Home > 一覧 > すくすく >  静岡県藤枝市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年1月7日(火)
工房3515日目

静岡県藤枝市に滞在中です

全18回に及び、2月まで続く、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」にともない、
藤枝市に移動してまいりました。
年末まで行われていた同研修会も、
お正月休みをはさむことになり、
明日(8日)から再開ということになります。
CIMG0694
午前5時に起床し、
まずは事務所でお仕事を進めたのち、
午前11時前に弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG0695
正月休みも終わり、仕事始めとなっています。
学生さんたちも学校は始まっているのでしょうけれど、
今日、この時間、その学生さんたちも
帰り支度で駅に集まってきていました。
今日はそういう日なのかな? (#^.^#)
CIMG0696
東京メトロ東西線で、
CIMG0697
大手町駅に到着しました。
CIMG0698
改札を出て、OAZOの地下道へ向かいます。
CIMG0699
間もなくお昼休みという時間帯でしたので、
徐々に会社勤めの方々が、出てきていましたね。
CIMG0700
東京駅に到着し、まずはみどりの窓口へ。
2月2日~7日の静岡県出張時の旅券を購入しました。
これをもって、静岡県における研修会に関する旅券は、
全部購入を終えることになります。
CIMG0701
さて、東京駅の改札を通りましょう。
CIMG0702
コンコースは、やはりすごい人出です。
CIMG0704
そのなか、新幹線の改札も通り、
CIMG0705
いつものコンビニで、サンドイッチを購入しました。
CIMG0706
東海道新幹線のホームに到着。
CIMG0707
本日は、13時3分発の
ひかり号に乗車します。
CIMG0708
その列車が入線してきました。
まずは清掃作業が行われ、
その後乗車し、
CIMG0709
先ほど購入したサンドイッチをいただきました。
CIMG0710
定刻で列車が出発。
CIMG0713
丸の内を通り、
CIMG0714
遠くに皇居を臨み、
CIMG0715
東京国際フォーラム前を通り、
CIMG0716
有楽町を通り、
CIMG0717
日比谷から再び皇居を臨み、
CIMG0719
新橋を通り、
CIMG0720
遠くに虎ノ門・霞が関を臨み、
どんどん西に向かって走っていきました。
静岡駅までは、ちょうど1時間です。
CIMG0727
途中、UCCの社屋を過ぎると、
CIMG0729
本当ならば、その向こうに富士山が見えるのですが、
本日は裾野がちょっと見えただけでしたね。
CIMG0731
1時間の乗車というのは、あっという間です。
CIMG0732
間もなく到着です。
CIMG0733
静岡駅で下車し、
CIMG0734
ここから在来線に乗り換えます。
CIMG0735
連絡用の改札を通り、
CIMG0736
東海道本線の島田行きに乗車します。
CIMG0737
電車での移動時間は、10分少々です。
CIMG0739
西に西に移動していき、
CIMG0740
藤枝駅に到着しました。
CIMG0741
ここで降り立つのも久しぶりです。
CIMG0742
改札を出て、コンコースを歩き、
CIMG0743
駅の外に出てきて振り返ると、
CIMG0744
そこには、今回宿泊するホテルが
もう目の前です。
ホテルオーレにチェックインします。
CIMG0744-2
ロビーで手続きをして、入室。
荷解きをしてから、ふたたび外出しました。
CIMG0744-3
まずは館内散策。
6階のパブリックスペースには、
CIMG0744-4
歓談室があります。
朝には朝食会場にもなるのですが、
CIMG0744-5
この時間、一角には、
フリードリンクが設置されています。
のんびりできる空間ですね。
さらにこの階には大浴場も設けられています。
体の疲れをほぐせそうです。
CIMG0744-6
また長期滞在者用にコインランドリーも。
私は2泊いたします。
場合によっては、明日の夜あたり使ってみるかな。
CIMG0745
部屋の窓から見下ろすと、
藤枝駅や、
CIMG0746
街並みが広がっています。
この写真の左奥に小さく見える場所、
CIMG0747
こちらはスーパーマーケットなんです。
前回滞在した際にも、
ここで夕食を購入しました。
これからここに向かいましょう。
CIMG0753
ホテルを出て、振り返ると、
CIMG0754
あら、駅前に、静鉄ストアができている!
以前も地元のスーパーがあった場所ですが、
その後閉店して更地になっていたのですが、
今回訪れると、ご覧のようにできあがっています。
しかし残念ながら、まだオープン前の
最後の準備段階でした。
今回は利用できませんでした。
CIMG0755
この静鉄ストアの向かい側には、
公的施設も入った商業ビルがあります。
映画館や書店も入っている娯楽施設でもあります。
CIMG0756
その前の道を左折して、
CIMG0757
道なりにしばらく歩くと、
CIMG0758
先ほど見えていた地元スーパーに到着。
ここで夕食を購入して、ホテルに戻りました。
CIMG0759
戻る途中、こんな看板が!
おお! ここにも工房のお仲間がいましたか! (#^.^#)

CIMG0760
明日は、あいにく雨模様になるようですが、
受講される皆様、
どうぞ気を付けてお越しくださいね!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート