Home > 一覧 > すくすく >  長野県で研修会(4回目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年10月29日(木)
工房3811日目

長野県で研修会(4回目)が開催されました

本日、長野県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度 民生委員・児童委員研修(1期目)」の
4回目が開催されました。

 

今回の1期目の民生委員・児童委員の皆様を対象とした研修会、
県内を、北信・南信・東信・中信の4会場に分け、
10月6日(火)長野市(北信)、
10月7日(水)駒ケ根市(南信)、
10月28日(水)上田市(東信)、
10月29日(木)松本市(中信)
の予定で開催されてきました。

 

本日は、その4回目、
松本市での開講でした。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1024
本目のお仕事でした。

 

 

 

 

午前5時に起床し、
部屋をでました。

 

 

 

 

まだ廊下はシ~ンと静まり返っています。

 

 

 

 

出発には時間がありますので、
今回の出張中の衣類を、
コインランドリーで洗濯いたしました。

 

 

 

 

その後、本日の朝食と昼食を
買い求めて、ホテルを出ました。

 

 

 

 

朝から、良い天気に恵まれています。

 

 

 

 

エレベーター内のこの写真。
左下の黒いボックスは、
ルームキーのスキャナです。
ここにカードキーをかざさないと
上階に上がれない仕組み。
安心ですね。

 

 

 

 

ホテルを出て、最寄りのコンビニへ。

 

 

 

 

 

その途中には、
今年の年末の催し物の立て看板が。
もうそんな季節なのですね。

 

 

 

 

あらためて、こちらのコンビニで購入し、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

本日は、多少雲は出るものの、
雨の心配はなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためて、午前10時前、
ホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

松本駅まで移動しました、

 

 

 

 

本日は、タクシーでの移動です。

 

 

 

 

松本駅前まで来て左折。

 

 

 

 

こちらのタクシー乗り場から乗車します。

 

 

 

 

乗車時間は10ほどでした。

 

 

 

 

到着したのは、キッセイ文化ホール。

 

 

 

 

周囲はすっかり秋色になってきています。

 

 

 

 

さっそく入館いたしましょう。

 

 

 

 

本日は、大ホールでの開講です。

 

 

 

 

幅の広い大廊下を登り切ったところに、
大ホールのホワイエがあります。

 

 

 

 

主催者様と合流し、
さっそく控え室に移動しました。

 

 

 

 

荷解きをして、
講義資料などを準備します。

 

 

 

 

控え室内のモニターには、
会場の様子が映っていました。

 

 

 

 

もう少しすると、受付・入場が開始されます。

 

 

 

 

それまでの映像のチェック等を進めていました。

 

 

 

 

混雑しないように、
地域別に資料を受け取れば場所が違います、

 

 

その頃、会場の受付も
スタンバイ完了!

 

 

 

 

そして受付かいしとなりました。

 

 

 

 

受講される皆様をお迎えする際に、

 

 

 

 

しっかりと検温も実施されました。

 

 

 

 

午後1時、研修会が開会しました。
主催者様からのオリエンテーションに続き、
午後1時10分、私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、昨年12月1日の一斉改選にともない
厚生労働大臣から委嘱された
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
約890名が一堂に会しました。

 

 

 

 

 

今回は、全国の委員の皆様の活動の、
そして心の拠り所となっている
「民生委員児童委員信条」をもとに、
お話を進めていきました。

 

 

 

 

 

現在の「民生委員児童委員信条」は、
5つの条文いずれも、
文末は「努めます」で統一されています。

 

 

わば、委員の皆様にとっての
“努力目標”であるのが、
この「民生委員児童委員信条」です。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症が拡大するまでは、
いろいろな機会に、
全員で唱和されることが多かったのです。
“みんなで努力していこう!”
という互いの気持ちを確かめる
きっかけともなっていました。

 

 

 

 

現在は、なかなか全員で唱和することはできませんが、
これから先、終息したあかつきには、
またあらためて、この努力目標を、
全員で確かめ合える時がくることを、
期待したいと思います。

 

 

 

 

本日をもって、4回にわたる長野県での研修会は
すべて終了しました。
主催者様にお別れを申し上げて、
タクシーにて出発いたしました。

 

 

 

 

松本駅に戻ってきました。
この時間になると、
さすがに肌寒くなってきています。
もう秋本番ですものね。

 

 

 

 

では改札を通ることといたしましょう。

 

 

 

 

本日は、17時20分発の
あずさ号で帰路につきます。
新宿経由で千葉県の船橋駅まで直通です。
ただし3時間かかりますが (#^.^#)

 

 

 

 

4回にわたる研修会が無事修了したということで、
自分へのご褒美に、
ちょっと豪華なお弁当をいただきました。

 

 

 

 

車内は、松本駅を出発した際には、
乗客も数名でしたが、
甲府あたりから満席になり、
新宿までに、かなり降りていきました。

 

実はこのブログも、
車内で作成しています。
まもなく新宿です。

 

 

今回の研修を受講した皆様、
たいへんお疲れ様でした。
今後のますますのご活躍をお祈りしております。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング

 


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート