Home > 一覧 > すくすく >  秋田県での後泊日を迎えました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年6月26日(土)
工房4051日目

秋田県での後泊日を迎えました

昨日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「研修担当職員研修」が無事に修了しました。
例年ですと、そのまま主催者様とお別れして、
秋田駅から新幹線に乗り込むのですが、
実は上野駅まで4時間近く、
そのあと、千葉県の事務所まで1時間30分ほどかかります。
結果としては、帰社が午前零時を回ることもありました。
それから事務所で残務をしていたのですが、
正直、最近は体力がなくなってきまして (#^^#)
今回は、後泊をすることといたしました。

 

 

 

 

それでも、今朝は午前5時に起床。
研修会のお仕事はすでに終わっているのに、
なぜそんなに早く起きたのか・・・。

 

 

実は、別件のお仕事が入っておりました。

 

 

 

 

7月に弊社の「研修企画工房ネット」で配信を開始する
香川県民生委員児童委員協議会様のテストアップ映像が
準備段階にはいっておりました。
その映像試聴をしなければならなかったのです。
すでにネットには上がっていますが、
パスワードがないと視聴できないクローズドの環境なので、
ホテルの部屋からでも、パスワードを入れて見ることができます。

 

 

 

 

さっそく映像をスタートさせ、
全編試聴することといたしました。

 

 

 

 

出張の際に持参しているUSBメモリのなかに、
香川県研修の資料一式も保存してありますので、
ネットの映像と、USBのデータを突き合わせながら、
無事にチェックを完了いたしました。

 

 

 

 

さらにもう一つのお仕事は、
毎週更新・アップしている弊社のメールマガジンの原稿執筆です。
執筆といっても、データ入力ですが (#^^#)
「まぐまぐ!」というメールマガジン専用サイトを開き、
そのなかで入力作業をします。
毎週日曜日の午前8時にアップしていますが、
通常原稿執筆は前日の土曜日に行っています。
今回の場合は、秋田県のホテルの部屋に籠って、
というスタイルになりました (#^.^#)

 

 

 

 

メールマガジンの準備も無事に終えたところで、
午前8時30分になってしまいました。
出発準備をしながら、部屋のなかを見回すと、
あら、こんな人形がったのですね、気づかなかった(笑)

 

 

 

 

今日も、秋田県内はよいお天気になるようですね。
よい出発日和です。

 

 

 

 

お日様も昇って、明るくなった駅前の風景を目に焼き付けて、

 

 

 

 

ホテルをチェックアウト。
さて出発いたしましょう!

 

 

 

 

出発! といっても、ホテルから駅まで、1分かかりません(笑)
あっという間に、

 

 

 

 

秋田駅に到着してしまいました。

 

 

 

 

土曜日の朝、ということもあり、
コンコースも比較的静かです。

 

 

 

 

秋田犬くんにお別れを告げて、

 

 

 

 

なまはげさんにもお別れを申し上げて、

 

 

 

 

竿灯さんにも、お別れをして、

 

 

 

 

さて、では改札を通ることといたしましょう!

 

 

 

 

新幹線のホームに降りてきました。
静かな朝です。

 

 

 

 

 

 

 

こまち号が入線してきました。
では乗車いたしましょう!

 

 

 

 

この写真を撮影した後、
数名は乗り込んできましたが、
それでも比較的閑散とした車内。
結果的には、上野駅まで隣にはお客さんも座りませんでした。
よかったです。

 

 

 

 

出発して、次の大曲駅までは、
逆走となります~~~

 

 

 

 

そして大曲駅を過ぎたところで、

 

 

 

 

 

前に向かって進行し始めました (#^.^#)

 

 

 

 

4時間近くの間、
ぼんやりと風景を眺めたり、本を読んだり、
食事をしておりました。

 

 

 

 

おや? 何か大きな建物ですね。

 

 

 

 

ライスターミナル!
ここに、おいしいお米がいっぱい詰まっているのですね!

 

 

 

 

盛岡駅までの間、単線区間もあり、
こまち号のすれ違い待ちという場所もあったりして。。。

 

 

 

 

盛岡駅ではやぶさ号と連結され、
さらにスピードもあがり、

 

 

 

 

仙台駅をすぎれば、あとはもう大宮駅をはさんで上野駅です。

 

 

 

 

だんだん街並みが変わってきましたね。

 

 

 

 

そして大宮駅をすぎて、上野駅が近づいてきました。

 

 

 

 

東京スカイツリーも近づいてきます。
こうなると、間もなく上野です。

 

 

 

 

そんななか、この東京福祉大学という建物を過ぎると、
上野駅に到着する際の車内アナウンスが入り始めます。
そういうポイントになっている建物なんですよ。

 

 

 

 

午後2時前に、上野駅に到着しました~。

 

 

 

 

こまち号さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

地下3階から、なが~~~いエスカレーターを上がります。

 

 

 

 

出迎えてくれたパンダさんに、「ただいま」を言って、

 

 

 

 

東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

日本橋駅まで移動して、
ここからは東京メトロ東西線に乗り換えです。

 

その後、事務所には、午後3時30分頃に戻ってきました。
さて、ではこれからの時間は、
事務所でお仕事を進めていきましょう。
今回の出張中に、全国からいただいたメールが、
60通近くになってしまいました。
このあとと、明日にかけて、メールの整理も進めていきます。

 

今回の研修会のお仕事も、無事に進められました。
次回もしっかりと頑張ります (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート