Home > 一覧 > すくすく >  ワクチン接種予約完了、そしてPCR検査実施

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年8月3日(火)
工房4089日目

ワクチン接種予約完了、そしてPCR検査実施

新型コロナウイルス感染症に対応するためのワクチン接種について、
弊社の事務所がある千葉県船橋市では、
7月に接種券が届いたものの、
その直後から、ワクチンの分配が滞り、
新規接種者の受付がストップしていました。

 

 

船橋市のサイトや、いつも健康維持のために受診している
かかりつけの診療所に確認しても、
集団接種、個別接種ともに、
明確な再開日がわかりませんでした。
そもそも、一人会社ですので、職域接種は対象外ですし・・・

 

そこで頼みの綱の一つ、
自衛隊大規模接種センター(東京会場)への
アクセスを試みました。
同センターでは、週に2度、受け付けを行っています。
ちょうど昨日がその受付開始日だったので、
指定されている午後6時にアクセスしたところ、

 

 

 

 

すでにサイトは大混雑していました。
しかし、「逐次、受付画面に遷移しますので、そのままお待ちください」
という指示もあったため、じっと待つこと50分。
ふと画面が一瞬にして変わりました!

 

 

変わったのですが・・・

 

 

 

 

いやいや、それはないでしょう ( ;∀;)
予約満了だそうです。
どれだけのアクセスが殺到したのか、
どれだけの人が接種できない状況なのか、
2次元の世界では、そこまで教えてくれませんでした。

 

 

そんななか、かかりつけの診療所から連絡が入ったのです。
「船橋市が8月28日前後からワクチン配布を再開するそうです」
ここまでが昨日のいきさつでした。

 

 

そこでさっそく、今朝になって診療所に連絡を入れ、
ワクチン接種日の予約を完了いたしました。

 

(1回目)8月31日
(2回目)9月21日

 

です。ワクチンはファイザーを使用していますので、
両回の間は3週間空けることとなっています。
しかし、それにしても、あと4週間は待つことになります。
これまでも、出張先では、マスク着用は欠かさず、
度が過ぎるほどに消毒作業などには気を付け、
飲食は基本自分一人で行うなど、
感染リスクを減らすだけ減らしてきました。
その今の私が、いったいどうなっているのか、
現状でいいので、確かめておこうと思ったのです。
つまりは、PCR検査を行うということです。

 

 

ただ、現行の検査は、保健所や医療機関から
検査の必要性があると判断される場合は、
行政検査という位置づけで無料実施となりますが、
自分自身が感染していない、濃厚接触者でもない、
といった現状では、その検査を受けることはできません。
つまりは、“自費検査” であれば、
私のかかりつけ診療所以外でも、船橋市内では、
かなりの場所で実施しています。

 

 

それであれば、ワクチン接種ともども、
PCR検査も、かかりつけ診療所にお願いしよう、
ということになりました。
今朝お電話で相談して、
さっそく今日の午前中に検査をしましょう、
ということになったのです。

 

 

 

 

午前10時前、いつも伺っている診療所に到着。

 

 

 

 

いつもの院長先生がいる部屋ではなく、個室に通されました。
扇風機が回っていて、一方の窓が開けられています。
そこで看護師さんから、検査方法の説明チラシをいただきました。

 

 

 

 

今回行うのは唾液検査です。
難しいことは何もありませんね。

 

 

 

 

お預かりした容器のメモリ部分まで、
自分の唾液を入れればよいのですが、
いざとなると、これがなかなか出てくれない (#^.^#)

 

 

15分ほど、個室で一人になり、
頑張ってメモリ部分まで埋めることができました (^_^)v
現在、検査センターが混みあっているそうですが、
早ければ明日、ないしは明後日にも結果が出ます。
結果は、私の携帯電話にお知らせをいただけるそうです。
その後、検査結果の詳細は、診療所に取りに伺います。

 

 

 

 

今回は、自費検査で保険適用はありませんでので、
高額なものとなってしまいますが、

 

 

 

 

この1年半近いコロナ禍の期間、自分なりに注意してきたことが、
功を奏しているかを確認しておきたいところです。
何事もなければいいなぁ、と思いつつ、

 

 

 

 

真夏の、一番暑い時の受診でしたが、
今は事務所で、黙々とお仕事に戻っています。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート