Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県さいたま市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年7月8日(金)
工房2237日目

埼玉県さいたま市で研修会が開催されました

本日、埼玉県様主催、
『平成28年度県内中小企業新入社員合同研修会・基礎研修』の
第3回が開催されました。

7月1日の秩父市、7月7日の川越市に続いて、
本日はさいたま市の会場です。
CIMG0001
午前5時に起床。
さいたま市の定宿である「マロウド・イン大宮」を出て、
コンビニに朝食を買い求めに行きました。
ちなみに、この「マロウド・イン」チェーンは、
私が職場でお仕事をしていた時代から、
よく使わせていただいた老舗ホテルの一つです。
CIMG0002
朝の5時台ですので、
CIMG0003
ほとんど人通りもなく、
CIMG0004
静まり返っていますね。
CIMG0005
昨日のこの時間は、すでに猛暑の気配でしたが、
今日はそれに比べれば、過ごしやすそうです。
CIMG0007
一日曇り空のようですね。
CIMG0008
午前8時30分、本日の会場となるソニックシティに
到着しました。
CIMG0009
今日は、ソニックシティビルに入館します。
CIMG0010
7階のこの部屋が本日の会場です。
CIMG0011
今から30年前、全国社会福祉協議会の全国研究会議で、
この会議室を、もろもろ利用したのを思い出しました(*^-^*)
CIMG0015
午前9時30分開会。
本日参加されたのは33名。
冒頭の30分は行政説明が行われました。
受講者の皆様は、緊張しつつも、真剣なまなざしで
聴いていました。
CIMG0017
午前10時、さて、私の担当の時間となりました。
全員起立して、ごあいさつをしました。
CIMG0020
午前中は、私から皆様への基調講義です。
CIMG0021
新入社員の皆様が、どのような姿勢で、
職場と向き合えばよいか、
いろいろな視点で考えてみました。
CIMG0022

CIMG0024

CIMG0025
午前中の後半は、ビジネスマナー。
その基本の一つでもある「お辞儀」について、
みんなで練習してみました。
CIMG0026
昼食をはさんで、午後からはグループ討議です。
「ふくぶく村の宝さがしゲーム」に取り組んでいただきました。
CIMG0028
限られた時間で地図が完成できるか?
チームワークやコミュニケーションを体感できるゲームです。

午後の後半は、「チャレンジ目標と実行プラン」づくり。
これからの将来目標を、自分自身を振り返りながら、
考えていただきました。
CIMG0030
午後3時30分、私が担当している部分ぼ研修は以上です。
このあとの時間は、軽食をはさんでの交流会がスタートです。
CIMG0031
お茶やジュースで乾杯をして、歓談に入りました。
CIMG0033
朝、この会場に来られた時の皆さんの表情と、
交流会の時間帯の表情をくらべると雲泥の差です。
緊張も解け、リラックスしながら談笑している姿を、
嬉しく感じながら眺めておりました (#^^#)
CIMG0034
皆さんを見送り、主催者様ともお別れして、
大宮駅に戻りました。

今週は大分県から始まった出張の一週間でした。
今夜は自宅で休み、明日は、
神奈川県藤沢市・湘南台カルチャーセンターでの
「ボイスアクト講座」に臨みます。

皆さん、本日はたいへんお疲れさまでした!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート