Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年12月11日(金)
工房3854日目

千葉県で研修会が開催されました

本日、千葉県・船橋市・柏市が実施主体、
千葉県民生委員児童委員協議会が実施機関となり、
「令和2年度千葉県新任民生委員児童委員研修会」が
開催されました。

 

実は、今年の4月・8月に開催される予定だった
同研修会が、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で
中止となっていたため、集合型の研修会としては、
実に一年ぶりとなりました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1039
本目のお仕事でした。

 

 

 

午前9時40分、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

すでに通勤ラッシュは終わっています。
曇り空の朝、改札を通り、

 

 

 

 

まずは西船橋駅に移動しました。
ここで乗り換え用の改札を通り、

 

 

 

 

JR総武線で、千葉駅に向かいました。

 

 

 

 

さすがに千葉駅ほどの大規模なターミナルになると、
乗降客も増えてきます。

 

 

 

 

ここでJRは降りることになります。

 

 

 

 

コンコースを進み、

 

 

 

 

千葉都市モノレールに乗り換えます。

 

 

 

 

本日は、二駅先の
葭川公園駅に向かいます。

 

 

 

 

モノレールといっても、
改札は普通の電車と変わりませんね。

 

 

 

 

でも、普通の電車と違うのは、

 

 

 

 

地面にレールがないことです。
千葉都市モノレールは、
吊り下げ型になっていますので、

 

 

 

 

「ホームから降りないで」
といった注意書きが表示されています。

 

 

 

 

千葉都市モノレールは、
よくラッピングされます。
私が乗車する反対側のホームには、
初音ミクのモノレールが。
なんと発車のアナウンスも
初音ミクが務めていました。

 

 

 

 

そして私が乗車する側は、
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」
でした。
けっこうこれらのアメコミ目当てで
乗車する人も多いのではないでしょうか?
私も多分に漏れませんが (笑)

 

 

 

 

モノレールが入線してきました。

 

 

 

 

では出発します!

 

 

 

 

2駅先の葭川公園に到着しました。

 

 

 

 

駅舎から外に出て、
ここからは徒歩移動です。

 

 

 

 

千葉セントラレルタワーの
前を通り、

 

 

 

 

キボールの前を通っていきます。

 

 

 

 

途中、“工房” のお仲間も発見!

 

 

 

 

そして、千葉県教育会館に到着しました。

 

 

 

 

入館して、本日の開催案内を見てみると、
会場は「新館」となっています。

 

 

 

 

本館の裏手にあたる新館に
あらためて入館しました。

 

 

 

 

主催者様と合流し、
まずは講師控え室へ案内していただきました。

 

 

 

 

控え室で荷解きを進めます。

 

 

 

 

部屋にはモニターも設置されており、
会場の様子がわかりますね。

 

 

 

 

受講者に配布される資料袋には、
留意いただきたいことが印刷されています。
これは分かりやすくていいですね。

 

 

 

 

1階からこの控え室まで利用したエレベーターと、
控え室から舞台までのエレベーターは異なっています。
受講される皆様とバッティングしないように
工夫されているのですね。

 

 

 

 

ロビーでは、
主催者様が受付を開始されていました。
ご覧のカメラ型検温機で
自動的に体温測定ができます。
私も機械の前に立ってみたところ、
36.3度でした。

 

 

 

 

受講者は、手指消毒を行い、

 

 

 

 

自分で一部ずつ資料をとり、
自由席の会場に入っていきます。

 

 

 

 

開会までの間、
壇上のスクリーンには、
注意事項が放映されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、4月・8月に受講できなかった方のため、
研修の模様を撮影することとなっています。
すでにビデオカメラもセッティングされていました。

 

 

 

 

午後1時に開会。
まずは、「民生委員児童委員信条」と
「児童憲章」の唱和です。
しかしながら、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
全員での唱和は避け、
主催者が代表唱和することとし、
皆様は、心の唱和をされていました。

 

午後1時5分から、
県庁ご担当者の挨拶と講義が
実施されました。

 

 

 

その後、午後1時25分より、
私が登壇いたしました。
今回頂戴した時間は80分間でした。

 

 

 

 

会場には、12月1日に、
厚生労働大臣から委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、
約100名が一堂に会しました。

 

 

 

 

私からは、委員制度の歴史や、
委員活動への向き合い方、
地域の実情等についてお話をいたしました。

 

 

午後2時45分、無事に講義を終えました。
受講されている皆様は、
その後、10分間の休憩をはさみ、
後半の研修に臨まれていました。

 

 

 

 

私は、ここで主催者様ともお別れし、
会場を後にしました。
キボールの前を通り、

 

 

 

 

葭川公園駅に戻ってきました。

 

 

 

 

では改札を通って、

 

 

 

 

帰社いたしましょう。

 

 

 

 

モノレールが入線してきました。
吊り下げ型なので、けっこう音も静かです。

 

 

 

 

そして千葉駅に戻ってきました。
ここからはJRに乗り換え、
戻っていくこととします。

 

 

 

 

帰路に乗車したモノレールも、
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」
でした。
車内には、このアニメの様々なシーンや
関連キャラクターが、
展覧会のように展示されていました。
けっこう楽しみながら乗車できるものですね。

 

 

 

 

そろそろ、帰宅ラッシュが始まろうとしている
千葉駅のコンコース。

 

 

 

 

ここからは、JR総武線で
西船橋に向かいましょう。

 

 

 

 

今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
これからのご活躍を、
心よりお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート