Home > 一覧 > すくすく >  富山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年7月19日(月)
工房4074日目

富山市に滞在中です

この度、富山市民生委員児童委員協議会様主催、
「令和3年度 富山市民生委員児童委員協議会
総会・研修会」に登壇するため、
本日から富山市に移動いたしました。

 

 

富山市では、これまでにも、
平成29年度・平成30年度・令和元年度と
登壇をしてまいりました。
しかし、令和2年度は、新型コロナウイルス感染症により
お伺いすることができず、
その代替策として、弊社の「研修企画工房ネット」での
映像配信になっていました。
そして今年度は、あらためて富山市に伺ったうえで、
登壇することとなったわけです。

 

 

 

 

午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
ここにたどり着くまでに、汗だくになるほどの猛暑です。

 

 

 

 

 

 

 

では、出発いたしましょう!

 

 

 

 

まずは東京メトロ東西線で日本橋駅まで。

 

 

 

 

ここで東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

すでに通勤ラッシュの時間は終わっています。

 

 

 

 

比較的車内も閑散としていますね。

 

 

 

 

では上野駅で降りましょう。

 

 

 

 

電車を降りて、

 

 

 

 

進行方向の一番先まで行くと、

 

 

 

 

エレベーターがあります。
これで地下2階から地下1階へ移動。
そのあと、エレベーターで地上まで上がっていきます。

 

 

 

 

駅前に出てみると、
肌がヒリヒリするほどの暑さ。

 

 

 

 

人はほとんどいません。暑いし (#^.^#)

 

 

 

 

コンコースも静かなものですね。
さっそく在来線の改札を通り、

 

 

 

 

新幹線の改札も通りましょう。

 

 

 

 

実は、普通の改札の横に、
団体専用の改札(出入口)があるのです。
通常、修学旅行生などは、ここから改札を出るのですが、
残念ながら、長く使われていませんね。

 

 

 

 

いつもの通り、パンダさんに
「行ってきます!」を言ってから、

 

 

 

 

超ロングのエスカレーターを下っていきます。

 

 

 

 

地下のコンコースも、ほとんど人はいません。

 

 

 

 

そこにあるコンビニで昼食を買って、

 

 

 

 

だ~れもいないベンチで一人食べました。

 

 

 

 

そのあと、さらに地下に降り、
新幹線のホームで列車を待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

本日は、11時30分発のはくたか号で富山駅をめざします。

 

 

 

 

列車が入線してきましたね。
では出発いたしましょう!

 

 

 

 

乗車率は1割ほど。

 

 

 

 

荷物はここに置いておきます。

 

 

 

 

上野駅を出発して20分弱。
大宮駅手前の高層マンションを過ぎたところ、

 

 

 

 

この場所で、東日本大震災の当日、
地震に遭遇しました。
4時間以上車内から出られず、
結局その日は、近くの小学校の体育館で一夜を明かしました。
いつもここを通ると、その時のことを思い出します。

 

 

 

 

もくもくと盛り上がる積乱雲。
夏の象徴です。

 

 

 

 

高崎駅の手前にやってきました。
遠くの山の上を見ると、

 

 

 

 

観音様が、今日も見守ってくださっています!

 

 

 

 

こういった風景を眺めていると、
ちょっとした旅行気分になりますが、
ほぼ車内では、明日の研修会の準備を進めていました。

 

 

 

 

長野駅を過ぎると、

 

 

 

 

車内は、ほとんどいなくなりました。

 

 

 

 

さすが長野周辺は、高い山々が連なっています。

 

 

 

 

しばらく風景を眺めていると、

 

 

 

 

黒部宇奈月温泉駅を過ぎました。

 

 

 

 

さて、次が下車駅の富山駅です。
この列車自体は金沢駅までいきます。

 

 

 

 

約2時間30分で、富山駅に到着しました!

 

 

 

 

金沢駅に向かうはくたか号を見送り、

 

 

 

 

改札を出ることといたしましょう。

 

 

 

 

久しぶりに富山市にやってきました。

 

 

 

 

まずは、本日宿泊するホテルに向かいチェックイン。
部屋で荷解きをしたあと、

 

 

 

 

再びホテルを出て、

 

 

 

 

駅にやってきました。

 

 

 

 

路面電車の駅も併設しているんですよ。

 

 

 

 

その広いコンコースから外に出て、

 

 

 

 

明日の会場まで歩いてみることとしました。

 

 

 

 

人がいないところをできるだけ選び歩きます。
駅前にには、涼しくなるような噴水もあって、嬉しいです。

 

 

 

 

富山といえば、お薬。

 

 

 

 

それにちなんだ銅像なども駅前のエリアにはあります。

 

 

 

 

明日の会場の近くには富山城もあるんですよ。

 

 

 

 

人通りがない道をずっと歩いていきます。

 

 

 

 

途中には、レンタルサイクルのスポットもあります。
これ乗ると便利でしょうねぇ (#^.^#)

 

 

 

 

そして見えてきました富山城。

 

 

 

 

石垣も立派です。

 

 

 

 

そのお濠を渡ると、

 

 

 

 

目の前に、明日の会場となる国際会議場があります。
会場も確認しましたので、
では駅前に向けて戻りましょう。

 

 

 

 

別な道を選びました。
木陰が涼しそうです。

 

 

 

 

日陰の多い場所を選びながら歩きます。

 

 

 

 

途中には、NHKの富山放送局もありました。

 

 

 

 

こちらは、これまで富山市出張の際に
いつも定宿にしていたあホテルです。
今回は、その隣に新しくできたホテルに宿泊します。

 

 

 

 

さて、駅前に戻ってきましたよ。
向かって右側のビルの地下にスーパーマーケットがあります。
そこで夕食を購入して、ホテルに戻りました。

 

 

 

 

明日もお天気はよさそうなんですが、
なんと午前9時には、30℃を超えるという予想です。
明日受講される皆様、気を付けてお越しくださいね! (#^^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート