Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年7月29日(金)
工房2258日目

山形県で研修会(2日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成28年度 中堅職員キャリアアップ研修課程」の
2日目が開催されました。
CIMG0005
午前4時30分起床。
ホテルを出て、少し散歩に出かけました。
CIMG0001
まだ外には、ほとんど人が歩いていません。
時折、ジョギングをしている人や犬の散歩をしている人に
出会う程度。
CIMG0002
静まり返った街ですが、
そんななか、気温だけはどんどん上昇していきます。
CIMG0003
今日の日中は、34℃になるとのこと。
CIMG0004
日本海・内陸独特の湿度もあるそうです。
CIMG0006
よい天気になるのは、うれしいですね。
CIMG0007
実は、今日、東北地方も梅雨が明けたようです。
全国的に夏本番となっていきます。
CIMG0009
午前8時30分、タクシーにて会場に移動しました。
CIMG0010
主催者様と打ち合わせの後、
講師控室で、最終準備を進めます。
CIMG0011
研修会2日目も、皆様元気なお顔で集まってくださいました。
CIMG0012
キャリアパス対応生涯研修課程のプログラムは、
面接授業が2日間に及びます。
CIMG0013
かつ、原則として、昼食をはさんで、
午前10時~午後5時まで開講されます。
本日2日目は、午前9時30分~午後4時30分の開講でした。
CIMG0014
グループ討議を行う際には、
可能な限り、おひとり1回は体験していただきたいと思います。
昨日から討議リーダーを務めた人に手を上げていただき、
その方以外からおひとり決めていただきます。
決め方は自由。ジャンケンをされたり互選されたり、
グループの特色が出ます。
CIMG0015
グループ討議中は、随時質問などを受けますが、
あくまでインストラクトが目的ですので、
受講者の皆様の自主性に主眼をおきます。
CIMG0016
午後には、今後の行動指針を作成していただきました。
CIMG0017
個人ワークで付箋紙にアイデアや考えを書き出し、
CIMG0018
それをジャンル分けして、
CIMG0019
模造紙に整理していきます。
CIMG0020
この整理の仕方、描き方が、グループによって、
かなり変わってきます。
CIMG0021
2日間に渡って一緒に過ごしてきた皆様同士、
かなり気心が知れた段階での模造紙セッションは、
CIMG0022
中身も濃密になっていきますね。
CIMG0023
次第に、アイデアが形になっていきます。
CIMG0024
便乗発展の法則で、様々な追加意見が出され、
CIMG0025
それが最後には、形となっていきます。
そして完成したものが・・・!
CIMG0029

CIMG0028

CIMG0030

CIMG0037

CIMG0036

CIMG0038

CIMG0027

CIMG0031

CIMG0032

CIMG0035

CIMG0039

CIMG0040

CIMG0033

CIMG0034
それぞれのグループの力作を、互いに鑑賞し、
その後、今後のキャリアビジョンを作成していただきました。

非常に長丁場の研修会でしたが、皆様とご一緒に、
無事修了することができました。

CIMG0041
主催者様ともお別れし、私もタクシーで駅に向かいます。
CIMG0042
梅雨が明けたから、というわけではないでしょうけれど、
空の雲が、もう夏をかんじさせるものでした。
CIMG0043
では、改札を通ることといたしましょう。
CIMG0044
つばさ号で、上野駅に向かいます。
CIMG0045
出発は午後6時3分。
ちょっと早かったのですが、夕食の駅弁を買って、
少しホームで休憩しました。
CIMG0046
山形県には、9月にもまた訪れることとなっています。
CIMG0047
これから暑い日々が続きますが、
9月頃になると、少しは涼しくなっているでしょうか?
CIMG0049
夏の夕空を見上げながら、そんなことを考えていると、
CIMG0051
つばさ号が入線してきました。
CIMG0053
では一路、上野駅に向かいましょう。
CIMG0054
西に向かっていることもあり、
なかなか、日が暮れません(笑)
新幹線移動の面白みです。
CIMG0056
午後8時40分頃に、上野駅に到着しました。
CIMG0057
さて、ここから、東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線・
東葉高速鉄道と乗り継いで移動していきます。

事務所に到着したので、午後10時30分過ぎでした。
そして今、こうしてブログをしたためている、
というわけです。

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした。
これからも、お体に気を付けて、
お仕事に邁進してくださいね!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート