Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年3月8日(月)
工房3941日目

兵庫県神戸市に滞在中です

この度、
神戸市社会福祉協議会様、神戸市様主催、
神戸市民生委員児童委員協議会後援による
「令和2年度民生委員・児童委員新任研修」に
登壇するため、
本日より兵庫県神戸市に移動しました。

 

 

 

 

関東地方は、朝から冷たい雨が続きました。
午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

通勤ラッシュ時間はほぼ過ぎていますので、
静かな改札を通り、

 

 

 

 

ホームにあがってきました。
人もまばらでした。

 

 

 

 

東京メトロ東西線で、

 

 

 

 

大手町駅に到着いたしました。

 

 

 

 

改札を出て、大手町OAZOの地下道へ。
ここを進んでいくと、

 

 

 

 

東京駅に到着します。
ここから改札を通るにあたり、
人出も多くなりますので、

 

 

 

 

マスクは、不織布のうえに
布マスクと二重にして装着。

 

 

 

 

東京駅コンコースは、
比較的人も少なく、

 

 

 

 

東海道新幹線の改札を通ったあとも、
すれ違う人は、思ったほどではありません。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

あとはホームにあがって、
列車を待ちました。

 

 

 

 

相変わらず雨は降り続き、
気温も低かったのですが、
風がなかったので助かりました。
人、いませんねぇ (#^.^#)

 

 

 

 

そしてのぞみ号が入線してきました。
では乗車いたしましょう!

 

 

 

 

車内は、二割程度の乗車率でした。

 

 

 

 

午前11時9分、
定刻どおり出発します!

 

 

 

 

丸の内を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

新橋駅から遠く虎ノ門を臨み、
どんどんと西に移動していきます。

 

 

 

 

途中、UCCコーヒーの社屋を過ぎると、

 

 

 

 

本当は、ここに雄大な富士山が見えるのですが・・・
今日は残念、何も見えませんでした。

 

 

 

 

車内では、明日の講義の準備を進めます。
実は、昨年の12月に、
最後の対面研修で登壇して以降、
ずっと「研修企画工房ネット」による
映像配信研修が続きました。
お客様を前にした研修は、
実に3か月ぶりです。
しっかりと明日の予習を進めましたが、
今からちょっと緊張しています (笑)

 

 

 

 

岐阜羽島駅を過ぎると、
パナソニックの社屋(ユニークですね)が
見えてきたり、

 

 

 

 

関ケ原あたりでは、山頂に雪も積もっていたり、

 

 

 

 

しかし、どんどん西に移動するにしたがい、
晴れ間も見えてきました。

 

 

 

 

京都駅に到着する頃には、
すっかり晴天となりました。

 

 

 

 

そして、午後1時50分、
新神戸駅に到着しました。

 

 

 

 

ここから三宮駅に移動します。

 

 

 

 

新神戸駅の改札を出て、

 

 

 

 

神戸市営地下鉄の入り口を地下へ。

 

 

 

 

このあたりのエスカレーターから、
立ち位置は右側になります (#^.^#)

 

 

 

 

地下鉄・新神戸駅に到着。
改札を入って、

 

 

 

 

ここから、一駅隣の三宮駅に向かいます。

 

 

 

 

時間によるのかもしれませんが、
車内はガラガラでした。

 

 

 

 

1,2分で三宮駅に到着。

 

 

 

 

ここからは徒歩移動になります。

 

 

 

 

阪急(旧そごう)百貨店前を通り、

 

 

 

 

今はすっかり姿を消した
ターミナルホテル前を通り、

 

 

 

 

いつも利用している
ダイワロイネットホテルに到着しました。
さっそくチェックインし、
部屋で荷解きをしたあと、

 

 

 

 

一か所だけ出かけました。
フラワーロード沿いの噴水。

 

 

 

 

人通りも少ない小道を歩いていくと、

 

 

 

 

希望の灯りがあります。

 

 

 

 

今日も、その灯は灯っていました。

 

 

 

 

そばには噴水施設がありますが、
この地下には、
阪神・淡路大震災で亡くなった方々の
ネームプレートが貼りだされています。

 

 

 

 

この公園の向かい側のビル。

 

 

 

 

屋上に、KIMMというビル名があり、

 

 

 

 

一階にはレストランがあります。
私が大学生時代、
このビルのすぐ近くにあったホテルで、
ページボーイのバイトをしていた頃、
このレストランのお弁当が
高嶺の花だったのです。
(結果、一度も食べられませんでした)
今回も、この場に来られました (^^)v

 

 

 

 

さてでは、駅前に戻りましょう。

 

 

 

 

イオンの地下のスーパーマーケットで
夕食を購入して、
ホテルに戻ってまいりました。

 

 

 

 

明日の神戸は、気温もあがり、
よい天気になりそうですね。
久しぶりの集合型研修への登壇、
しっかり頑張ってまいります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート