Home > 一覧 > すくすく >  11年分を整理・整頓

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年4月14日(水)
工房3978日目

11年分を整理・整頓

弊社は、平成22年5月25日に開業しました。
今年の5月25日をもって、
丸11年となり、12年目に入ることとなります。
干支をようやく一周いたします (#^.^#)

 

当初は自宅の一室を事務所にしていました。
そのうちに、いろいろな資料類がたまってきます。
それを解消するために、
一時期は、事務所の近くにトランクルームを借り、
頻繁に使用しないものは、そこに置く、
なんてこともしていました。
当時の様子は、以下のブログでどうぞ。

 

 

工房818日目(2012年8月19日)
コンテナ利用開始!
http://blog.livedoor.jp/keizoizumin/archives/6545386.html

 

 

そして、その後、
自宅を離れて、事務所を設けることとなり、
現在に至っています。
それでもやはり月日が経つと、
資料類は増えていく一方でした。

 

 

そんななか、間もなく12年目を迎える昨今、
少し事務所を整えなければ、
と思い立ちました。

 

ところで、よく「整理・整頓」といいますが、
両者は意味合いが違うそうですね。
調べてみたところ、
「整理」は、
『乱れた状態のものを整え、余計なものを処分すること』
だそうです。

 

一方の「整頓」は、
『きちんと片付けること』
だそうです。

 

 

つまり、「整理・整頓」は、
いらないものを処分して、綺麗にすること、
だと思い至りました。

 

 

元来、良く言えば、物持ちのよい私、
悪く言えば、捨てられない私でも、
ちょっと気持ちを変えなければ、
と考え、少しずつ、進めていきました。

 

 

 

 

私のデスクがある事務所の中心。
向かい側の壁には、
従来、出張で購入したお土産類を
飾ったりしていたのですが、
それを別の部屋に移し、
書棚をすべて集めてきました。

 

 

 

 

さらに要らないものを処分し、
ひとまとめにしました。
近日のゴミ収集日に出します。

 

 

 

 

一か所に集めた書棚には、
定期購読し、参考図書にもなっている月刊誌類や、

 

 

 

 

仕事に関わる参考書、
あるいは、一つひとつの仕事ごとにファイリングしたものなどを
並べています。

 

 

 

 

出張時の新型コロナウイルス感染症予防のためのグッズなどもまとめ、

 

 

 

 

「研修企画工房ネット」で使用する機材類はこちらのラックに集め、

 

 

 

 

私的な本などを並べていたスペースには、
茶器類を一喝し、カーテンを引きました。

 

 

 

 

一方、私的な本や、カルチャーセンター関係の資料は、
新しく購入したラックに入れて、こちらもカーテンを引きました。

 

 

 

 

私的な本、とは申しましたが、
以外と仕事に活用できるものもあります。
小さな図書館といった感じです。

 

 

すでに令和3年度のお仕事も進んでいます。
「研修企画工房ネット」により、
事務所内で収録作業を行うことも増えました。
出張で出かけるにしても、
一日事務所でおこもり業務をするにしても、
この場所が、私にとっての“ベース(基地)” となります。
いつも気持ちよく過ごせるように、
整理し、整頓しておきたいと思いました。

 

 

なにせ、私一人の会社ですので、
私がしなければ、誰もしてくれない、
という切羽詰まった感もありますもので・・・(笑)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート