーヒーの社屋が見えてきました。
この先で、

 

 

 

 

久しぶりに富士山と対面!
今日も綺麗に見えました。

 

 

 

 

名古屋駅を過ぎると、お城(個人宅のようです)を過ぎ、

 

 

 

 

岐阜羽島駅を過ぎると見えてくるのが、
こちら、パナソニックの社屋。

 

 

 

 

ユニークな形をしていますよね。

 

 

 

 

こちらを見送って、

 

 

 

 

さらに移動していくと、

 

 

 

 

山並みが見えてきました。

 

 

 

 

山の裾野に、古戦場・関ケ原、
という看板が立っているのです。
このあたりで、その昔、戦があったのですね。

 

 

 

 

その先、山が白く見えています。

 

 

 

 

山一面が雪。
そして、その手前も雪が積もっているのです。

 

 

 

 

眺める分には綺麗ですが、
ここで生活をしている皆さんには、
大変ですよね。

 

 

 

 

雪山を見送ると、

 

 

 

 

雪の残る連山も。

 

 

 

 

走行しているうちに、京都駅に到着。

 

 

 

 

そして新大阪駅へ。
人がほとんどいませんね。

 

 

 

 

長旅を終え、到着をいたしました。

 

 

 

 

新神戸駅です。
昨年の3月以来の訪問です。

 

 

 

 

改札を出て、

 

 

 

 

1階に降りていくと、

 

 

 

 

神戸市営地下鉄の入り口があります。
さらに下っていきます。

 

 

 

 

地下鉄の改札にやってきました。

 

 

 

 

これまでは、ここから三宮駅までの移動でしたが、
今回は、大倉山駅まで移動します。

 

 

 

 

実際の移動時間としては、

 

 

 

 

ほんの5分程度ですね。

 

 

 

 

電車が入線してきました。
では移動しましょう。

 

 

 

 

あっという間に大倉駅へ。
ここから地上に上がります。

 

 

 

 

エレベーターで上がってくると、

 

 

 

 

すぐ隣に、明日登壇する会場があるのです。
便利ですよね。

 

 

 

 

本日は、ホテルにこのまま向かいます。
神戸文化ホールの前の交差点をわたり、

 

 

 

 

坂道を下っていくと、湊川神社前に出ます。

 

 

 

 

その先に、JR神戸駅。
歴史のある建物のようですね。

 

 

 

 

駅の反対側に出て、

 

 

 

 

この大きなガラスタワーの先に向かうと、

 

 

 

 

ありました、本日宿泊するホテルです。

 

 

 

 

なんとホテルの下には、サンテレビが。
関東でいうと、テレビ東京系列。
たしか昔は、ポートアイランドに社屋がなかったかな?

 

 

 

 

そのサンテレビのうえに、
今回宿泊するホテルがあります。

 

 

 

 

さっそく入館して、チェックインします。

 

 

 

 

入室して、国会中継を見ながら荷解きを進めました。

 

 

 

 

では、夕食を買い求めて外に出ましょう。

 

 

 

 

海の方面に歩いていきましょう。

 

 

 

 

ハーバーランドという一角に、
いろいろな商業施設があるようです。

 

 

 

 

このどこかに、夕食を購入できるところもありそうですね。

 

 

 

 

歩いていくと、こころなしか、風が冷たくなってきました。
海風になっているからでしょうか。

 

 

 

 

途中、エルビスプレスリーの銅像もあったのですが、
マスクしてますね (#^.^#)

 

 

 

 

アンパンマンに出てくるキャラクターも、

 

 

 

 

あちこちにありました。
近くにはミュージアムもありましたよ。

 

 

 

 

その先には、煉瓦倉庫も。

 

 

 

 

いろいろなお店が入っているようですね。

 

 

 

 

この煉瓦倉庫、
横浜にも似たようなところがあります。

 

 

 

 

港にはよくあるのでしょうか。。。

 

 

 

 

煉瓦倉庫の前には、ふ頭があります。

 

 

 

 

このあたり、横須賀にそっくり。
横須賀の場合は、海に潜水艦が浮かんでいますが。。。

 

 

 

 

その近くには、モザイクという商業施設。
観覧車もありました。

 

 

 

 

夕日に浮かんでいる向こうの方の島は、
ポートアイランド。

 

 

 

 

左にパーンしていくと、ホテルなどの一群も。

 

 

 

 

神戸のポートタワーは改修中のようです。
その後、結局は、ホテルの近くのコンビニで夕食を購入し、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

明日の関西は、全般的に晴れ間が多いですね。

 

 

 

 

神戸市も暖かくなりそうです。
明日の研修会では、しっかりと講義をさせていただきます!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート