Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県高山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年10月20日(火)
工房3802日目

岐阜県高山市に滞在中です

この度開催されている、
岐阜県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度 岐阜県単位民児協会長研修会」にともない、
本日から高山市に移動しています。

 

今般の会長研修は、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
人数も絞り込まれ、かつ県内5か所に分かれての開催です。

 

10月16日(金) 中濃会場 可児市
10月21日(水) 飛騨会場 高山市
10月26日(月) 東濃会場 多治見市
11月17日(火) 西濃会場 大垣市
11月30日(月) 岐阜会場 岐阜市

 

先日、1回目が開催されました。
今回は2回目、高山市です。

 

 

 

 

午前9時前、弊社最寄り駅に到着。
昨日は冷たい雨が一日降っていましたが、
本日は快晴の朝です。

 

 

 

 

すでに通勤ラッシュが終了した改札を通り、

 

 

 

 

向かった先は、

 

 

 

 

東京メトロ東西線の大手町駅です。
地下3階のホームから、

 

 

 

 

地下2階に上がって、通路を歩き、
OAZOのエスカレーターを上がって、
地下1階へ。

 

 

 

 

この通路をまっすぐ歩いていくと、

 

 

 

 

東京駅に到着します。
ここから改札を通り、

 

 

 

 

在来線のコンコースへ、
比較的人が少なく見えるのは、
電車の発着の合間だからです。
ひとたび電車が到着すると、
まぁ大変な人になります。

 

 

 

 

東海道新幹線の改札も通りましょう。

 

 

 

 

新幹線のホームも、
ひところに比べると乗客も増えました。

 

 

 

 

本日は、10時51分発の
のぞみ号で移動します。

 

 

 

 

その列車も入線してきました。
車内の清掃が終わったところで、
乗車いたしました。

 

 

 

 

車内は5割ほどの混み様といったところ。

 

 

 

 

現在では、車両後部扉の席は、
大きな荷物を置けるスペースも設けられ、

 

 

 

 

そのスペースも含めた予約席となっています。

 

 

 

 

いつも私は、ここに荷物を置いて
座ることにしています。

 

 

 

 

定刻になりました。
丸の内を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラムの前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

日比谷から皇居を臨み、

 

 

 

 

新橋の第一ホテルアネックスと本館前を通り、

 

 

 

 

新橋から虎ノ門の霞が関ビルを臨み、
西へと進んでいきます。

 

 

 

 

品川までは、
山手線や京浜東北線などの在来線に
負けるほど遅いのです、新幹線でも (#^.^#)

 

 

 

 

浜松町を通り、

 

 

 

 

高輪ゲートウエイ駅を過ぎると
品川駅です。

 

 

 

 

その後は一気に高いビルもなくなります。

 

 

 

 

静岡県に入り、
UCCコーヒーの社屋が見える来ると、

 

 

 

 

その奥に臨めるのが、

 

 

 

 

そう富士山です。
今日は快晴のもと、

 

 

 

 

その姿も綺麗に見えていますね。

 

 

 

 

その後、浜名湖も通り、

 

 

 

 

名古屋に到着しました。
先週来たばかりですね (#^.^#)

 

 

 

 

ここでのぞみ号を降りて、

 

 

 

 

在来線への連絡改札を通って、

 

 

 

 

特急ひだ号に乗り換えます。

 

 

 

 

11番線に来ました。
この階段を昇っていくと、

 

 

 

 

在来線のホームに出ます。

 

 

 

 

すでに列車は待ってくれていました。

 

 

 

 

乗車率は3割弱というところでしょうか。
後ほど分かったのですが、
ほとんどの人が、途中の下呂駅で下車しました。

 

 

 

 

実は出発して20分弱は、
座った後ろの方向、逆方向に走行します。

 

 

 

 

岐阜駅に到着し、高山線に入ると、

 

 

 

 

正規の前向きに走り始めます。
箱根登山鉄道のスイッチバックのようなもの
ではないのでしょうけれど、
他の路線では、秋田に向かう新幹線でも、
こういう走行方法をとりますね。

 

 

 

 

ずっと山あいを通っていきます。
ダムがあったり、

 

 

 

 

紅葉前の山並みや、

 

 

 

 

清流を眺めることもできました。

 

 

 

 

2時間強の移動で到着したのが、

 

 

 

 

高山駅です。

 

 

 

 

改札を出ると、コンコースには、
春と秋に開催される高山まつりにかかわる
山車やさまざまな部品などが展示されていました。

 

 

 

 

今年は、
新型コロナウイルス感染症のため、
開催できなかったそうですね。

 

 

 

 

さて、この通路を歩いて、外に出ましょう。

 

 

 

 

高山駅を出ると、

 

 

 

 

もう目の前に、
本日宿泊するホテルがあります。
超便利です。
さっそくチェックインし、
荷解きをしました。

 

 

 

 

その後、ホテルを出て、
明日の会場までの動線を確認。

 

 

 

 

といっても、明日の会場も、
高山駅にホテル側、
目と鼻の先にあります。
こちらも超便利です。

 

 

 

 

その後、高山駅に向かい、

 

 

 

 

コンコースを通って、
駅の反対側に出てみましょう。

 

 

 

 

まったく異なる風景の駅前。

 

 

 

 

噴水までありました。

 

 

 

 

駅前には、足ながの銅像もあります。

 

 

 

 

駅にこちら側には、
散策できるところがたくさんあります。

 

 

 

 

少し歩いてみることにいたしましょう。

 

 

 

 

こちらは、高山陣屋。
今から20年おど前、
高山には旅行できたことがあり、
当時、この陣屋にも伺いました。
久しぶりです、懐かしいです。

 

 

 

 

非常にレトロ感満載ですが、
上の方を見ると・・・
「精肉」

お肉屋さんでした!

 

 

 

 

こちらは、マツモトキヨシ。
でもおなじみの黄色い看板ではありません。
高山の町並みにあわせて、
看板の配色も変えていますね。

 

 

 

 

この道の奥に、
高山ラーメンが・・・
誘惑に負けそうになりました (#^.^#)

 

 

 

 

綺麗な川面です。

 

 

 

 

 

向こうの方にも橋が架かっています。
せっかくなので、ぐるりと周ってみましょう。

 

 

 

 

真っ赤な欄干の向こうも、
散策できそうですね。

 

 

 

 

古い町並、

 

 

 

 

あちらこちらに、
古い町並があります。

 

 

 

 

風景を保存するというのも
大切なのですね。

 

 

 

 

思わず吸い込まれそうな雰囲気です。

 

 

 

 

一日かけて、ゆっくり歩きたいですね。

 

 

 

 

こういったお土産屋さんが
あちこちにあるんですよ。

 

 

 

 

特にこの道は、
人が多くいますね。

 

 

 

 

飲食店や、

 

 

 

 

お箸の専門店もありました。
お! お仲間の工房さんです!

 

 

 

 

お土産屋さんもありましたし、

 

 

 

 

お~! さるぼぼさん!
お久しぶりです!

 

 

 

 

あまりのんびりもしていられません。
そろそろホテルに戻らないと。

 

 

 

 

駅方向に向かう商店街がありましたので、
そこに沿って歩いていると、

 

 

 

 

ちょうどスーパーマーケットに
出くわしました。
よかった、ここで夕食を買って帰りましょう。

 

 

 

 

「さるぼぼコイン」なんていう
地域通貨もあるのですね (*’ω’*)

 

 

 

 

高山駅に戻ってきました。
アンダーパスをくぐって
駅の反対側にまわり、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

明日も、比較的よい天気が続きそうですね。
明日はしっかり頑張ります! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート