Home > 一覧 > すくすく >  島根県で研修会(東部)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月28日(火)
工房2227日目

島根県で研修会(東部)が開催されました

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、
『平成28年度島根県中堅民生委員児童委員研修会・応用編』の
東部地区研修が開催されました。
CIMG0002
午前4時45分に起床。
ホテルを出て、散策がてら、朝食を買いに行きました。
CIMG0003
まだ誰も歩いていません。早朝ですものね。
CIMG0004
松江駅に向かって歩いていくと。。。」
CIMG0005
松江にゆかりのある漫画家の園山俊二氏の記念物として、
CIMG0006
はじめ人間ギャートルズのゴンや
CIMG0007
マンモスを追いかけるゴンが設置されていました (*^-^*)
CIMG0013
また水の都松江の記念物として、
CIMG0009
ご覧のようなモノリスが。上から流れ落ちる水が、
様々な波紋を広げています。
CIMG0008
素敵な時計台があったりもしました。
CIMG0012
このあと、ホテルをチェックアウトして、
本日の会場となる「くにびきメッセ」にまいります。
CIMG0014
今日の東部地区は、曇りの一日になりそうですね。
CIMG0017
では、時間となりました。
出発いたしましょう!
CIMG0018
しばらく歩くと、くにびき大橋が見えてきました。
CIMG0019
では、ここを歩いていきましょう。
CIMG0020
橋の途中で川面を見下ろし、少し休憩。
CIMG0022
もう、会場が見えてきています。
CIMG0023
くにびきメッセに到着!
CIMG0024
入館いたしました。
CIMG0032
午前9時30分に開講。
基調説明と人権研修を経て、
午前10時50分から登壇いたしました。
本日は東部地区の各民児協から、65名が参加。
11グループに分かれてお座りいただきました。
CIMG0027
まずは冒頭、同じグループメンバー同士で自己紹介タイム。
CIMG0033
その後、午前中から基調講義を開始し、
お昼を挟んで午後1時50分頃まで、お話をつづけました。

CIMG0029
その後は、中堅委員としての立ち位置を確かめるべく、
CIMG0030
2本のグループ討議を進めていただきました。
CIMG0031
皆様それぞれは、中堅という立場で、
これまでの体験をじっしくと話し合っていました。
CIMG0034
前半のグループワークでは、
地域の福祉課題を共有するための方策について
CIMG0035
後半のグループワークでは、
定例会の在り方について、
自由討議を進めていただきました。
CIMG0036
午後4時前、私の担当時間が修了しました。
CIMG0037
最後に、県民児協会長の堀江様からご挨拶をいただきました。
堀江様は、全国民生委員児童委員連合会の会長
でもいらっしゃいます。
CIMG0038
受講者の皆様をお見送りし、
主催者様とも別れ、タクシーで松江駅へ。
CIMG0039
さて、では西部地区の浜田市に移動いたしましょう。
CIMG0040
特急に乗り込み、約2時間の移動です。
CIMG0041
では出発しましょう!
CIMG0042
松江駅には、来月、まだ別件の研修会で伺います。
CIMG0044
特急の車内は、ゆったりとしてすごしやすかったです。
CIMG0045
気が付くと、もう下車する時間。
あっという間でした。
CIMG0046
浜田駅に到着しました。
CIMG0047
約1か月ぶりの浜田市です。
CIMG0048
では、駅舎を出て、ホテルに向かいましょう。
CIMG0049
時刻は間もなく午後7時となりますが、
比較的まだ明るいですね。
CIMG0050
本日宿泊するホテルが見えてきました。
入館して、チェックインした後、
部屋で荷解きをし、
CIMG0052
夕食を買い求めるために、コンビニエンスストアへ。
CIMG0053
まるまる一週間に及ぶ出張ですので、
必要とする日用品も買い求めておきました。
遅くまで空いてるスーパーです。
求めていたものもあり、これで研修後半も乗り切れます (^^)v
CIMG0055
ようやく日も沈みかけている中、
ゆったりと流れる川面を見つつ、
ホテルにもどりました。
この後、部屋でお仕事を進めます。
CIMG0051
明日の島根西部は、多少雨も降りそうですね。
研修会西部地区でも、しっかり頑張ってきます!

(このまちの工房シリーズ)

不定期にお届けしているこのシリーズ。
全国各地の「工房」を発見したときに、
ご紹介しています。
CIMG0010
松江駅の横には、ご覧のような喫茶店の工房が。
CIMG0054
浜田駅の近くには、保険会社の工房がありました。
「工房仲間」が増えました (*^-^*)

さて、では、明日の研修会の最終準備を進めておきましょう!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート