Home > 一覧 > すくすく >  工房-銀座間 直行直帰

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年12月18日(金)
工房3861日目

工房-銀座間 直行直帰

本日は、年に一度といってよい、
“銀座訪問” の日でした。

 

ただ、新型コロナウイルス感染症が
ふたたび猛威を振るい始めています。
そこで、超高速で直行直帰するつもりで出かけました。

 

 

 

 

午前9時30分前、
弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

すでに朝の通勤ラッシュは終わっています。
静かになっている改札を抜け、

 

 

 

 

雲一つない青空のもと、
ホームで電車を待ちました。
ほどなく入線してきた電車で、

 

 

 

 

まず向かった先は、
東京メトロ東西線の日本橋駅。

 

 

 

 

ここで、東京メトロ銀座線に乗り換えます。
いつもであれば、出張のために、
上野駅に向かうところですが、

 

 

 

 

本日は逆に渋谷行きに乗車し、

 

 

 

 

銀座駅で下車しました。
車内も比較的空いていて助かりました。

 

 

 

 

地上に出てくると、
銀座4丁目、和光前です。
ここからは、徒歩移動。

 

 

 

 

4丁目交差点にある三越百貨店の、

 

 

 

 

ライオンさんも、マスク着用。

 

 

 

 

キムラヤや山野楽器の前を通っていきます。
そういえば、山野楽器の店先には、
以前には大きなクリスマスツリーも飾られていました。
現在はショーウインドウに代わってしまいました。

 

 

 

 

週末になると歩行者天国になる道も、
平日は車の往来があります。
といっても、今朝は、相当にガラ~ンとしていました。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、
本日の目的であった伊東屋に到着。
ビル丸々一つが、事務用品のお店です。
毎年、この年末の時期に、
ここで『「超」整理手帳』を購入するのが、
いわば恒例となっていました。

 

 

 

 

いつもなら、この正面玄関から入りますが、
ここから入ると、
取り置きをお願いしているサービスカウンターまで、
相当に店内を歩かなければなりません。

 

 

 

 

そこで裏手に回ったところにある出入口から入店。
ここから入ると、すぐにサービスカウンターに
たどり着くことができます。

 

 

 

 

そして購入したのが、この『「超」整理手帳』。
入店してから品物を手にするまで、
5分も滞在していませんでした。

 

 

 

 

ふたたび、人通りの少ない道を選んで歩き、

 

 

 

 

わしたショップに到着。
沖縄のアンテナショップです。
毎年、伊東屋に立ち寄った際には、
その続きとしてここにも入店し、
本場のサーターアンダギーを買い求めています。
今回も、せっかくですので買いに来ました。
ただ正面玄関から入ると、
店内をかなり歩かなければなりません。

 

 

 

 

そこで、横の出入り口から入ります。
ここからだと、サーターアンダギーのお店まで、
すぐに辿り着けます。
こちらのお店では、滞在時間3分ほどでした。

 

 

 

 

これで本日の銀座での用事は終了。
京橋駅方面に向かいます。

 

そうそう、ちなみにこのビルは、
コナミクリエイティブセンター銀座といいます。
ここは、eスポーツの複合施設として、
今年オープンしたばかり。
以前、ここには、ホテル西洋銀座がありました。
館内には、銀座シネマ(映画館)や
テアトル銀座(劇場)も複合されていて、
よく鑑賞・観劇にも来たところです。
時代も変わってしまいましたね。

 

 

 

 

東京高速道路の高架をくぐり、
京橋方面にやってきました。

 

 

 

 

東京スクエアガーデンの近くの階段を降りていくと、

 

 

 

 

東京メトロ銀座線の京橋駅があります。

 

 

 

 

帰路はここから出発します。

 

 

 

 

京橋駅のホームに降りてくると、
柱の周りを囲んでいるプレートの一部が
ご覧のように透明になっています。

なんだろう?
と思って回り込んでみると、

 

 

 

 

駅舎を支える昔の鉄骨の柱が
そのまま保存されていました。
ちょっと粋ですね (#^.^#)

 

そして、帰社してまいりました。
時間をはかったところ、
出発して帰社するまで、2時間30分。
銀座での正味の滞在時間は、
30分とありませんでした。

 

年に一度の“銀座訪問” 。
今年は、直行直帰の巻でした (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート