Home > 一覧 > すくすく >  ほんとうの話

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2010年6月5日(土)
工房12日目

ほんとうの話

【ライブドアブログからの移植記事】

 

 

 

今日、カルチャーセンターに向かう途中、
まさしく今風の女子高生5人組に出会いました。

私が歩いている斜め後ろを、
横いっぱいに広がった女子高生5人組。

皆さん、今風ってわかりますかね?
私もファッション的な専門用語がわからないのですが、
要するに、今風です

私も、振り向いてまじまじと見るわけにもいかず、
でも同じ方向についてくるので
(って、別に私についてきているわけではないですが
しかたなく、自分の歩みを遅くしていきました。

そうすれば、自然に彼女たちが追い抜いてくれるだろうと・・・・。

でも、だんだん距離は縮まりはすれ、一向に追い抜きません。
そのうち、斜め後ろ2mくらいのところで、
ほぼ同じペースで歩くことになってしまいました。

自然と、聞くともなく、
彼女たちの話の中身が聞こえてきたのです・・・・・・。

「てか、小泉の方がよかったよね~」
『ん? 小泉?』

「福田も捨てがたかったし」
『ん? 福田』

「要は、環境じゃん」
『か、環境?』

「政治主導っていうけどぉ、役人が仕切ってるし」
『せ、せいじしゅど~?』

実は彼女たちの会話の内容は、
最近の政治がらみだったのです。
それも、けっこう的を得た内容が展開されていました。

横のお店をのぞくフリをして、
一瞬彼女たちの方をみたのですが・・・・・

今風なんです。
おまけに、アイス食べてます。
でも、

「参議院選挙って行きたい?」
「ていうか、いらなくネ? 参議院」

っていう話してるんです、中身は!

なんか、私、彼女たちの話ぶりを聞いていて、
とても、うれしく、たのもしく思いました。

「人は見かけによらない」なんて、
サラサラ言う気はありません。

それよりも何よりも、今の若い人たちなりのスタイルで、
ちゃんと考えているんだということがわかったんです。

とかく自分の物差しで、
「ここまで、できていなければ落第点!」
といったレッテルを貼りがちですが、

今日の彼女たちの会話を聞いていて、
100点満点の及第点を差し上げたいと思いました。

それでいいんだ

そんな言葉が自然と浮かんできました。
ほんとは、直接うしろを振り向いて、
「そうなんだよね、君たち、それでいいんだよっ」
って言いたかったのですが・・・・・・

それはやめました
これ、ほんとうの話です。


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート