Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県川口市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年7月19日(火)
工房2248日目

埼玉県川口市で研修会が開催されました

本日、埼玉県様主催、
『平成28年度県内中小企業新入社員合同研修会・基礎研修』の
第7回が開催されました。

7月1日の秩父市、7月7日の川越市、7月8日のさいたま市、
7月11日の川越市、7月12日の春日部市、
7月13日の熊谷市に続いて、本日は川口市の会場です。
CIMG0005
午前5時に起床し、朝食を買いに出かけました。
CIMG0001
川口駅周辺は、まだし~んとしてますね。
CIMG0002
川口駅の方に近づいていきますよ。
CIMG0003
駅前には百貨店やショッピングビルなどが林立しています。
CIMG0004
まだこの時間、通勤ラッシュは始まっていません。
のちほど、この駅舎を通り抜けて会場に参ります。
CIMG0006
今日は、昨日に比べると少し気温は低くなるものの、
30度は超えるとのこと。
梅雨明け前ですが、もうすでに猛暑ですね。
CIMG0008
午前9時、川口総合文化センターリリアに到着しました。
CIMG0009
午前9時30分に開講。
まずは、埼玉県庁様から、
県政についての講話がありました。
CIMG0010
その後、皆さんの協力を得て、
会場の模様替えです。
CIMG0011
午前10時から研修を開始しました。
本日は、26名が参加、
4つのグループに分かれました。
CIMG0013
まずはグループ内の自己紹介。
「偏愛マップ」を作成し、
それに沿って紹介していただきました。
CIMG0014
初めて出会う方も、こだわりや好きなもの、
夢などを紹介することで、
より身近に感じられるようになります。

午前中は、私から基調講義として、
これからの仕事への向き合い方などについて
お話をさせていただきました。
CIMG0015
お昼の休憩をはさみ、午後からは、
「ふくぶく村の宝さがしゲーム」を実施。
CIMG0016
グループメンバー同士のチームワークと、
CIMG0017
コミュニケーションを駆使しての意見交換。
自分の強みや弱みを発見できるゲームでした。
CIMG0018
今日の研修会を振り返りつつ、
今後のチャレンジ目標と実行プランを
作成していただきました。
CIMG0020
1か月後、3か月後、半年後、1年後、3年後と
中長期的な達成目標を考えていただきました。
CIMG0024
午後3時30分、研修会修了後、
気分をかえて交流会の開催です。
本日は、受講された方の会社の上司さんも
オブザーバー参加されていました。
遅ればせながら、私も名刺交換とご挨拶。
受講者の皆さんは、互いのつながりを深めていきます。
CIMG0023
こういった交流会は、
日頃なかなか接点のない、いろいろな業種の方同士を
近づけていきますね。
CIMG0021
楽しい時間も、あっという間に過ぎていきました。
CIMG0026
最後は、みんなで記念写真です。
今日は一日、お疲れさまでした!
CIMG0028
皆さんを見送り、私も移動を開始します。
川口駅に向かう途中、いかにも夏!
という雲が膨らんでいました。
CIMG0029
リリアには、また今年の秋にやってまいります!
CIMG0030
では川口駅の改札を通りましょう。
CIMG0031
ここからは、ほんの20分。京浜東北線に揺られていくと・・・
CIMG0032
大宮駅に到着しました。
CIMG0033
西口を出てしばらくのところにある定宿にチェックイン。
CIMG0034
そろそろ日も沈み始めています。
CIMG0035
明日は少し気温も下がりそうですね。
基礎研修8回目、最後の受講者をお待ちしています!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート