Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県岐阜市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年11月29日(日)
工房3842日目

岐阜県岐阜市に滞在中です

この度開催されている、
岐阜県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度 岐阜県単位民児協会長研修会」にともない、
本日から岐阜市に移動しています。

 

今般の会長研修は、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
人数も絞り込まれ、かつ県内5か所に分かれての開催です。

 

10月16日(金) 中濃会場 可児市
10月21日(水) 飛騨会場 高山市
10月26日(月) 東濃会場 多治見市
11月17日(火) 西濃会場 大垣市
11月30日(月) 岐阜会場 岐阜市

 

すでに、可児市・高山市・多治見市・大垣市での
研修会が修了しています。
明日は、いよいよ最終回、岐阜市です。

 

 

 

 

午前9時すぎ、
弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

本日は日曜日。
通勤ラッシュもなく、
改札も静かなものです。

 

 

 

 

ここから、
東京メトロ東西線で、

 

 

 

 

大手町駅までやってきました。

 

 

 

 

ここから東京駅に徒歩移動です。

 

 

 

 

改札を出て、
OAZOの地下道を、

 

 

 

 

東京駅に向けて移動です。
日曜日は、本当に静か。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
当初乗車する便より早めるために、
まずはみどりの窓口へ。
自動券売機で指定席の変更手続きを踏み、
改札を通りました。

 

 

 

 

コンコースも比較的静かですね。

 

 

 

 

あらためて、新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

ホームに上がってきました。
本日は、当初予定を早めて、
10時51分発ののぞみ号に乗車します。

 

 

 

 

東京駅から、
まず向かうは名古屋駅。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
まずは車内清掃を受けて、

 

 

 

 

そして乗車しました。
本日は乗車率20%というところでしょうか。

 

 

 

 

定刻になりました。
では出発いたしましょう!

 

 

 

 

丸の内をすぎ、

 

 

 

 

遠くに国会議事堂を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに、虎ノ門の霞が関ビルを臨み、

 

 

 

 

浜松町を通り、
ぐう~っと山野線ラインで走行し、

 

 

 

 

高輪ゲートウエイ駅前をとおり、
品川駅へ。

 

 

 

 

先ほど購入したサンドイッチなどを出して、

 

 

 

 

走り去る風景を眺めていました。
品川のあと、新横浜駅をすぎると、
あとは名古屋までノンストップです。

 

 

 

 

風景が秋から冬の色になってきました。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、
UCCコーヒーの社屋が見えてきました。

 

 

 

 

ここを通り過ぎると、
その向こうに、

 

 

 

 

本来は、富士山の雄姿がみえるのですが、

 

 

 

 

今日は頂上のあたり、
雲が覆われていますね。
でも、走行しているうちに、

 

 

 

 

別角度からみると、
てっぺんが見えました!
冠雪はまだのようですね。

 

 

 

 

そのうち、浜名湖も通り、

 

 

 

 

そして、名古屋に到着しました。

 

 

 

 

ここで終着、というわけではありません。

 

 

 

 

在来線乗り換え用改札をとおり、

 

 

 

 

東海道線の大垣行きに乗り換えます。

 

 

 

 

今度は岐阜に向かって移動です。

 

 

 

 

車内も、日曜日なので静かなものです。

 

 

 

 

午後1時すぎ、
岐阜駅に到着いたしました。

 

 

 

 

本日は、ここが終着地です。

 

 

 

 

駅前に出てきました。
久しぶりの岐阜市です。
遠くに、金色の織田信長像がみえますね。

 

 

 

 

近づいてみると、
いつものことながら、
巨大な銅像です。

 

 

 

 

あ、マスクしている!

 

 

 

 

駅前から、名鉄名古屋駅方向に歩いていきます。

 

 

 

 

ほどなく、本日宿泊する
ダイワロイネットホテル岐阜に
到着しました。

 

 

 

 

チェックインし、部屋に入り、
荷解きを進めました。
ふと窓の外を見ると、

 

 

 

 

遠くに見える金華山の頂上に、
岐阜城が見えるではありませんか!

 

 

 

 

ホテルフロントで、
岐阜城への行き方をうかがうと、
ご覧のような地図(チラシ)をくださいました。

 

 

 

 

なんと、岐阜城の天守閣に登るための
ロープウエィの割引チケット付きでした (#^.^#)

 

 

 

 

ホテルを出て、

 

 

 

 

名鉄名古屋駅前のタクシー乗り場から
タクシーに乗車。
行く先は、金華山のロープウエィ乗り場です。

 

 

 

 

岐阜公園に到着しました。
ここに金華山の頂上、岐阜城に向かう
ロープウエィ乗り場があります。

 

 

 

 

ではそのロープウエィ乗り場へ向かいましょう。

 

 

 

 

この時期も、
観光客、それも海外からのお客様
(とみられる人)が多かったです。

 

 

 

 

このチケット売り場で、
先ほどいただいたチラシも使い、
割り引いてもらいました (^^)v

 

 

 

 

現在の大河ドラマの舞台ともなっている岐阜。
出演者の蝋人形が展示されていたり、

 

 

 

 

大河ドラマの、斎藤道三出演回の
パネルも展示されていました。

 

 

 

 

さて、購入したチケットに入てつされて、

 

 

 

 

山頂から降りてきたロープウエィに
乗り込みました。

 

 

 

 

だんだんと景色が広がり、
眼下に降りていきます。

 

 

 

 

長良川も一望できます。
明日は、この川沿いのホテルでの登壇です。

 

 

 

 

山頂でロープウエィを降りてからが
実は大変でした。
かなりの時間、石段を登って行っていきました。

 

 

 

 

これまでは山のふもとから眺めていましたが、

 

 

 

 

ここまで間近になると、
さすがに圧倒されます。

 

 

 

 

天守閣に入り、
「日本の名城に行こう」の

 

 

 

 

岐阜城当該ページに、
無事スタンプを押せました (^^)v

 

 

 

 

せっかくなので、
天守閣から四方を眺めました。

 

 

 

 

この広がる風景が気持ちよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてでは、岐阜駅にタクシーで戻りましょう。

 

 

 

 

駅前からホテル方面に移動し、
スーパーマーケットで
夕食を購入して、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

明日の岐阜県もよい天気になりそうです。
連続研修の最終回、
しっかり頑張ってきます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート