Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年9月10日(木)
工房3762日目

山形県で研修会が開催されました

この度、山形県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度市町村民生委員・児童委員研修会」が
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1009本目のお仕事でした。

 

 

 

 

午前5時に起床しました。
窓から外を見ると、
路面が濡れています。
昨夜は、雨だったようですね。

 

 

 

 

まずは、朝食と昼食を買い求めに外出いたしましょう。

 

 

 

 

エレベーターに乗ると、こんな告知が。
このホテルの向かい側にある大きなホテルが、
新型コロナウイルス感染症の影響を受けていました。
なんともつらいですね。

 

 

 

 

ホテルを出ると、比較的涼しく感じました。
雨が降ったせいでしょうね。

 

 

 

 

青空も見えています。
この天童界隈は、
日中も雨には見舞われないようです。

 

 

 

 

まだ時間も早いので、
人通りは全くありません。

 

 

 

 

せっかくですので、
少し散策してみましょう。

 

 

 

 

先ほどの大きなホテルの前を通り、

 

 

 

 

昨日も遭遇した巨大な将棋の駒の前を通り、

 

 

 

 

幻想的な山の風景を見やりながら、

 

 

 

 

この温泉郷全体を地図で俯瞰。

 

 

 

 

なんと、電柱にまで詰め将棋のクイズが!

 

 

 

 

コンビニに到着しました。
朝食と昼食をまとめて購入しました!

 

 

 

 

先ほどより青空が広がってきました。

 

 

 

 

ホテルに戻って出発準備です。
今回のホテルには御覧のような絵がかけられていました。

 

 

 

 

本日も暑い一日になりそうです。

 

 

 

 

 

午前8時15分、ホテルをチェックアウトしました。
お世話になりました。

 

 

 

 

では、会場に向けて出発いたしましょう!

 

 

 

 

といっても、5分ほどで到着しました。
ほほえみの宿滝の湯さんです。

 

 

 

 

入館し、1階の講師控え室に向かいました。

 

 

 

 

ポツンと一人。
でも、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
主催者様と同席するのは控えさせていただきました。

 

 

 

 

開会前に、講師演台も準備を進めました。
手元が暗くなるので、USB接続型のライトを取り付け、
PC周りは熱を持つので、小型扇風機も取り付け、
持参したマウスも取り付け、
ストロータイプの飲料も準備しました。
さらに、マイクにはガーゼを巻き、
全体を除菌作業して準備完了です (^^)v

 

 

 

本日は、県内で、二期目・三期目の
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が対象です。

 

 

 

 

地域において、どのようなつむぎ役になれるかを
テーマにいたしました。

 

 

 

 

午前10時30分開会。
主催者挨拶を経て、私は10時40分から登壇しました。
本日は133名が参加されました。
1テーブルに1名が着席し、
スクール形態でスタートしましたが、
午後は、前後4テーブル、
計4名で34グループを構成します。

 

 

 

午前中は、私から皆様への講義です。

 

 

 

 

民生委員制度100周年記念 活動強化方策への
向き合い方、取り組み方について、
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

皆様にとって、
活動強化方策は、一つの指針のようなもの。

 

 

 

 

これからの活動のなかに、
どのように活かしていくかを考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

弊社で制作した資料を、
主催者様が印刷・製本してくださいました。
素敵な色あいですね。

 

 

 

 

正午から一時間の昼食休憩をはさみ、
午後1時からは、グループ討議です。

 

 

 

 

前後2列で、おおむね4人のグループを作り、
互いの距離を保ちながら、
意見交換をしていただきました。

 

 

 

 

ご自身がこれまでの活動の中で感じた喜怒哀楽や、

 

 

 

 

地域の良さや課題を出し合い、
今後、“わがまちならでは” の活動強化方策を作っていくうえでの
ステップとしていただきました。

 

 

 

 

午後2時30分、予定通り研修は修了しました。
受講された皆様を送り出し、
私も主催者様とお別れして、
タクシーで天童駅に移動しました。

 

 

 

 

天童駅では、少し時間調整をしながら、
夕食用のおにぎりなどを購入し、
ホームで列車の入線を待ちました。

 

 

 

 

改札をとおり、

 

 

 

 

ホームに降り立ちます。
昨年の9月は、ここまで暑くなかったなぁ、
などと当時を思い出しつつ、
「そっか、マスクもしてるしなぁ」
とひとりごちました (#^.^#)

 

 

 

 

定刻どおり、つばさ号が入線してきました。
さっそく乗車いたしましょう!

 

 

 

 

天童駅出発時、私の車両の乗客は3名。
その後駅ごとに出入りがありましたが、
結局、かなりの空席が目立っていました。
長距離列車は、採算がなかなか取れないでしょうね。

 

 

 

 

夕方がだんだん近づく時間。

 

 

 

 

山形駅近くのお城を見やり、

 

 

 

どんどんと南下していきました。

 

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
これからのますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

え? いつもの上野駅のパンダは? ですか (#^.^#)
実はこのブログ、上野に向かっているつばさ号の中で
書き上げています。
今回は、パンダさん、なしです。

 

今度の日曜日から、ふたたび山形県に伺います。
来週の月曜日に山形市内で研修会に登壇したあと、
そのまま秋田県に移動するという出張工程です。
来週もしっかり頑張ってきます (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート