Home > 一覧 > すくすく >  年に一度の銀座詣で

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年12月18日(土)
工房4226日目

年に一度の銀座詣で

本日は、お仕事の合間を使って、
少し動きました。

 

 

 

 

まずは、かかりつけの診療所に出向き、
定期健康診断の上、

 

 

 

 

薬局にて処方していただいた薬をいただき、
事務所に一度戻りました。
そのまま切り返して、

 

 

 

 

弊社最寄り駅に移動。

 

 

 

 

土曜日の昼前後、静かな改札をとおり、

 

 

 

 

東京メトロ東西線で向かった先は、日本橋駅。

 

 

 

 

ここで、東京メトロ銀座線に乗り換え、

 

 

 

 

到着したのは新橋駅です。

 

 

 

 

毎年、年末に銀座・伊東屋で、
「超整理手帳」を購入しています。
昨年は、なんと今年と同じ12月18日でした。
(偶然です!)
昨年の今日は、新型コロナウイルス感染症の高まりもあり、
ほぼ直行直帰という移動でしたが、
今年は、十分に注意しながらではあるものの、
少し気持ち的には余裕があります。

 

 

 

 

そこで、ちょっと汐留方面に寄り道しましょう。

 

 

 

 

左側のビルは、日本テレビ放送網の本社。
その左奥には、電通ビルも見えますね。
この真下あたりは、ビル風がすごいんです (#^^#)

 

 

 

 

では、通常のルートに戻りましょう。
新橋から銀座に向かいます。

 

 

 

 

土曜日の日中ということもあり、
静かな道を歩き、

 

 

 

 

銀座通りに出てきました。
お! 今年は歩行者天国を実施していますね。

 

 

 

 

銀座8丁目方面から1丁目方面に向けて歩きます。
従来の歩行者天国との違いは、
道の中央に、パラソルやベンチがあったのですが、
今年はそれがなくなっているということ。
そして、圧倒的にチャイニーズの皆さんがいないこと。
以前は、すれ違う人の大多数は、
中国語を話していたものですが、
今年は、日本語しか聞こえてきません。

 

 

 

 

4丁目まで来ました。さすが目抜き通り。
人出が目立ちます。

 

 

 

 

そして伊東屋に到着しました。
1年ぶりです。
すでに取り置き予約はしていますので、
ピックアップカウンターに向かうのですが、
これが1階の一番奥にあるんです。
正面から入ると、相当に館内で人波を分ける必要があります。

 

 

 

 

そこで、裏口側に回り込み入館。

 

 

 

 

無事に今年も購入できました!
外側のカバーは、もう取り扱いがないため、
これまでのカバーを使いまわすことにしています。

 

 

 

 

目的を達成できましたので、
今年は、ここにも立ち寄りました。
沖縄県のアンテナショップ、わした。

 

 

 

 

ここで購入するのは、もちろん!
サーターアンダギー。
今年もプレーンを購入いたしました (^^)v

 

 

 

 

銀座通り1丁目あたりに戻ってきました。
ここから京橋に移動して、

 

 

 

 

東京メトロ銀座線の京橋駅までやってきました。

 

 

 

 

今年も、東京スクエアガーデンの
クリスマスツリーを見ることができました。
さて、クルリと後ろを振り返り、

 

 

 

 

京橋駅に入ってまいりましょう。

 

 

 

 

ここから日本橋駅まで戻り(1駅ですが)、
東西線に乗り換えて帰社いたします。

 

 

さて、

 

 

 

本日購入した超整理手帳。
初めて使ったのは2001年でした。
もう20年にわたり活用していることになります。

 

 

 

 

外側のカバーは、
すでにいろいろなバージョンを持っていますので、
2022年版も、いずれかを選びましょう。
来年は、どんな年になるのかなぁ。
今から楽しみです!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート