Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会が開催されました! そして御提案書が完成しました! さらにワクチン接種1回目が完了しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年8月31日(火)
工房4117日目

千葉県で研修会が開催されました! そして御提案書が完成しました! さらにワクチン接種1回目が完了しました!

本日は、実に多彩なラインナップになりました (≧▽≦)

 

 

 

(1)研修会が開催されました!

 

 

実は当初本日、
千葉県・船橋市・柏市が実施主体、
千葉県民生委員児童委員協議会が実施機関となり、
「令和3年度 第2回千葉県新任民生委員児童委員研修会」
が開催される予定でした。

 

しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大にともない
千葉県に緊急事態宣言が発出されているため、
集合型の研修としては中止となってしまいました。

 

ただし、主催者様のご意向で、
昨年12月に開催された同研修会時のDVD映像を
受講される予定だった皆様には視聴していただく、
ということで実施に替えられることとなりました。

 

弊社の「研修事業中止・延期等対応要領」では、
研修会が中止となった場合でも、
当日用資料を受講者に配布された場合などは、
実施されたものとみなし、
正式なお取引が成立することとなっています。

 

しかたがって、今回の研修は、
弊社として正式に成立したお仕事として、
カウントさせていただきます。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1081
本目
のお仕事でした。

 

 

(2)千葉県の御提案書が完成しました!

 

 

千葉県民生委員児童委員協議会様主催の
「事例検討研修」については、
令和2年度、残念ながら中止となりました。
そして今年度も、集合型研修が難しいことから、
DVD映像を撮影し、
千葉県民生委員児童委員協議会様の公式サイトで
一定期間配信をするべく、
準備を進めていくこととなりました。

 

 

本日は、その撮影に向けての御提案書を制作し、
主催者様にご提出したところです。
今後、9月以降に資料制作や撮影・編集を行い、
年末の頃合いに、配信を開始する予定となっています。
逐次、ご報告をいたします。

 

 

(3)ワクチン接種1回目が完了しました!

 

 

待ちに待った、ようやくの、
新型コロナウイルス感染症ワクチン接種日となりました。

 

 

 

 

午後2時15分、弊社行きつけの診療所に到着。
接種券や問診票、免許証、保険証などを提出すると、

 

 

 

 

番号札とチェックを終えた書類一式が戻ってきました。
本日、私は8番目ですね。
実は私の前も後も、
数分単位でぞくぞくと人が出入りしています。
小さな診療所ですが、しっかりと機能的に
私たちをさばいてくれているようです (≧▽≦)

 

 

問診のあと、あっという間に左腕に注射され、
15分間、次の間で様子をみて、
それから帰社いたしました。
現在は、少し注射したところに、
重みを感じる程度で、
熱や頭痛といった副反応はありません。
明日も一日お仕事が詰まっているので、
あまりひどい副反応が出なければいいなと思っています。

 

2回目の接種は、9月21日。
それから2週間ほどで抗体ができるそうですね。
それまでの期間は、幸いに、
研修はたくさん入っているものの、
いずれも「研修企画工房ネット」や
zoomによる研修ですので、
ちょっと、ホッとしています。

 

 

 

 

帰社前、買い物があり、駅前のスーパーに立ち寄りました。
その1階フロアに、ご覧のような千葉銀行のATMが
2台お目見えになりました。昨日から稼働しています。
それまでお世話になっていた支店が、
他の支店と統合されてしまい、
その跡地には、しばらくATMも数台置かれていました。
しかしそれもなくなり、現在は、この場所にあるというところ。
何かちょっと寂しい感じがしました。

 

 

 

おしまいに、昨夜のおはなし。
事務所を閉めて帰宅しようとすると、
なにやら、遠くの方で、「ドン! ドン!」
といったような音が。
「この時節柄、花火ではないだろうし」
と北の空をみると・・・

 

 

 

 

この時間帯、栃木県には大雨警報などが出ていました。
この方角が、そう、栃木県だったのでしょうね。
なにか、幻想的な風景でした。

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート