Home > 一覧 > すくすく >  長崎県諫早市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年2月25日(火)
工房3564日目

長崎県諫早市に滞在中です

この度、長崎県様および
長崎県民生委員児童委員協議会様主催、
諫早市民生委員児童委員協議会様および
長崎県社会福祉協議会様協力による、
「令和元年度 長崎県民生委員児童委員会長研修会」が
開催されることにともない、
本日から、長崎県諫早市に移動しました。
CIMG2617
実は、来週、
奈良県様と山口県様でも研修会が予定されていましたが、
新型コロナウイルスの情勢により、
残念ながら中止が決定しました。
この度の長崎県様についても、
これまでご相談を進めてきましたが、
研修会当日、開催時間短縮を前提として
実施することが決定していました。
午前4時30分に起床し、
事務所で若干お仕事をしたうえで、
午前6時15分すぎ、
弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG2618
実はこの時間、すでに通勤ラッシュが始まっています。
車内は、9割がた、マスク着用の乗客でした。
(私も含めてですが。。。)
CIMG2619
日本橋に到着しました。
CIMG2620
ここから、都営浅草線・京浜急行線に乗り換えます。
CIMG2621
まずここまでのキップでのりつぎ精算し、
泉岳寺駅までの分を購入します。
そのキップで、一度、この改札を出て、
CIMG2622
今度は都営線の改札に再入場します。
ここからは、一気に空港まで移動します。
CIMG2623
事務所を出発してから、約2時間で、
羽田空港国内線ターミナル駅に到着しました。
CIMG2624
本日は、全日空機を利用しますので、
進行方向最前列側に歩いていきます。
CIMG2625
そこにあるエスカレーターが、
国内線第2ターミナルにつながる動線です。
CIMG2625-2
羽田空港に到着し、
まずはチェックインしました。
CIMG2626
そのうえで、大きい荷物(カート)を預けます。
第2ターミナルでは、
ご覧のように自動的に預けることができます。
CIMG2628
さて、身軽になりましたので、
まずは展望フロアから、
今日の空港を眺めてみましょう。
CIMG2629
お!
あんなところに、
スターウォーズのラッピング機が!
C3POのイメージカラーですね (^^)v
CIMG2629-2
早朝出発でしたので、お腹が減りました。
まずは朝食を、いつものレストランでとりましょう。
CIMG2630
まだモーニングの時間でしたが、
十分お腹いっぱいになりました (#^.^#)
CIMG2632
さて、では保安検査場を通ることにしましょう。
CIMG2633
日中は、ここに大行列ができますが、
まだ朝が早いので、けっこうスムーズに通れました。
CIMG2633-2
当初、60番搭乗口の予定でしたが、
手前の福岡行きの出発が遅れたため、
隣の59番搭乗口に変更となりました。
CIMG2634
待合スペースで、明日の研修会の作業を進めました。
冒頭申し上げたとおり、
明日は研修時間を短縮します。
そのタイムマネジメントを進めました。
CIMG2636
その後、搭乗し、
長崎空港に向けて出発です!
CIMG2639

CIMG2641

CIMG2642
上空では、青空を眺めながら、
お仕事の続きを進めました。
CIMG2643

CIMG2644

CIMG2646

CIMG2647

CIMG2648
2時間弱で、長崎空港に到着しました。
CIMG2649
本日はほぼ満席だったこともあり、
荷物を受け取るレールには、
150個を超える荷物が流れてきます。
受け取るだけで10分近くかかりました ( *´艸`)
CIMG2649-2
その後、空港前からバスで移動となります。
CIMG2650
私は、諫早駅前行きのバスです。
CIMG2652
日中のこの時間は、私も含め、
乗客は4名のみ。
途中の停留所はなく、一気に諫早駅前まで参ります。
CIMG2654
長崎空港は、浮島のような場所です。
CIMG2655
周りは海。なので風が結構強いのです。
CIMG2656
この長い橋を渡って陸地の方に入っていきます。
CIMG2657
長崎空港は、大村市にあります。
CIMG2658
この大村市でも、以前お仕事で滞在したことがあります。
CIMG2659
大村市から、向かうは諫早市。
CIMG2660
40分ほどのバスの旅です。
CIMG2663
間もなく諫早市街に入っていきます。
CIMG2664
そして到着!
CIMG2665
諫早駅前になるバスターミナルです。
CIMG2666
その向かい側には、諫早駅があります。
現在工事中のようですね。
CIMG2667
その駅前のタクシー乗り場から、
ホテルに向かいます。
距離的にはワンメーター。
5分ほどの移動でしたが、
高台に昇っていく感じなので、
ちょっと徒歩ではつらかったですね。
CIMG2667-2
到着したのが、
ホテルグランドパレス諫早。
CIMG2668
明日は、このホテル内の会場で
研修会が実施されます。
CIMG2675
エレベーターに乗り込むのですが・・・
CIMG2676
実はフロントは、7階部分にあります。
高台に建っているためですね。
ユニークな造りです。
CIMG2679
あ! こちらには、白鳥が!
CIMG2680
ちょっとした気配り、工夫で、
楽しい一角ができるものですね。
CIMG2681
図書の貸し出しコーナーも。
ゆっくり滞在する人にはいいですね。
CIMG2682
ちょっとした美術館駅なエリアや、
CIMG2683
灯籠エリアまでありました (^^)v
CIMG2677
エレベーターの中には、
ホテルスタッフからのメッセージボードや、
CIMG2678
さまざまなインフォメーションが。
こういうのを見るの、好きなんです (#^^#)
CIMG2674
ひとつ上の8階に上がると、
エレベーター前には、ご覧のようなスペースが。
CIMG2673
お! ねずみの置物だ!
CIMG2670
さて、部屋で荷ほどきを済ませ、
夕食を買い求めるためにホテルを出ました。
フロントの方に、
スーパーマーケットがないかと聞くと、
諫早駅の近くにありますよ、とのこと。
徒歩10分ほどだということで、
向かってみることにしました。
CIMG2671
エレナというスーパーマーケットに到着。
地元のチェーン店のようですね。
ここで夕食を購入して、表に出てくると、
なんと雨!
でも大丈夫、傘はもってきました。
次第に強くなる雨のなか、
ホテルに戻ってきました。
CIMG2672
今も、雨はまだ降っていますが、
諫早地方、明日には晴れ間も見えるようですね。

午後7時すぎ、主催者の皆様も、
ホテルにチェックインされました。
明日は、午前9時頃に、
会場で合流して打ち合わせを始めることにしています (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート