Home > 一覧 > すくすく >  補筆と購入

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年11月11日(木)
工房4189日目

補筆と購入

先日、千葉県民生委員児童委員協議会様の
「ちば民児協だより」にともなう執筆原稿を
入稿したところですが、
その後、11月5日に、
先方事務所で打ち合わせた内容をもとに、
本日は、補筆作業を行っていました。
昔、全国社会福祉協議会の
出版部に所属されていた当時、
こういった作業のことをよく、
“加筆修正” と呼んでいました。

 

 

しかし、修正するというよりは、
よりよく書き加えていくというイメージですので、
ここでは「補筆」とさせていただきます。

 

 

 

 

一から執筆するのではなく、
先に執筆した内容を、「~~~のようにします」
という具合に、補筆する部分の指示入れをする、
そういった原稿となりました。
先ほど、主催者様あてに送信を完了しました。

 

 

そのあと、長崎県の
大村市民生委員児童委員協議会連合会様より
受注している「全体研修会」にともない、
旅券を購入しました。

 

 

開催は、令和4年3月1日と、
まだ先のように感じますが、
そうはいっても、本日ですでに、
11月も3分の1が過ぎました。
当日まで、あっという間にきてしまいそうですね。

 

 

そこで本日のうちに、往復の航空券を
購入しておくこととしました。

 

 

 

 

昔は、わざわざ旅行代理店などのカウンターまで
こちらが出向かなければなりませんでしたが、
最近は、インターネットの公式サイトで
ネット予約すれば完了。

 

 

その上、そのサイトから所定の番号や
PQコードをプリントアウトし、

 

 

 

 

弊社最寄りのコンビニエンスストアで
支払いを済ませればおしまい。

 

 

そのあと、あらためてネットで確認すると、
搭乗当日に利用できる二次元コードも入手できます。
こちらはスマホに保存して、当日しようします。

 

 

お仕事というのは何事も、
前に前に(少しずつでも)進んでいくものですね。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート