Home > 一覧 > すくすく >  静岡県(磐田市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年12月24日(火)
工房3501日目

静岡県(磐田市)で研修会が開催されました

全18回に及び、来年2月まで続く、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」の
5回目が、本日開催されました。
本日は、西部センター所管の回。
磐田市の新任委員が対象です。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算969本目のお仕事でした。
CIMG0594
午前5時に起床し、
本日の研修を進めつつ、
天気予報を見てみると・・・
今日はよい天気になりそうですね。
CIMG0594-2
今朝の早い時間に、
東海道線で人身事故が発生し、
電車の遅延が発生していたので、
少々早めにホテルを出て、
CIMG0595
浜松駅に向かいました。
CIMG0597
駅のコンコースを歩き、
CIMG0598
スターバックスに入ります。
CIMG0599
実はここ、目の前が在来線の改札なんです。
遅延状況を確認しながら、
本日の準備を進めました。
CIMG0600
遅延も解消されたことが分かったため、
午前10時10分の電車で移動することにしました。
CIMG0601
浜松駅から、
CIMG0602
東海道本線で11分ほどの距離。
CIMG0605
途中、天竜川を渡り、
CIMG0606
磐田駅に到着しました。
CIMG0608
改札を出て、
CIMG0609
駅舎の外に出てきました。
CIMG0609-2
昔は駅前に商業雑居ビルがあったのですが、
現在は御覧のような広いロータリーになっています。
CIMG0609-3
その一角には、大クスが!
CIMG0609-4
これは立派な枝ぶりですね!
CIMG0611
大クスの前には、守護神(?)も!
CIMG0615
駅前のコンビニで昼食を購入し、
せっかくなので、ロータリーにあるベンチに座って
食べることにしました。
CIMG0616
しばらく駅前で時間を過ごし、
午前11時20分、
主催者様の公用車にピックアップしていただき、
CIMG0616-2
本日の会場、
磐田市文化振興センターに到着しました。
CIMG0616-3
主催者様と合流、打ち合わせのあとは、
講師控え室でスタンバイしました。
CIMG0616CIMG0626
午後1時、研修会がスタートしました。
CIMG0616CIMG0632
本日は、磐田市の新しく委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
181名が一堂に会しました。
CIMG0633
午後3時までは、基調講義です。
CIMG0629
委員の歴史やこれからのあり方について
お話をさせていただきました。
その後、15分間の休憩をはさみ、
後半は、「活動記録」の記入方法について
解説をさせていただきました。
CIMG0634
新任委員の皆様にとっては、
初めて取り扱う書類です。
“今日の研修ですべて把握できないところは、
ぜひ今後、理解を深めていただければ結構です。
ご無理をせず、ご自身のペースで
進めていただければ”、と申し上げました。
CIMG0636
研修会は、午後4時30分に修了し、
皆様をお見送りして、
私も失礼することといたしました。
主催者様の公用車で、
CIMG0637
磐田駅に戻ってまいりました。
CIMG0638
午後5時5分発の電車で、
CIMG0639
磐田駅を出発し、
11分ほどで、
CIMG0639-2
浜松駅に到着しました。
CIMG0640
では、一度ホテルに戻ることにしましょう。
CIMG0642
駅舎を出て、
CIMG0643
徒歩1分とかからず、ホテルに到着しました。
荷解きをし、着替えを済ませて、
ふたたび外出。
CIMG0645
今日はクリスマスイブです。
多くの人たちが、ケーキやお菓子を買ったり、
人と待ち合わせをしたり、
路上コンサートに聴き入っていたりと、
素敵な時間を過ごしていました。
CIMG0647
私はスーパーで夕食を購入し、
コンコースのクリスマスツリーを愛でながら、
ホテルに戻ってきました。
CIMG0647-2
明日もお天気はよさそうです。
若干雲が出てくるという予報もありますが、
雨の心配はなさそうですね。
明日の研修会は、
弊社にとっては、年内最後の本番です。
しっかり務めて、帰社したいと思います。

本日の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍を
お祈りしています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート