Home > 一覧 > すくすく >  福島県で打ち合わせ会に臨みました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年3月17日(火)
工房3585日目

福島県で打ち合わせ会に臨みました

この度、7月2・3日と8月12・13日のそれぞれで、
福島県社会福祉協議会様が、
「地域アセスメント研修」、「企画力アップ研修」を
開催されることにともない、
本日先方の事務所にて、打ち合わせ会に臨みました。
CIMG2794
午前5時に起床し、事務所で少しお仕事をした後、
午前7時30分頃、弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG2795
ちょうど通勤時間帯になってしまいましたが、
オフピークを実施している人も多いのか、
思ったほどの混みようではありませんでした。
CIMG2796
まずは、東京メトロ東西線にて、
CIMG2798
日本橋駅に到着。
CIMG2799
ここで、東京メトロ銀座線に乗り換えます。
CIMG2800
ホームを移動している最中も、
人の波が少ないので、
比較的楽に進めました。
CIMG2801
銀座線で向かう先は上野駅です。
CIMG2802
車内はご覧の通り。ガラガラでした。
CIMG2803
上野駅に到着し、地上に出て、
JRに乗り換えます。
CIMG2804
本日は良い天気に恵まれました。
まだ通勤時間帯ですが、
CIMG2805
駅前もガラガラ。
CIMG2806
コンコースも、ほとんど人がいません。
いつもであれば、海外からの観光客で
ごった返すのですが、
その人たちがいないと、上野駅も閑散としてしまいます。
CIMG2807
コンコースには、季節に応じて、
さまざまなパンダさんがお目見えします。
今の時期は、お花見パンダ。
しかし、そのお花見も自粛傾向ですので、
パンダさんも、ちょっと寂しそう。
CIMG2808
JRの改札をとおり、
新幹線の改札口に来ました。
やはり・・・人がいません。
CIMG2809
改札を通り、いつものようにパンダさんに挨拶し、
CIMG2810
長いエスカレーターを下って、
CIMG2811
東北新幹線のホームにやってきました。
CIMG2812
当初の予定より早く到着しているので、
便を早め、9時46分発のやまびこに乗ります。
CIMG2813
列車が入線してきました。
こちらは秋田行きのこまち号。
これに連結されて、やまびこ号が入線してきます。
CIMG2814
新幹線の利用客もまばらでした。
何より、観光客がほとんどいませんでした。
CIMG2815
車内では、
本日の打ち合わせの最終確認を進めました。
CIMG2817
上野駅から郡山駅までは、
たったの1時間です。
上野駅を出発した後、
大宮駅・宇都宮駅を通ります。
CIMG2827
外の景色もすっかり変わってきました。
CIMG2830
良い天気の中、景色も楽しめました。
CIMG2831
山々には雪が残っていますね。
CIMG2832
上野駅を出発して1時間後、
郡山駅に到着しました。
CIMG2833
昨年の夏以来の訪問です。
CIMG2834
本日は、ここから在来線に乗り換えます。
CIMG2835
11時39分発の東北本線・福島行きに乗車します。
CIMG2837
静かなホーム。ちょうど昼食時間でしたので、
コンコースのコンビニで購入した
サンドイッチをここで食べました。
CIMG2838
郡山駅から出発した電車は、
25分ほどで、二本松駅に到着しました。
CIMG2839
例年、夏の暑い時期の訪問ですが、
今日は反対に、下車すると寒さを感じました。
CIMG2840
二本松のこういったお祭りなどは、
今回の新型コロナウイルスの情勢で、
どうなってしまうのでしょうね。
CIMG2841
二本松駅を出ました。
先方に伺うには少々時間がありましたので、
駅周辺を少し散策。
CIMG2842
二本松少年隊士像とも久しぶりの再会です。
CIMG2843
ちょうどタクシーが1台、
ターミナルに入ってきましたので、
CIMG2844
乗車して、県社協様の事務所がある
男女共生センターに向かいました。
CIMG2844-2
到着後、まだ少し時間がありましたので、
散策を続行。
向かい側にある小学校も、
現在は休校中です。
CIMG2847
霞ケ城の方に歩いてみました。
CIMG2848
山の上の方まで登る時間はありませんでしたが、
こちらにも久々に訪れました。
CIMG2850
戻ってくる途中に、
ご覧のような看板も。
智恵子の生家にも行ってみたいものです。
CIMG2850-2
コンビニの後方に、こんもりとした山が。
昨年の夏、ここで遺跡発掘調査が進んでいました。
CIMG2851
現在は、埋め戻されています。
CIMG2852
なるほど、今後博物館ができるのですね。
完成が楽しみです。
CIMG2852-2
さて、では時間となりましたので、
男女共生センターに入館しましょう。
CIMG2853
本日は、多くの会合が実施されていました。
また、学校がお休みということもあり、
学生さんたちが、勉強で訪れていました。
CIMG2854
県社協様の事務所がある5階にあがり、
廊下の窓から霞ケ城方向を眺めました。
春先には、桜が満開になります。

午後12時30分から午後2時30分頃まで、
主催者様と、研修会の内容や進め方について
さまざまな意見交換をいたしました。
方向性を固めることができましたので、
今後弊社側が企画書にまとめてご提案し、
研修会当日に向けて、準備を進めていくことになりました。
CIMG2855
午後2時45分、主催者様の公用車で
二本松駅に送っていただきました。
電車が出発する時刻までしばらくありましたので、
CIMG2855-2
駅前の通りを歩いてみました。
城下町ということもあり、
和菓子のお店がたくさんあります。
名物の玉羊羹を、お土産に買い求めました。
CIMG2858
民家の壁に、
二本松のお祭りの風景が描かれています。
CIMG2859
研修会を担当する者としては、残念ながら、
こういったお祭りの時期に伺うことがありません。
でも、一度観てみたいものですね。
CIMG2860
二本松神社も、静かに時を刻んでいました。
CIMG2861
さて、駅の方に戻ってまいりましょう。
CIMG2861-2
次回、この駅を使うのは、
研修会の本番、すなわち夏になります。
CIMG2862
15時27分発の郡山行きに乗車しましょう。
CIMG2863
改札を通り、
CIMG2864
向かい側のホームに移動しました。
CIMG2865
ほどなく、電車が入線してきました。
CIMG2866
25分ほどで、郡山駅に到着。
CIMG2867
ここから新幹線の改札に移動します。
CIMG2868
コンコースで夕食用の駅弁を購入し、
ホームに上がってきました。
CIMG2869
予定より少し早めて、
16時30分発のやまびこ号に乗車します。
CIMG2870
定刻で出発しました。
また夏に参りますね!
CIMG2871
車内で夕食をいただいているうちに、
CIMG2872
外もだんだん暗くなってきました。
CIMG2873
1時間ほどで、上野駅に到着しました。
CIMG2874
やはり、誰もいない・・・
CIMG2875
エスカレーターなんて、私一人でした (#^.^#)
CIMG2876
パンダさんに、ただいまの挨拶をして、
東京メトロ銀座線・東西線を経由して
帰社いたしました。

これから、3月・4月にかけて、
企画書の立案作業を進めていきます (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート