Home > 一覧 > すくすく >  新潟県で研修会(2回目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年9月5日(土)
工房3757日目

新潟県で研修会(2回目)が開催されました

本日、新潟県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度民生委員児童委員初任者研修会」の
2回目が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1008本目のお仕事でした。

 

 

 

 

 

午前5時に起床し、
朝食と昼食を買い求めに部屋を出ました。

 

 

 

 

エレベーターに乗り込むと、

 

 

 

 

館内にはコインランドリーもありますね。
あとで使うことにいたしましょう。

 

 

 

 

ロビーの一角には、パブリックスペースがあります。

 

 

 

 

自由に飲めるコーヒーセットや、
電子レンジもありますね。
便利です!

 

 

 

 

一方には、PCセットも置かれています。
ちょっとした調べ物やお仕事で使う人もいるでしょう。

 

 

 

 

ホテルを出て、右手に折れると、

 

 

 

 

すぐ隣にコンビニがあります。
ここで、朝食と会場で食べる昼食を購入し、
部屋に戻りました。

 

 

 

 

本日の研修会は午後からなので、
午前中のうちに、コインランドリーで洗濯です。

 

 

 

 

洗濯した後、乾燥できるのもうれしいですね。

 

 

 

 

今朝も暑そうですが・・・

 

 

 

 

関東甲信越地方、太平洋側は雨ぎみ、
でも日本海側は、台風の影響もあって
気温もあがりそうです。

 

 

 

 

午前10時すぎ、チェックアウトして、
ホテルを出発しました。

 

 

 

 

右手に折れて、駅方面に向かいます。

 

 

 

 

会場に向かうには少し時間がありますので、
昨日と同様、スタバに立ち寄り、

 

 

 

 

本日の準備を進めながら、時間調整しました。

 

 

 

 

さて、ではタクシー乗り場に向かいましょう。

 

 

 

 

乗車中も会話はせず、静かにしていました。

 

 

 

 

新潟ユニゾンプラザに到着しました。

 

 

 

 

控え室で準備を開始します。

 

 

 

 

まず、弊社ブログ用の写真を撮影するためのカメラは、
主催者様に預けるため、消毒をしたうえ、
ビニール袋にいれてお渡ししました。

 

 

 

 

講義中に装着するマウスシールドを組み立てます。
アゴ当て部分と透明のシールド部分を取り付け、
耳にかけるゴムひもを通します。
1日1個、使い切りです。

 

 

 

 

今朝ほど購入した昼食。
かなりハイカロリーですが(笑)
2時間30分登壇して喋りますので、
このカロリー分は使ってしまいそうです (#^.^#)

 

 

 

 

ちょっと汚い写真ですみません。
今回、会場や控え室で使用したものは全部持ち帰ります。
あちこち除菌したりしたシートのゴミも、
ビニール袋にためておいて、
会場には残さないようにいたしました。

 

 

 

 

まだ受付前の会場でも準備を進めました。
主催者様の方で、受付準備は完了しています。

 

 

 

 

今回は、受講者にアルコール消毒をしていただき、
検温をしてこなかった方には、
主催者様が行います。

 

 

 

 

受講者は参加券(体調等を記入する欄あり)を
ボックスに入れて、所定の席に進みます。

 

 

 

 

すでに机上には資料が置かれています。
ご自身の番号の席に座り、
他の席への移動等はいたしません。

 

 

 

 

配席は、2,1,2,1と交互に着座するようになります。

 

 

 

 

私は演台周りの準備です。
持参したマウスを取り付け、
マイクの先にはガーゼを巻きました。

 

 

 

 

演台の前には、透明のアクリル板が立てられています。
私の口元はマウスシールドも付けますし、
受講者の皆様との間は2メートル以上は慣れていますので、
まず皆様にご心配をかけることはないと思います。

 

 

ただ・・・
実はアクリル板の手前にPCが設置されていて、
この放射熱が全部自分の方に跳ね返ってきます。
演台付近は、思った以上に温度が上昇してしまいます。
私はスーツを着て、マウスシールドをしているため、
これが辛いといえば、辛いですね。

 

 

でも、思いつきました。
最近、若い人が、手持ちの扇風機を使っていますね。
たしか、あれは折りたたむと机にも置けるはずです。
あれを、演台の上におけば・・・!
今後、研修会の本番で試してみたいと思います (^_^)v

 

 

 

 

午後1時に開会しました。
主催者様のご挨拶のあと、
私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、92名の新任委員の皆様が一堂に会しました。

 

 

 

 

途中、二度、10分間ずつ休憩をはさみ、
午後3時30分までお話をさせていただきました。

 

 

 

 

研修会も無事に修了し、
主催者様ともお別れです。
新潟県の事務局の皆様とは、
私が全国社会福祉協議会の民生部に在籍していた頃、
新潟県で開催された全国大会でご一緒した方々。
長いお付き合いとなっています。

 

新潟駅に向けてタクシーで移動し、

 

 

 

 

新幹線の改札を通って、

 

 

 

 

ホームに上がってきました。

 

 

 

 

すでに待ち受けていた列車に乗り込みます。

 

 

 

 

帰路も、乗車率は(超)低かったです。

 

 

 

 

定刻通り、新潟駅を出発!
お世話になりました!

 

 

 

 

夕食は、ご覧の通り (#^.^#)

 

 

 

 

出発した頃には明るかった空も、

 

 

 

 

南下していくにつれ、
暗くなってきます。

 

 

 

 

右側の車窓には、夕焼けが綺麗に見えていました。

 

 

 

 

越後湯沢付近にかかると、
夜が近づいてきました。

 

 

 

 

そして、上野駅に到着です!

 

 

 

 

降り立つ人も少なく、

 

 

 

 

コンコースも人はいません。
まぁ、土曜日だからというのもありますでしょうが・・・

 

 

 

 

長いエスカレーターも、降り場付近まで見通せます (#^.^#)

 

 

 

 

パンダさんに、ただいま、を言って移動を続けます。

 

 

 

 

在来線に向かう通路も、人・・・いない

 

 

 

 

新幹線の改札を出て、在来線コンコースに来ても、
人・・・いません

 

 

 

 

東京メトロ銀座線のホームに移動しても・・・
皆さん、どこにいったのでしょう?

 

 

 

 

いるのは、パンダさんだけでした・・・

 

 

新型コロナウイルス感染症は、
まだまだ終息の見込みが立ちません。
でも、そのようななかでも、
研修という場を、どううまく展開していくことができるか、
課題を一つひとつ解決していきながら、
前向きに進めていきたいものです。
弊社も、主催者様とご一緒に考えていきます。

 

 

今回の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした!
これからの皆様のご活躍をお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート