Home > 一覧 > すくすく >  滋賀県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年7月15日(金)
工房2244日目

滋賀県で研修会が開催されました

本日、滋賀県社会福祉協議会様および、
滋賀県民生委員児童委員協議会連合会様主催、
『平成28年度 中堅民生委員児童委員研修会』が
開催されました。
CIMG0013
午前5時に起床。ホテルを出て、朝食を買い出しに。
CIMG0002
さすがにこの時間、誰も外を通っていません (~_~;)
CIMG0003
この道をまっすぐ行くと、琵琶湖に出られるはずですが・・・
ちょっと遠そうなので、今回は遠慮いたしました。
CIMG0004
近江八幡駅に向かっている路には、
ご覧のようなモニュメントがたくさんありました。
CIMG0005
この通り、ブーメラン通りというそうです。
CIMG0006
残念ながら、その由来を確かめられませんでした。
CIMG0007
実はこの建物そのものがチーズケーキのお店なんですよ!
CIMG0008
ちょっとした用水路にも、なんとなく風情を感じます。
CIMG0009
両サイドの歩道に並ぶ芸術。素敵ですね。
CIMG0011
駅が近づいてきました。
右側の建物、HEIWADOという地元の百貨店です。
昔ながらの雰囲気がありましたよ。
CIMG0012
駅舎の向こう側(南口)には、
イオンモールなどもあり、たくさんの人の流れができています。
駅を中心にして街が広がっているといった感じです。
CIMG0014
駅前のコンビニで朝食を買い求め、
ホテルに部屋に戻ってきました。
今日の天気は、曇りがちの晴れというところですね。
CIMG0016
午前9時前、タクシーで会場に向かいました。
歩ける範囲なのですが、この暑さと重い荷物に、
気持ちが負けてしまいました(笑)
CIMG0017
本日の会場、「滋賀県立男女共同参画センター」、
通称、「G-NETしが」に到着しました。
CIMG0018
主催者様とお会いし、最終打合せの後、
控室で準備を進めました。
CIMG0023
午前10時30分に開講しました。
本日は、滋賀県内の単位民児協で
いわゆる中堅委員の皆様、約130名が一堂に会し、
22グループに分かれて受講されました。
CIMG0027
冒頭、グループメンバー同士の自己紹介です。
紹介が一巡したグループから着席していただきました。
まずは、お互いの印象を心に刻む時間です。
CIMG0029
午前中は、私から皆様に対しての基調講義です。
CIMG0031
「民生委員児童委員信条」の5か条を中心に、
お話しをさせていただきました。
CIMG0035
午後からは、フィッシュボーンシートによる意見集約です。
グループ毎にテーマを設け、その解決策や実現策を
出しあいながら、優先順位付をしていきました。
CIMG0041
午後3時、無事に研修会は修了しました。
皆様をお見送りし、私も主催者様にお別れを申し上げて、
会場を後にしました。
CIMG0042
帰りの道は、駅まで歩いてみました。
CIMG0043
約15分ほどで、駅に到着。
雨が降らなくてよかったです。
CIMG0044
では、これから帰社いたしましょう。
CIMG0045
今度は、琵琶湖をこの目で見てみたいです。
CIMG0046
駅舎には、近江電鉄とJRが乗り入れています。
写真では閑散としているように映っていますが、
これはそういうタイミングでシャッターを切っただけ。
実際には学校帰りの子どもたちをはじめ、
凄い人でごった返しておりました。
CIMG0047
では改札をとおり出発いたしましょう!
CIMG0048
約20分ほどで京都駅に到着しました。
ここから新幹線に乗り換え、東京駅を目指します。
CIMG0049
出発時間まで、別件主催者様と
電話で打ち合わせなどをしていました。
CIMG0050
午後4時53分発ののぞみ号に乗車。
移動を開始しました。
CIMG0052
西日本は、まだまだ日が高い時間。
これから東に移動していくに従い、
日も落ちてまいりますね。
CIMG0053
あっという間に、名古屋駅に到着。
先般、三重県への出張の際、
前日の夜、名古屋に前泊をしたのでした。

実は、本日の写真はここまで。
というのも、この名古屋駅を出発したあたりから、
車内で爆睡をしてしまいました。
1枚も撮っていませんでしたので、
ブログとしても、ここで結びたいと思います。

出会いというものは、
いつも貴重で、尊いと感じます。
今回もたくさんの出会いをさせていただきました。

皆様、これからも、ますます前進されますことを、
お祈りしております!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしけばクリックしてくださいね(^^)v

人気ブログランキングへ


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート