Home > 一覧 > すくすく >  奈良県橿原市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年8月22日(土)
工房3743日目

奈良県橿原市に滞在中です

この度、奈良県様、奈良県民生児童委員連合会様、
奈良県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度新任民生委員児童委員実務研修会」が
開催されることにともない、
本日、奈良県から向かいました。

 

実は、今回の研修会は、
もともと3月に開催される予定でした。
しかし、新型コロナウイルス感染症拡大にともない、
やむなく延期となっていたものです。
いよいよ本番を迎えるにあたり、
明日の午後、明後日の午前と午後と、
計3回にわたり、同一研修を開催いたします。
ただし、昨年12月1日に委嘱された新任委員の皆様のうち、
人数を限っての受講となりました。

 

 

 

 

午前5時に起床し、
しばらく事務所でお仕事をしたあと、
午前9時前に弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

今日は土曜日。
この時間でも人は少ないですね。

 

 

 

 

東京メトロ東西線で東京に移動。

 

 

 

 

久々の大手町駅下車です。

 

 

 

 

改札を出て、OAZOの地下道を進みます。

 

 

 

 

ほとんど、人が通っていません。

 

 

 

 

東京駅に到着したものの、
こちらも従来よりは少ないですね。
何よりも、外国からの観光客は見当たりません。

 

 

 

 

コンコースもご覧の状況。

 

 

 

 

そんななか、新幹線の改札も通りました。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

ホームに上がって、待合室で時間を過ごしました。

 

 

 

 

本日は、午前11時9分発の
のぞみ号で京都まで移動します。

 

 

 

 

ホームもご覧のあり様。
先に出発したこだま号など、
一人も乗客のいない車両がいっぱいありました。

 

 

 

 

今回乗車する列車が入線してきました。
折り返し運転なので、
まずは乗客が降りてきます。
降りてきますが・・・
数えるほどでした。

 

 

 

 

さて、現在は、特定の大きさを超える荷物は、
車両後方入り口の席のうしろに
置くことができるようになっています。
その場合、その最後列の席を合わせて予約するのですね。
ただし、私は昔から、ずっとその責を予約しています。
もともとカートが重くて網棚にあげられないもので (#^.^#)

 

 

 

 

車内清掃も修了しました。
では乗車いたしましょう。

 

 

 

 

本日も、乗客は数えるほどでした。

 

 

 

 

新幹線ホームの下には、
駅のスタッフが通れる特別な通路があります。
暑い中、本当にお疲れ様です!

 

 

 

 

定刻になりました。出発いたしましょう!
東京駅を出て、大手町を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラムの前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

日比谷を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

昔仕事をしていた虎ノ門を遠くに臨み、

 

 

 

 

どんどんと西方へ向かって走っていきました!
(私が、ではなく、列車がですが・・・)

 

 

 

 

途中、UCCコーヒーの社屋を過ぎたあたりで、
いつもなら富士山を臨めるのですが、

 

 

 

 

今日は、残念!
入道雲に包まれてしまっていました。

 

 

 

 

浜名湖も通り、名古屋も通り、

 

 

 

 

ようやく、京都に到着いたしました。

 

 

 

 

ホームに降り立って、ビックリ!!

 

 

 

 

いつもの京都駅なら、
観光客でごった返しているのですが、

 

 

 

 

こんなにガラ~ンとした京都駅は初めてです。

 

 

 

 

コンコースに降りてきて、
改札を出て、

 

 

 

 

お向かいにある近鉄電車の改札を通ります。

 

 

 

 

ここからは、近鉄奈良線で移動です。

 

 

 

 

近鉄京都駅から、

 

 

 

 

急行電車で1時間ちょっと。

 

 

 

 

大和八木駅に到着しました。

 

 

 

 

こちらも、人出は少ないですね。

 

 

 

 

駅前に出て、

 

 

 

 

駅前ターミナルを横切り、

 

 

 

 

しばらく歩くと、

 

 

 

 

今回宿泊するホテルが見えてきました。

 

 

 

 

実はこのホテルが入っている建物の下層階は、
橿原市役所の分庁舎が入っています。

 

 

 

 

反対側にホテルの入り口があり、
上層階の9階に上がると、
フロントがあるという造り。

 

 

 

 

ロビーの窓から外を見ると、
南の方向から雨雲が。。。

 

 

 

 

ああ、あのあたりは、すっかり雨ですね。

 

さっそくチェックインし、
部屋で荷ほどきをしてから、
主催者様がフロントに預けてくださっていた資料を
しばらくチェックしていました。

 

 

 

 

その後、夕食を購入するべく、
駅の反対側に移動し、

 

 

 

 

近鉄百貨店の地下のスーパーで
夕食を購入し、ホテルに戻ってきました。

 

 

明日は、午後の回に登壇します。
午前中は、ホテルで最終的な準備を進めてから、
近鉄電車で、畝傍御陵前駅に移動です。

 

 

 

 

 

明日も、最高気温が35℃近くになる奈良。
十分体調に気を付けて、行ってまいります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート