Home > 一覧 > すくすく >  静岡県(藤枝市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年1月9日(木)
工房3517日目

静岡県(藤枝市)で研修会が開催されました

全18回に及び、2月まで続く、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」の
8回目が、本日開催されました。
本日は、中部センター所管の回。
藤枝市・焼津市の新任委員が対象です。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算972本目のお仕事でした。
CIMG0798
午前5時に起床し、
ほどなく部屋の窓から朝焼けを観ることができました。
CIMG0800
そして、朝日が昇り、晴天の空が広がっていきます。
お天気がよいということは・・・
CIMG0800-2
富士山も綺麗に臨めるわけであります (^^)v
CIMG0803
静岡県はよい天気に恵まれそうですね。
CIMG0804
まずは、部屋を出て、
CIMG0805
長い廊下を歩み、
エレベーターホールへ。
CIMG0806
ホールには、ご覧のような飾り付けが。
ホテルのスタッフの皆さんの心配りを感じます。
CIMG0807
エレベーターに乗って向かった先は、
CIMG0808
6階の大浴場があるフロアです。
その一角に、朝食会場があります。
CIMG0809
バイキングの朝食を選んでいると、
ん? ラーメン?
CIMG0810
これは藤枝朝ラーメンというそうです。
けっこうおいしかったですよ (#^.^#)
CIMG0811
しっかりと朝食をいただきました (^^)v
CIMG0815
部屋に戻って、荷造りを進めていきました。
ちなみに部屋の壁には、
ご覧のようなパネルが。
ユニークで大好きです (#^^#)
CIMG0818
午前9時30分、ホテルをチェックアウトし、
ホテルの外に出て、
CIMG0819
駅方向に進み、
CIMG0820
途中で左折して、
昨日と同様、コメダ珈琲店に入店しました。
CIMG0821
モーニングトーストをいただきながら、
本日の研修会のチェック作業を進めました。
CIMG0822
午前10時45分、お店を出て、駅に向かいます。
CIMG0823
駅のコンコースを通り、
CIMG0824
反対側に出てまいりました。
CIMG0825
駅のエスカレーター横の階段には、
何やら飾り付けが・・・
CIMG0826
階段にうまく浮き出てきた文字は「蹴球都市」。
さすが藤枝市ですね。
CIMG0827
駅前で主催者様と合流し、
タクシーで移動いたしました。
CIMG0827-2
午前11時、
本日の会場となった藤枝総合庁舎に到着しました。
CIMG0829
講師控え室に荷物を置いてから、
CIMG0829-2
会場を出て、
向かい側にあるこちらのお店で、
昼食用のおにぎりなどを購入し、会場に戻りました。
しっかりとお腹を膨らませて、
研修会に臨みました。
CIMG0831
午後1時、研修会がスタートしました。
本日は、藤枝市・焼津市の新しく委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
84名の新任委員の皆様が、一堂に会されました。
CIMG0832
昨日と本日の藤枝会場での2日間は、
ご覧の通り、映像会社のディレクターさんが、
研修会の模様を録画収録されています。
今後、静岡県で追加委嘱で新しく委員になった方々に対し、
研修会受講を体験していただこうということで、
その映像教材(DVD)を制作するという目的でした。
CIMG0833
前半は、基調講義です。
委員の歴史やこれからのあり方について
お話をさせていただきました。
CIMG0835
その後、15分間の休憩をはさみ、
後半は、「活動記録」の記入方法について
解説をさせていただきました。
新任委員の皆様にとっては、
初めて取り扱う書類です。
“今日の研修ですべて把握できないところは、
ぜひ今後、理解を深めていただければ結構です。
ご無理をせず、ご自身のペースで
進めていただければ”、と申し上げました。
後半は、『活動記録』の記入方法について、
解説をさせていただきました。
CIMG0836
研修会は、午後4時25分に修了し、
皆様をお見送りして、
私も失礼することといたしました。
CIMG0838
公用車に乗せていただき、
CIMG0839
藤枝駅前に戻ってきました。
CIMG0840
では、ここから御殿場市へ移動です。
CIMG0841
まずは東海道本線で、沼津まで向かいます。
CIMG0842
陽が落ちて、周囲が暗くなってくると、
気温がぐっと下がってしまいますね。
CIMG0843
1時間30分ほどかけて到着したのは、
CIMG0844
沼津駅です。
ここで御殿場線に乗り換えて、
CIMG0845
約45分間、電車に揺られて到着した先は・・・
CIMG0846
御殿場駅です。
CIMG0847
何が有名、どこが名所かを確認したら、
当たり前ですが、富士山もありました (#^.^#)
CIMG0848
御殿場駅前も、それはそれは綺麗な飾りつけが!
CIMG0849
御殿場駅前を歩いていきます。
CIMG0850
約10分歩いて行った先に、
CIMG0851
本日の宿泊ホテル、
ルートイン御殿場駅南、に到着!
チェックインを済ませ、
部屋で荷解きをしてから、
CIMG0853
あらためてホテルを出て、
向かった先は、
CIMG0854
コンビニエンスストアです。
お昼前に昼食をいただき、
この時間まで夕食も取らず移動してきましたので、
夕食で購入したものを、ゆっくりといただきました。
CIMG0854-2
明日の天気予報を見ると。。。
明日もよい天気に恵まれそうです。

本日の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート