Home > 一覧 > すくすく >  石川県zoom研修収録打ち合わせ

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年7月30日(金)
工房4085日目

石川県zoom研修収録打ち合わせ

この度、石川県社会福祉協議会様、石川県様主催、
石川県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
「令和3年度 1期目民生委員・児童委員
フォローアップ研修会」が開催されます。

 

当初は、8月2日(月)~5日(木)の4日間、
私自身が石川県に伺い、
受講される皆様も一堂に会して、
講義や演習をする予定でした。

 

 

しかし新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
集合型研修ではなく、
zoomを活用したオンライン研修に変更されました。
講師の私自身は千葉県に留まり、
受講される皆様は、会場に集まって、
映像を通して研修をお受けいただく、
という手法になったのです。

 

 

しかし、石川県には、
まん延防止等重点措置が適用されることになり、
千葉県には緊急事態宣言が発出されることになりました。

 

 

その結果、4回に渡ったzoomでの研修会そのものも
中止を余儀なくされました。
ただ、民生委員・児童委員の皆様方の
研修を通じた学びの場を確保するために、
zoomで私が講義をするシーンを収録し、
主催者様側で、動画配信サイトYouTubeに
一定期間配信することで、
それを視聴していただくという手法に落ち着きました。

 

 

本来、来週の2日~5日の毎日が研修本番日でしたが、
この結果、いずれかの日の指定の時間枠で、
リアルタイムに近い状態で収録を行うことが決定。
その打ち合わせを、本日行ったところです。

 

 

 

 

 

 

打ち合わせそのものも、zoomを使って行うため、
まずは研修当日と同じスタイルにデスク周りを変更。

 

 

 

 

マイクのセッティングも行い、

 

 

 

 

主催者様との間で、打ち合わせを進めました。
あわせて、実際に映像をどのように展開させるかを試し、

 

 

 

 

私はビデオを停止し、待ち受け写真にしてみたり、

 

 

 

 

共通画面で、パワーポイントの投影をしてみたり、
使い勝手を確認したところです。

 

 

手法は変わってきましたが、
皆様に届けたい思いや内容に変化はありません。
皆様が目の前にいらっしゃる心づもりで、
収録当日もお話をさせていただきたいと思っています (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート